プレイ日記784


私の住んでいる場所は北国の僻地なんですが、ついに雪が降り始めました

というか、今日ゲーセンから帰ろうと思って外出たら若干積もっていたから泣きたくなりましたよ。

雪降ると帰りが遅くなったりするのでこれからの季節は憂鬱です。



さて、それはさておき、本日の成績紹介。

最初にギターのサブカードですが。

サムライハート (Some Like It Hot!!) ADV-G (レベル:4.30) オプション:SRAN

運指オルタの練習でこの曲にSRANかけてやってみたらフルコンしちまいました。

この曲、BPM226相当の8分運指だからそれなりに速いので、よく繋がったものです。

とは言っても、ほぼマグレですけどね。



あとはメインカードですが、今日はちょっと毛色の違う曲をいくつかやってみました。

三毛猫JIVE&ジャイブ ADV-G (レベル:7.45)

今ならSくらい出せるかなと思ったんですが、余裕で無理でした。

なにしろ、繋がらない速さのトリルがあるわ、ことあるごとに高速3連切り替え入れてくるわで、レベル8並の難しさなんですよ。

これが初登場時、レベル4.80ですからね?

昔からことあるごとに文句言っていますが、ほんと、何考えてADVでこんな譜面作ったんだ、と。

XG初代エキストラのこの曲で酷い目に遭った恨みは今でも忘れませんよ。


Sonne ADV-G (レベル:8.15) ADV-B (レベル:7.95)

同じく、XG初代のもう一つの初期エキストラ曲。

これも大概なんですが、V6前後あたりの頃のギタフリ譜面ってオルタ中にバラけた運指混ぜ込んできて露骨に切らせようとする譜面が多いから、個人的にはこの頃の譜面ってどれも凄く印象悪いんですよね。

この曲もまあそうなんですが、黄Bも黄Gと同じくらいのレベルあって良いと思います。


Opus Life MAS-G (レベル:8.10)

4フレーズ目が拾えればスキル対象になりそうな気もするんですが、安定しないんですよね。


過食性:アイドル症候群 MAS-B (レベル:8.10)

途中で腕が疲れてしまったんですが、7フレーズ目が拾えていたら自己べ更新していたかもしれなかったです。

この曲は出来ないときは余裕でA判定しか出ないので安定しないんですよね。





次にドラム。

最初にスキル絡みの紹介。

想像だけで素晴らしいんだ MAS-D (レベル:7.40)

この曲、何故かシンバル刻みが毎回外れるので諦めていたんですけど、今日やったら最初以外繋がってどうにかスキルになりました。

最初の部分は拾えないので仕方ないんですが、それ以外のシンバル刻みでミスが出なかったことと、途中と最後の4連切り替えのタムが高確率でミスする案件だったからよく全部繋がったと思いますよ。

けど、これでもスキル対象の下から3番目なので、すぐに消えそうです。


concon〜INAReMIX〜 EXT-D (レベル:8.70)

ようやく拾えるフレーズを全部拾ったのでスキル対象になりました。

パフェ率がもう少し欲しかったですけど、仕方ないですかね。



それから、残念賞。

Our Faith (Faithful MTL Remix) MAS-D (レベル:8.45)

せっかく6フレーズ目が拾えたのに4フレーズ目で凡ミスしましたorz

最後のフレーズ以外拾えればもう少し伸びるんですけど上手くいきません。


刹那 MAS-D (レベル:8.10)

これも変な成績が出ました。

というか、この曲、レベル8.10になっていたんですね。

理接ではフルコンになってますけど、3フレーズ目が苦手なのでまず繋がらないと思います。



あとはブートキャンプ。

Obsidian EXT-D (レベル:8.60)

左右のシンバル叩く箇所は調子良ければ見えるようになってきました。

あとは細々としたミスですけど、私、LT×2→FT×2があまり得意ではないので、それが割とネックになっていたりします。


時の妖花 MAS-D (レベル:8.90)

現状で拾えるフレーズは大体拾ったような気はするんですが、それでもS出無いという…。

ひとまず、真ん中が酷すぎるのでもう少し練習してみます。


双つ雲と暁の奏 EXT-D (レベル:8.80)

特に進歩無し。

まず譜面をある程度把握する必要があるんですが、私、もの覚えが非常に悪いので、こういう系は覚えるまで時間かかると思います。


Shining Wizard EXT-D (レベル:8.90)

最後は論外ですが、前半のミスは少し減ってきましたかね。

これもハイハット連打が馴染まないので、時間かかりそうです。



最後にdkdk練習。

拍子迷宮 MAS-D (レベル:8.70)

とりあえずS出しましたが、これ以上は無理です。


僕ガ壊レル前ニ MAS-D (レベル:8.65)

せっかく前半繋がったのに、真ん中のdkdkとそのあとのLP地帯を外しましたorz

これもそろそろ90%くらい出したいんですけどね…。


PATRIOT'S DREAM(美しく花と散れ) EXT-D (レベル:8.05)

今回は最後の方のLCを空振りしましたorz

まあ、パフェ率悪かったのでフルコンしてもスキルにはなりませんでしたけど、そろそろフルコンしたいです。