GITADORA連動イベントで初めてノスタルジアをプレイする人用の遊び方とお勧め曲の説明


明日(14日)からGITADORAとノスタルジアの楽曲交換イベントが始まるわけでして、1クレで終わるイベントではあるんですが、GITADORAプレーヤーの中には初めてノスタルジアを触る人もいるかと思うので、遊び方の流れやお勧め曲なんかを簡単に説明してみようかと思います。



e-AMUSEMENT PASSを読み込ませる場所

コイン投入口横の赤丸の部分です。

薄暗い場所だとちょっと見え辛かったりもします。



支払いの種類

コインプレー」、「パセリ100円」、「パセリ120円」の3種類があります。

このうち、パセリ120円最初から難易度Expertを遊ぶためのモードなので、初めて遊ぶならコインプレーパセリ100円のどちらかで十分です。


あと、画面にタッチして選ぶ仕様なのでご注意下さい。



ステージ選択

たぶん2つしか選べるものがないと思いますが、基本的にどっちでも問題無いです。

ちなみに、ど真ん中に表示されているステージは隠し曲を解禁していくモードで、右下側に表示されているステージは解禁とか無関係に遊ぶモードです。



選曲画面

選曲画面はこんな感じに、見開きの本を模しています。

この本の端(横側)をタッチしてスライドすると本をめくるように選曲画面を移動出来ます。

曲を決定するときは右下の「NEXT」のボタン(?)アイコンをタッチします。

ちなみに、スライドするときにうっかり右下側を触ると「NEXT」ボタンが反応することがあるのでご注意下さい。



難易度や設定項目

次は難易度の選択ですが、このあたりはGITADORAと同じ流れですけど、緑丸の部分をタッチすると選曲画面に戻ることも出来ます。

それから、赤丸をタッチすると、シーケンスの速さやヘッドホンのボリューム調整が出来ます。

あと、青丸の部分で右手のみのプレイとか左手のみのプレイなどの変更が出来ますけど、せっかくなので両手でやることをお勧めします




遊び方とか

画面はこんな感じです。

右手で拾うノーツは赤っぽい色で、左手で拾うノーツは緑っぽい色という感じに色分けされているんですが、別にどっちの手で拾っても特に問題無いので、やりやすいようにやって構いません。

それから鍵盤に黒鍵がありますけど、あれは飾りでノーツなどには一切反映されませんので気にする必要は無いです


あと、このゲーム、ピアノをモチーフにしたゲームではありますが、どちらかというと演奏しているっぽく見せるゲームなので、初心者の方は指で弾くよりも、ポップンをやるみたいに指を揃えて拾うみたいにやった方が良いかもしれません。

参考例↓

あくまで、それっぽくやるだけで良いというのを覚えておくと楽しめるかと思います。


念のために付け加えると、ノーツの範囲全ての鍵盤を押すのでは無く、ノーツの範囲内のどれか一つの鍵盤を押せばノーツを拾ったことになるので、動画みたいに必ず全押しみたいにする必要も無かったりします。



特殊ノーツの種類

テヌート(押しっぱなし)以外はあまり見ること無いと思いますが、こんな感じです。

押しっぱなしのノーツはキーマニと違って最後の離すタイミングは必要ありません。



ゲームが終わってからの注意点

3曲遊ぶと終わりなんですが、GITADORAと違ってノスタルジアには最後にコンティニューするか聞かれます

なので、終わったあとに必ずコンティニューを「いいえ」を選択してから筐体から離脱してください。

これだけは本当に気をつけて下さい。





お勧め曲など

最後にGITADORAプレーヤー向けに個人的なお勧め曲などを紹介してみたいと思います。

まあ、たぶん1クレしかやらないと思うので、その範囲でやれる曲で候補を選んでみました。


1曲目候補

ピアノソナタ「悲愴」第2楽章 Normal (レベル:2)

GITADORAに収録されている「そっと。」の原曲です。

Normalだとレベル2なのでやりやすいと思いますし、ゲーム始めて最初のページにある曲なので探す手間もかからないくて良いかと思います。


主よ、人の望みの喜びよ Normal (レベル:4)

これは「子供の落書き帳」の元ネタです。

Normalではレベル4ですけど、ノスタルジアはレベル4くらいなら初心者でもたぶん問題無くクリア出来ると思うので、最初からこれくらいに特攻しても大丈夫だと思います。



2曲目候補

やさしさに包まれたなら Hard (レベル:5)

1曲目で慣れたらハードルを上げてHardに挑戦しましょう。

これくらいなら大丈夫な筈(ただし保障はしない)


綠の風 Hard (レベル:4)

この曲のHardは速度がゆっくりなのでたぶんやりやすいと思います。

ちなみに、結構後ろの方にあるので探し辛いかも。


シュガーソングとビターステップ Normal (レベル:5)

これはNormalで。

GITADORAにも収録されているので馴染みがあるかと思います。



3曲目候補

どうせ最後なんだから高難易度行きましょうか(ニッコリ

Timepiece phase II Hard (レベル:8)

これはHardでいきましょう。

殆ど同時押しなので怖くないですよ?


Preserved Valkyria Hard (レベル:8)

これもHardで。

個人的にはこの曲を選んでグリッサンド地獄を思う存分堪能していただきたいと思っております。

楽しいですよ。(満面の笑み)




終わり

そんなわけで、明日のイベントやる際の参考になれば幸いでございます。

尚、Preserved Valkyriaに特攻した方は感想もお待ちしております。