ビースト思い出話 その1


というわけで、ビーストの話を書いてみようかなと思っていたりします。


ちなみに、ご存知の方も多いかと思いますが、ビーストの筐体ってのは現在では追加キットでノスタルジアにコンバージョンされてたのが殆どでして、私のホームのゲーセンのように4台中3台をノスタルジアにして1台をビーストの機種のまま稼動ということしているような店でのみ、まだ遊ぶことが出来る状態だったりします。

ただ、ビーストってオフラインでの稼動に対応していないため、e-AMUSEMENTのサービス期間終了に伴い、8月いっぱいで必ず終了してしまうことになっています。




そんなビーストが稼動したのが今から3年前の7月頃でした。

当初は収録曲がアニソン、ボカロ曲、東方アレンジをメインに扱う機種ということで、SDVX側に近い位置付けのラインナップでしたが、コナミ音ゲーとしては今までと異なる客層をターゲットにしたような機種でした。

当時はニコニコ動画が全盛期で、ボカロカテゴリや東方カテゴリがかなり人気がありましたから、SDVXと合わせてそちらのユーザーを取り込もうという魂胆だったのかもしれませんね。

あと、インターフェースを見ればなんとなく察してしまうかもしれませんが、某ゲームを意識したような作りになっていましたから、その層を取り込もうと考えたりもしていたのかなぁと思ったりしました。(結局、見向きもされなかったような気もしますが…)




ゲームとしてはタッチパネルの操作で若干リフレクに通じるところもありましたが、某ゲームに似ているところを除けば、今までの音ゲーとは異なる新しいゲームでした。

当時の私は、DDRはもう体がついていかないし、リフレクは判断力が追いつかないし、SDVXは左右のツマミが馴染まないという感じでどれもこれもイマイチだったんですけど、ビーストは割と素直に遊べたので「これは良いな」と思ってそのまま続けたんですよね。

しかも、当時の私はアニソンもボカロ曲も東方アレンジも適度に聴いていたから、収録曲の内容的にも相性が良かったというのもあります。





そんなわけで、あとは今までプレイ日記でいろいろと書いてきたとおりなんですが、この「思い出話」のシリーズでは、以降は期間終了までの間、思い入れのある曲なんかを稼動中のビーストで再プレイして成績紹介しつつ語る内容にしたいと思います。


で、その第1回目なんですが、一番思い入れのある曲と言ったら、初期収録曲の「SAVIOR OF SONG」を真っ先に挙げるところなんですけど、調べてみたら4月の時点で削除されてましたorz


まあ、版権曲の宿命とは言え、唯一稼動初期から収録されていた曲だったから、できれば最期まで入れていて欲しかったですね…。



これは昔の画像ですけど、この曲はレベル8の中ではダントツに難しくて、最初の頃はクリアするのにかなり苦労したのも良い思い出です。

ビーストが完全に新しいゲームだったこともあって、練習しながら成長していくことを体感出来たのも本当に楽しかったんですよね。

最終的にはフルコン出来るまでになりましたが、最後に遊べなかったのが心残りでした。



セツナトリップ BEAST (当時レベル:8)

ここからは実際に遊び直してきた曲の紹介です。

この曲は当時のレベル8で最初にクリアした曲なんですよね。(画像右側が初クリア時のもの)

左側は昨日遊んだときの成績ですが、久しぶりにやったものだから最初はリップルのタイミングが分からなくなってて大変でした。

これもSAVIOR OF SONG共々よく遊んだ曲なので思い入れがあります。



しゅわスパ大作戦☆ BEAST (当時レベル:8)

これは3点押しが馴染まなくて苦労しましたね。

あと、二重リップルがどこかにあったんですけど、思い出せなくてミスしました。

最後だからフルコンしたかったんですが時間の都合もあって断念してしまいました。



ひとまず、思い出話その1はこんなところで。

次回以降は曲の成績紹介中心にしていこうかと思っております。

あと、無いと思いますが、やって欲しい曲のリクエストあれば受け付けます。(今の実力だとレベル10はあまりクリア出来ないですが)