プレイ日記839


今回はノスタルジアから。

気まぐれロマンティック Hard (レベル:7) Expert (レベル:9)

やっていなかったので今頃やりました。

Expertは楽しい譜面でしたけど、途中で左手のリズムがズレてしまったので酷いことになりました。

練習に良さそうなのでまた遊んでみたいと思います。


幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of Life Hard (レベル:8) Expert (レベル:12)

幻想郷を彩る演奏会の3つ目の隠し曲で、東方作品屈指の名曲「幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of Life」のピアノアレンジです。

この曲をプレイしたかったので今回はイベントをちょっと頑張っていたりしました。

ただ、個人的にはアレンジが微妙に感じてしまいましたが…。

Expertはレベル12なのでこれが精一杯でしたけど、できればA出したいです。






次にギター。

今回は5クレで終わるイベントだったので、ギターも解禁曲を遊んできました。

BLOOD RED EXT-G (レベル:6.40)

ベースは紫譜面だけやったので、赤はギターのみです。

後半付近の長めのオルタが出来るかどうかで印象変わると思いますが、それよりも5フレーズ目終わりあたりにB→Y→Pの3連が仕込まれていて、相変わらず繋がせない譜面の作りになっていました。


BLOOD RED MAS-G (レベル:8.40) MAS-B (レベル:6.60)

紫Gはオルタ地帯が2連になっております。

これが出来るかどうかで個人差が出そうですが、速いので私は無理でした。

けど、3フレーズ拾えるなら妥当なのかなぁ…。

紫Bは辛うじてフルコンしましたが、B+Pの配置が結構あるので怖かったです。

ただ、16分が無いのでそういう意味では割とマシなのかもしれません。




X-treme Grade EXT-B (レベル:7.65)

この曲、レベル7.65じゃないですよね。

初っ端からいきなり3連オルタぶちこんできますし、6フレーズ目の跳ねた2連の箇所がきつすぎます。

頑張ってもA判定出るかどうか…。


MODEL FT4 EXT-G (レベル:7.80)

ちょっとだけ自己ベ更新しました。

この曲は真ん中のオルタ地帯でパフェを落とすとアウトですね。

あと、何気に9フレーズ目の2連の箇所が拾えたのは意外でした。





最後にドラム。

BLOOD RED MAS-D (レベル:7.80)

これのどこがレベル7.80なのかと…

後半のスネア連打からのタム回しが確かに厄介なんですが、それ以外がレベル6台と言っても良い簡単さですし、交互踏みが苦手な方を考慮したとしても同じ交互踏みのWar evasionと同じレベル7.10くらいしかないような気がします。

ただ、個人的な見解を言うと、切り所があっても十分な成績が出るこの曲こそがフレーズシステムの本来理想とする曲のあり方だと思うんですよ。

元を正せばフレーズシステムって、コンボゲーに傾倒していた既存のシステムの救済的な位置付けだった筈なのに、新曲に関しては蓋を開けてみれば至る所に悪質なカッターを仕込んだ●譜面を作ることの免罪符になっただけで、結局今まで以上にハードルが上がることになりましたから、その功罪はとても大きいと思います。

カッターが不要というわけではなく、問題なのは程度とバランス的なものなわけなんですが、今の現状を鑑みるに改善なんかが期待できるわけでもないので非常に歯痒いものです。



Mother Tree EXT-D (レベル:8.05)

やり直してみたら少し伸びましたが、相変わらずMureeですね。

パフェ出無いのが痛いですが、パフェ率82%くらいで2フレーズ目も拾ったらS届くのかなぁ…。


Last Song EXT-D (レベル:8.80)

セッションしていたら何故かAIKO縛りという訳の分からない状況になってこの曲をやったんですが、どういうわけかS出てしまいました。

とりあえずよく5フレーズ目を拾えたものだと思います。

尚、このあとカムバックとGCNに特攻させられました…。


Electric Lady EXT-D (レベル:8.40)

もう1度やってみたんですが、どうにかSは出たものの、前回ほど出来はしませんでした。

まあ、S出ただけマシでしょうかね。


Covered With The Wire MAS-D (レベル:8.85)

前回勘違いしたやつ。

5フレーズ目も拾えそうな気はしますが、けど、これ以上は殆ど伸び無い気がします。


ほおずき程度には赤い頭髪 MAS-D (レベル:8.90)

滅多にS出ない曲なのでこれが限界です。

履歴みると2フレーズ目も拾ったことあるような形跡がありますけど、まあ、無理でしょうな。


雷君 EXT-D (レベル:8.35)

この曲、S出したことないんですよね。

レベル8.35ですけど、もう少しだけ高くても良いような気がします。


Fat snail EXT-D (レベル:8.55)

無理なやつ

前回、相反オポチュニティーでS出して、「こんなに簡単だったっけ?」と内心思っていたんですが、この曲と勘違いしておりました。

そして、こっちは純粋に無理です。

1フレーズ目はたぶん拾えると思うんですが、そこ以外はどうしようもないですね。


Feed The Hunger MAS-D (レベル:9.10)

もう1回やり直してみましたが、もう無理ですわ。

前回みたいに1〜2フレーズ目を拾えたら可能性もあるんですが、ほぼ無理な上にパフェも出ておりません。


Through the Fire and Flames MAS-D (レベル:9.25)

最近、体力の低下が著しいものだから、こういう体力譜面が全然出来なくなりました。

以前は割とS安定していたんですけど、もうS出すのは無理かなぁと…。

同様に私のスキル対象ってそこそこ体力譜面があったりするんですが、もうそういう系は全然出来なくなっているので、次回作は銀ネになるのはまず無理だと思ってます。