プレイ日記749


8月31日でBeatStreamが稼動終了になるので、本日はビーストのやり納めをしてきました。

というわけで、本日はビーストの記事のみです。


尚、初代の曲は思い出話ついでにいろいろやっていたので、今回はアニトライヴの曲を中心に思い出も交えて紹介したいと思います。

CARNIVOROUS BEAST (レベル:10)

アニトライヴになって大きく変わった点として、ストリームノーツが自由化したというのが挙げられると思います。

前作までは形式的なストリームしかなかったんですが、これが自由な形や位置で配置されるようになったので、複雑さや面白さの幅がかなり広がったように思いました。

このCARNIVOROUSも曲の良さに加えてストリームの多様さと相まって、初めてプレイしたときはビーストの新しい可能性を感じた気がしました。

ただ、結局、稼動終了になったということは、そこまでユーザーには受けなかったのかなぁと複雑な心境だったりします。


ちなみに、譜面はこんなの↓でした。

曲はSOUND HOLICだったりするんですが、SOUND HOLICってGITADORA以外だと本当いろいろな曲作っているんですよね。



ここからちょっとアニメの楽曲を紹介。

かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ! NIGHTMARE (レベル:10)

TVアニメ「干物妹!うまるちゃん」のOP曲です。

このアニトライヴでは文字通りアニメの楽曲も多数収録されたんですよね、最初のうちは

ちなみにこの譜面では歌詞に出てくる「UMR」をストリームノーツで表現していたりとネタ的にも面白いことをやっていたりします。

余談ですが、久しぶりにやったら譜面忘れていて1回目のときに落ちましたorz


紅蓮の弓矢 NIGHTMARE (レベル:10−)

TVアニメ「進撃の巨人」第1クールOP曲で、ニコニコ動画などでは絶大な人気のあった曲でもありました。

これもネタ的なストリームがあって、「紅蓮の弓矢」の歌詞の部分で弓矢の形を模したストリームが出てきたりします。

どうでもいいことなんですが、私はアニメの1期は見ていたんですが、2期はニコニコだと有料だった上にタイムシフトも非対応だったから見なかったんですよね…。


太陽曰く燃えよカオス NIGHTMARE (レベル:10)

TVアニメ「這いよれ!ニャル子さん」のOP曲です。

ニコニコ動画だと歌の「うー!にゃー!」の部分に「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」という感じのコメントがネタ的に使われているんですが、それを譜面ではストリームで再現していたりします。(手の部分だけですが)

そういえば、ニャル子さんってもう5年も前のアニメなんですよね…。


クローバー♣かくめーしょん BEAST (レベル:8)

TVアニメ「三者三葉」のOP曲です。

これも追加された当時は良い曲持ってきたなと思ったものです。

尚、この曲はNIGHTMARE譜面が追加されなかったので難易度はBEASTまでなんですよね。


COLORFUL BOX BEAST (レベル:9−)

TVアニメ「SHIROBAKO」の第1クールOP曲です。

いわゆるお仕事アニメというやつですが、同じ系統で収録されていた「NEW GAME!」の曲は削除されてしまったのが残念でした。




次にコナオリ曲なんかを紹介です。

雪女 BEAST (レベル:10)

SDVXのFLOOR INFECTIONで解禁する楽曲でした。

FLOOR INFECTIONの曲は3曲あるんですが、個人的にはこの曲が一番好きでした。


アキネイション BEAST (レベル:10)

物量譜面。

以前は倒せたんですが、久々にやったら全然見えなくて3回くらいやり直してやっと倒しました。

このレベルになってくるともう全然見えないので餡蜜のオンパレードですが、とりあえず倒せて良かったです…。


過食性:アイドル症候群 NIGHTMARE (レベル:10)

これは前作の曲ですが、やってみたら自己べ更新したので紹介。

リップルに惑わされなければ案外どうにかなる感じでした。


黒髪乱れし修羅となりて〜凛 edition〜 NIGHTMARE (レベル:10)

たぶん、私が最後に解禁したNIGHTMARE譜面だと思います。

これもかなりやり辛くてクリアが精一杯なんですよ。

というか、先日やったら落ちたので、今回やり直して辛うじて倒しました。



そして、そろそろ切り上げる時間だったので最後のつもりでこれに特攻してみたんですが、

アルストロメリア BEAST (レベル:10)


クリアしたああああああああああああああああああ


最後の最後でサビの部分を見切ったんですよ。

もう、本当に嬉しかったです。

前もちょっと言ったんですが、NIGHTMARE譜面を除けばレベル10で倒せていない曲がこれだけだったので物凄く心残りだったんです。

どうにかしたいとは思っていたんですけど、譜面動画とか見ても全然見えなかったので諦めていたんですが、今日やったら何故か拾えたので、心臓バクバクになりながら逃げ切りました。

ある意味、この曲のクリアが自分の最終目標だったので最後の最後で達成出来て感無量でした。

おかげで心置きなくビーストに別れを告げることが出来そうです。



というわけで、最後にこれで〆

blue moment BEAST (レベル:9−)

じゃあね、またね。と繰り返す感情

「またね」が無いのが寂しいです。


えとたま公式プロモーションムービー)