新作稼動前日


さて、GITADORA Matixxが明日から順次稼動ということで、稼動に先だって難易度値変更のアナウンスがあり、前回同様CSVファイルも配布されております。


詳細なんかはWikiの方にもそのうち反映されると思いますが、全体的には難易度値が上昇してTri-Boostの頃に近くなった感じですかね。

ドラムの方をチラッと見ただけですが、前作で最大の稼ぎだった準備運動が8.50まで下がったのは笑いました。

それから、今作の魔の8.40ですが、機械人形Exclamationがそれぞれ8.95と8.85になったのに、RAISE MY SWORDが8.55というのはちょっとしょっぱすぎるような…。


あとはMatixxの目玉であるフレーズ判定がどう絡むかですね。

説明を聞いた限りでは今までよりもスキルが上がりやすくなるような気はするんですが、難易度値の修正入ったということはそうでも無いんでしょうか…。

このあたりは明日になってみないと分からないですね。





ところで、今回、スタッフはMatixxの制作にかなり力を入れているようで、その分、Re:EVOLVEの扱いがぞんざいだったことからも窺い知ることができます。

それでMatixxの出来が良ければ良いのですが、ここでちょっと、過去のバージョンで路線の変更や新規システムになったときにどんなことが起こったかを振り返ってみようかと思います。



ギタドラ


スタッフ「yes!! just wanna "V"est!!!

ユーザー「おおおおおおおお」


新イベント ギ タ ド タ ワ ー

ユーザー「」



ギタドラXG

1クレ200円固定、エキストラは3曲目と兼用、アンコール進出条件は達成率

ユーザー「うーん…」



XG3

ユーザー「Vシリーズが終了してXGシリーズが本格的になるんだろうなぁ(期待)」

スタッフ「鍵が揃わなくて曲が解禁しないPleasure Box、処理落ちするオンラインマッチング朝ンクス、連動イベント大夏祭り

ユーザー「」



GITADORA

スタッフ「今回からGITADORA路線になるゾ」

スタッフ「エキストラとアンコール廃止、隠し曲はアプリで解禁、ガラケーユーザー?知らんがな」

ユーザー「(#^ω^)…。」

スタッフ「ん?」

ユーザー「まっ●る砲!

スタッフ「ほげええええええええええええ」





…と、まあ、こんな感じで、スタッフの頑張りが見えるときほど碌なことにならなかったという過去の教訓があるのであまり期待はしていなかったりします。(XG初代は別に酷くなかったと思いますけど)

ただ、今はプロデューサーも外部の方がやっているらしいので大丈夫かなぁとは思うんですが、小野さんとか96ちゃんが抜けているという不安要素もありますし、新しいシステムも未知数だから個人的にはやっぱり不安なんですよね。

とりあえず、楽しく遊べればそれで良いんですが、まあ、あまり期待せずに期待して明日を迎えようかと思っております。