プレイ日記811


今回は水曜にやったドラムの成績の紹介です。

最初に解禁曲ですが、

紫電一閃 EXT-D (レベル:7.40) MAS-D (レベル:8.60)

赤Dは前半と中盤のRC→SN×4→HT×2→LT×2が手順的に嫌なんですよね。

一度ダブル入れて手順を入れ替えないといけないから厄介です。

紫Dはこれでレベル8.60ってちょっと低すぎませんかね…。

私にはいろいろと無理な部分が多すぎますし、中盤のハイハットが凄い箇所があった記憶もありますし、どうにもならないという印象でした。



あとは追加曲ですが、ドラムは何回かやり直しながらやっています。

まぼろしウインク MAS-D (レベル:7.40)

水曜にプレイした曲で唯一スキルに掠ったのがこの曲です。

それでも最後の方に切り所があって繋がらないので、スキル的には誤差の範囲での更新ですよ。

最近ではどの曲にも必ずと言って良い程切り所が仕込まれていて本当に苛々するだけで楽しいと思えなくなってきました。


フリップブック*ストーリー MAS-D (レベル:8.30)

酷すぎる

フレーズを取らせる気の無い譜面に加えて、難易度に見合っていない低レベル設定。

ひまパンの曲くらい、のんびり遊べるような譜面で良いと思うんですが、何を考えてここまで酷くするのか問い詰めたい気分ですよ。

というか、この難易度ならせめて2,3フレーズ拾わせる内容にするとかバランスを考えて欲しい。


Clattanoia MAS-D (レベル:7.30)

開幕の96フィル、2フレーズ目終わりの切り所、最後のdkdkラッシュと。これもなかなかエグいです。

個人的に最後のdkdkは問題無いんですが、96フィルと2フレーズ目の切り所が取れなくて3フレーズ目にまで被弾するのでかなり嫌です。

3フレーズ目の被弾を防いだとしても2フレーズ目はほぼ確実に無理なので、これもスキルになりゃしません。


解読不能 MAS-D (レベル:7.40)

そこまで凶悪な箇所は無いものの、LT×2→FT×2からのSN+RCが外しやすいですし、個人的に中盤のLT×4→FT×4→SN×2も非常に嫌いです。

あと、後半にHH+SNから始まるスネア連打があったり、12分?のスネア連打があったりと罠がチラホラあって全部拾い切るのがかなり厳しいです。

これでレベル7.40というのもちょっとどうかと思うんですよね。


Pirates of Upas MAS-D (レベル:8.10)

dkdkが出来ればある程度稼げるのかもしれませんが、私の場合、dkdkに付随する2連タムでバランス崩すので繋がりません。

頑張ってもあと2フレーズ拾えるかどうかですから、これもスキルとしては望み薄です。


busy come, busy go!! MAS-D (レベル:8.00)

全体難。

各所に3-3のタムとかのカッターが仕込まれているので繋ぎ辛いのなんの。

開幕も個人的に嫌なので、私が拾えるのは3フレーズ目くらいしかないです。


立ち入り禁止 MAS-D (レベル:8.20)

最後の何だあれは…

見てのとおり、初見で退場くらいました。

中盤は割と拾いやすいので、1,2フレーズ目を拾って逃げ切ればスキルになる可能性も無くは無い気がしますが、かなり難しい気がします。




というわけで、水曜にやったドラムの成績紹介でした。

上でも書きましたが、まぼろしウインク紫Dがスキル最下層に掠っただけでそれ以外は全部圏外という惨状ですよ。

レベル付けどうこう以前に、フレーズを拾わせないようなカッターが目立って最近ではうんざりするだけで楽しめなくなってきました。

今作のフレーズシステムって、コンボが繋がらなくてもフレーズを拾うことで救済されるというような意味合いのシステムだったと思っていたんですが、今作の譜面を見る限りだと、「フレーズを拾わさせないようにする」という譜面制作側の性格の悪さが目立つ最悪なシステムに成り下がっている気がします。

何よりも、いくつかフレーズが拾えるならコンボカッターを入れても良いみたいな風潮になりつつあるのが本当に嫌なんですよね。


あとはレベル付けとかでしょうか。

今回スキルがほぼ伸びなかったわけですが、レベル付けの基準が機能していないことに加えて、フレーズシステムも全スキル帯のユーザーをカバーしきれていない(というか破綻している)から、私のようにスキルの面で割を食っているユーザーが出ていると思いますよ。

私の場合で言うと、レベル7台前半でフルコンが必要なのに、今作では今まで以上に無理なコンボカッターが仕込まれるようになったからフルコンを阻まれる上にフレーズシステムもそれをカバー出来なくて全く役に立たないという感じです。


そして何よりも、スキルが上がらないからモチベーションがダダ下がりするんですよ。

今までだったら逆詐欺が定期的に来たのでスキルも上がってやる気も出ていたんですが、今作に至っては今年に入ってからはAionで+2稼いだだけですからやってられなくなります。

ギター側でもちょっと言いましたけど、逆詐欺の曲が来ること自体は良い悪いはあっても、スキルが上がることで遊ぶモチベーションを維持できるから必要だと思うんですよね。


別に逆詐欺をよこせって言うわけでは無いんですが、せめてまともなレベル付けがされて欲しいというのが切実に願うことです。

まあ、私は地力が低いのでこういうこと書くと負け犬の遠吠えみたいになっちまうんですが、それだけ最近は不満が溜まっているというわけで、お見苦しい文章、失礼いたしました。