プレイ日記827


昨日はゲーセン行ってきたんですが、最近気になっていたDANCERUSH STARDOMがちょうど空いていたこともあって興味本位でやってみたので、最初にそれを紹介してみたいと思います。

基本的な遊び方はLとRそれぞれのオブジェクトを踏むのが基本パターンで、踏みっぱなしでスライドしたりもするロングノーツみたいなのもあって、更にジャンプとしゃがみのオブジェクトもあります。



スライドするロングノーツの組み合わせで「ランニングマン」という動きがあるんですが、これが慣れないとちょっと難しいものの、それ以外は割と簡単で、始めてすぐにレベル6〜7あたりまではクリア出来ました。

現時点での難易度区分は、BASICに相当する「かんたん」と、ADVANCEDに相当する「ふつう」のみで、最高難易度もレベル10までみたいです。



そんなわけで、とりあえずいろいろとやってみたので、その紹介。

Revolution かんたん (レベル:3)

レベル3くらいだとすぐにフルコンもできました。


ハッピーシンセサイザ かんたん (レベル:4)

レベル4でも1ミス。


君と野獣 ふつう (レベル:5)

調子乗ってレベル5に特攻したらグダグダに。

というか、この時点でハイスピードを変えていなくて見辛かったのでそれが原因でした。


Without You ふつう (レベル:5)

ハイスピードを変えてみたらだいぶ改善しました。


Sakura Sunrise ふつう (レベル:6)

慣れてきたっぽいのでやってみたレベル6の解禁曲。

割と余裕あったように思います。


ハッピーシンセサイザ ふつう (レベル:6)

これも大丈夫。


Little Drop ふつう (レベル:7)

調子乗って今度はレベル7やったんですが、このあたりから「ランニングマン」のステップが出てくるのでちょっと怖くなります。


Crackin (Martin Garrix Edit) ふつう (レベル:8)

最後にダメもとでやってみたレベル8。

一応クリアしましたけど、このあたりはさすがに怖いですね。



というわけで、DANCERUSH STARDOMはこんな感じでした。

面白かったので気が向いたらまたやってみようかと思いますが、普段やらない動きで足が筋肉痛になったので、ほどほどにします…。

ちなみに、隠し曲でButterflyとかあるらしいので、それはやってみたいんですよね。(↓このくらい出来るようになってみたいものです)





さて、ここからはGITADORAの成績紹介。

尚、DANCERUSH STARDOMで時間なくなったので、ギターはサブカードだけちょっとやっただけです。

MODEL FT4 ADV-B (レベル:5.00)

左が初見の正規譜面で、右が2回目でSRANかけた成績です。

この譜面はSRAN入門にも良いですね。

それにしても、何故SRANかけた方が成績良くなるのか…。



次にドラム。

Riff Riff Paradise MAS-D (レベル:8.30)

ほんの少しだけ伸びました。(0.1くらい…)

真ん中のフィルは無理だとしても、1フレーズ目か3フレーズ目は拾いたかったです。


立ち入り禁止 MAS-D (レベル:8.20)

たぶん初めて7フレーズ目を拾ったと思うんですが、そういうときに限って1〜3フレーズ目を落とすという…。

あと1フレーズ拾っていたら自己べ更新でしたし、普段は2,3フレーズ目は拾えているから非常に勿体無かったです。

それにしても、7フレーズ目はSN→HT→LT→FT→LCとか、HT→FT×2とか、とどめにHHが混じったスネア連打という個人的苦手パターン満載なのでよく拾えたなと思いました。(たぶんもう無理だと思いますが)


Forever free MAS-D (レベル:7.40)

毎回何かしら凡ミスするんですが、今回もスティックが引っかかって1ミスでしたorz


嘘だらけの僕から出た言葉 MAS-D (レベル:7.40)

最近、ごくたまに6フレーズ目終わりの切り所が繋がるようになってきたんですよね。

ここが繋がるならフルコンも狙えないこともない気がするんですが、4フレーズ目のハイハット地帯の突破率がかなり悪いので両方繋がる確立なんてほぼゼロのような気がします。


暗黒舞踏 EXT-D (レベル:9.10)

せっかく2フレーズ目を拾ったのに4フレーズ目を落としたのが勿体無さすぎる…。

パフェ率も良かったですし、4フレーズ目拾っていたら自己べ更新してましたよ。