プレイ日記810


今回は記事が長くなってしまったので、ギターの成績紹介のみになります。


さて、昨日、新曲を遊んできたのでそのときの成績の紹介です。

先ずはギターからですが、時間の都合上、紫譜面の一発勝負で紹介します。


フリップブック*ストーリー MAS-G (レベル:7.30) MAS-B (レベル:6.70)

手始めに、手頃かと思ってひまパンの紫Bからやってみたらこれですよ。

難しいと言う程ではないかもしれませんが、直線が唐突にバラけたりして素直じゃない配置になっているので初見だとやらかします。

紫Gはどんなのだったか忘れたんですけど、これもレベルの割に結構やり辛い譜面だった記憶があります。


立ち入り禁止 MAS-G (レベル:8.00) MAS-B (レベル:6.50)

紫Bはフルコンいけるかと思ったら、最後の32分でやられましたよorz

所々にある3連から始まる部分はどうにか拾えていたから非常に悔しかったです。

というか、レベル6台で切らせるような譜面はホントやめて欲しい。

紫Gは忘れましたが、私がこのくらいの成績出せているなら妥当な感じですかね?


解読不能 MAS-G (レベル:7.20) MAS-B (レベル:6.60)

立ち入り禁止紫Bをフルコン逃したことで動揺していてこっちはグダグダになりました。

うろ覚えなんですが、紫Bは譜面的には面白かったような記憶があるんですけど、詐欺気味だったような気がしなくもないです。

紫Gは全く覚えておりません。


Clattanoia MAS-G (レベル:6.30) MAS-B (レベル:7.50)

紫Gはまあちょっと詐欺かなぁくらいに思ったりしていたんですが、紫BはAすら出せませんでしたorz

「じゃあ、紫Bは詐欺なのか?」なんですが、個人差譜面のような気もするのでちょっとなんとも言えません。

ただ、Windy Fairy紫Bみたいな譜面なので、個人的にはレベル8.00あって良いと思っています。

あの配置でレベル7.50は低すぎると思うんですけど、どうなんでしょうかね…。


まぼろしウインク MAS-G (レベル:8.20) MAS-B (レベル:

紫Gは妥当だとして、紫Bはどこにレベル8の要素があるのかと問いたくなる逆詐欺でした

たぶん、紫Bは慣れればもう少し伸ばせると思います。

というか、個人的にはClattanoia紫Bとレベルを逆にしても良いんじゃないかって気がします。


Pirates of Upas MAS-G (レベル:7.60) MAS-B (レベル:7.70)

これも酷い逆詐欺じゃないでしょうか

紫Gも凡ミスなのでフルコン狙える譜面ですし、紫Bに至っては他のレベル6台をフルコン出来ないにもかかわらず初見でフルコンしちゃいましたよ。

とは言っても、B+P×2→Y+P×2みたいな繰り返しがかなりあるので言うほど紫Bが簡単ってわけじゃないんですけど、同じようにB+P×2→Y+P×2なんかがあって更に運指まである7th Floor紫Bよりレベルが高いというのが納得できませんね。

どう考えても7th Floor紫Bの方が難しいと思うんですが、今作ではこういう訳の分からない難易度の付け方が本当に多いので、いい加減どうにかして欲しいものだと思います。

ただ、ドラムの方でも愚痴るつもりですが、逆詐欺があること自体はスキルが上がってモチベーションを維持することにも繋がるので良いと思うんですよ。

問題なのは、実情に合っていないレベルの付け方を改善しないどころか酷くなっている点です。


busy come, busy go!! MAS-G (レベル:8.80) MAS-B (レベル:8.10)

この曲、歌ものだったんですね。

紫Gはレベルがレベルなので完走がやっとでした。

紫Bもこんなものですが、これがまぼろしウインク紫Bと同じレベルですか…。



あとは解禁曲ですが。

紫電一閃 EXT-G (レベル:6.90) MAS-G (レベル:8.70)

ログの都合で今回はギターパートだけです。

赤Gはかなり素直な譜面なんじゃないでしょうか。

少なくとも、上で紹介したレベル6台の詐欺譜面どもよりはずっとやりやすく感じました。

紫Gは3連オルタが多いですね…。

私の腕だとどうしようもないんですが、2フレーズ取らせてくれるのは良心的と言うべきでしょうか。



最後にこいつも紹介。

7th Floor MAS-B (レベル:7.60) オプション:RAN

何回やっても運指の部分が出来ないので、苦肉の策でランダムかけてやっとSをもぎ取りましたよ。

いろいろと愚痴った手前、「Sくらいは出しおこう」と思って練習していたのですが、全然出来なかったので本当に大変でした…。

とりあえず、どうにかS出たので良かったですし、この曲を練習していたおかげでPirates of Upas紫Bをフルコン出来たと思うので、ある意味怪我の功名でした。



というわけで、本日はここまで。

ドラムの成績紹介は明日になります。


あと、金曜日は体調を考慮してゲーセン行くのは今度こそお休みします。