プレイ日記773


今日は時間の都合でドラムメインでやっていたんですが、隣でギターやっていた方がこちらに遠慮してドラムやれなかったんじゃないかなとちょっと不安になったので、帰り際に一応謝っておこうかなと思って声かけてみたら、このブログを見てくださっている方だったようで、「ブログ見ています」と言ってもらって非常に恐縮でした。

ネット上だとブログ見ている方から声かけてもらえることは度々あるんですが、リアルで言われることはほぼ無いのでかなり不意打ちでしたけど、やっぱり声かけてもらえると嬉しいものですね。




さて、イベントなどをいろいろとやってきました。

最初にギターから。

ヒコーキ EXT-G (レベル:6.20) EXT-B (レベル:5.50)

ちょっとどんな譜面だったか忘れたんですが、特に変な箇所は無かったように思います。


ヒコーキ MAS-G (レベル:8.30) MAS-B (レベル:6.90)

紫Gは結構きついですね…。

所々に運指があったり3連切り替えオルタがあったりして全然出来ませんでした。

紫Bは出来そうな気はするんですけど、後半の直線オルタが奇数終わりなのか偶数終わりなのかよく分からなくて繋がりませんでした。


シノビシノノメ MAS-G (レベル:6.30) MAS-B (レベル:7.10)

紫Gは前半にある紫Bと同じような運指がちょっと嫌ですかね。

紫Bは前半に加えて、後半の8分直線中に16分の2-1の切り替えがあるのが個人的に苦手です。

あと、最後のB+Pも切る要素ですかね。



解禁曲は時間の都合でこれだけ。

あと、解禁作業中にやっていた曲でこれだけ紹介。

hypnotheque EXT-G (レベル:8.15)

もう1度フルコンし直してほんの少しだけ伸びました。

とは言っても、パフェ率が酷いのは相変わらずですけどね…。

譜面自体は苦手じゃないので、あと1〜2%くらいどうにかしたいところです。





次にドラム。

最初に解禁曲ですが、

シノビシノノメ MAS-D (レベル:7.70)

これ、レベル7台じゃないような気がするんですが…。

スネア3連の最後にLCがくっ付いていたり、数え辛いハイハット連打があったりと、今日解禁してプレイしたひなビタ♪曲の中で一番達成率が出ませんでした。

個人的にはけもののおうじゃ★めうめうよりもこっちの方がきついような気がします。


キリステゴメン MAS-D (レベル:8.65)

左は初見時の成績で、右が自己べ。

こっちは酷そうに見えて実は意外とそこまで酷くない譜面でした。

ただ、中盤のタム地帯は私は無理でした。


けもののおうじゃ★めうめう MAS-D (レベル:8.00)

どうせ今回も酷い譜面なんだろうなぁと思いながらやって実際に初見のときは「無理」って思ったんですが、何回かやってみたら意外と素直な手順で拾えたりするので、思ったよりもやりやすい譜面のような気がしてきました。

私の場合、初っ端のスネア連打が確実に無理なんですけど、4フレーズ目は拾えることもあるので、場合によってはもう少し伸ばせるのかもしれません。



ヒコーキ MAS-D (レベル:8.20)

タムがちょっと面倒ですかね。

慣れれば割と拾えそうな配置のような気がするんですけど、安定しないのでまだよく分かりません。




あとは普通に遊んでいたと気の成績ですが、その前にちょっと判定ラインの話を。

まだ違和感があるので、今回は位置をちょっと変えて、今まで45だったのを50にしてみました。(タイミングは−1のまま)

正直、位置を変えるのはあまり意味が無いような気もしたんですけど、ギターは+5にしたら良くなったのでそれで変えてみた次第です。


で、どうなったかですけど、

ギタ・ドラ・jubeat大夏祭りのテーマ EXT-D (レベル:8.00)

まずはこいつが繋がりました。

判定はまだ何とも言えないんですけど、違和感はそこまで感じなかったので、これで様子見してみようかと。


愛と勇気の三度笠ポン太 EXT-D (レベル:8.25)

これもやっと繋がりました。

最近ミス出ていた箇所が繋がったので悪くは無いように思います。


ただ…、

TEAR OFF YOUR CHAIN EXT-D (レベル:9.10)

dkdkはしっくりこなくなったような気が…。

私の場合、刻み系のdkdkやるときと普通に叩くときでちょっと目線の位置が変わるみたいなので、それが影響して入るような気もします。



Funky sonic World MAS-D (レベル:9.50)

最後の〆ですが、何故か7フレーズ目が拾えました。

7フレーズ目って今まで殆ど拾えたことが無かった場所なんですけど、これが拾えると理論上4フレーズ拾える計算になるんですよね。

もちろん机上の空論ですが、拾えたら良いなぁ…。