AliExpressで買い物したら商品が届かなかったのでOpen Disputeした話(後編)


さて、後編。


前回、「数日でOK」とか言われたので、ひとまず1週間待ってみたんですよ。



しかし、音沙汰無し




それでメッセージも送ってみたんですが、



返事無し




これはもうやっちゃっていいだろうってことで、Open Disputeすることにしました。


とりあえず、↓のサイトを参考にしつつ、返金要求(Refund Only)を行いました。

Aliexpress アリエクスプレストラブル解決策2 Open Dispute

Aliexpressで買い物をして、届かなかった時の対処法:『Open Dispute』を申請する方法



商品が届いていた場合は返送手続きなども必要でしたから、それが無かった分、楽でしたかね。


あと、更に拗れた場合はバイヤーとのメッセージのやり取りなども証拠として保存しておいた方が良いらしいですが、今回は特に必要ありませんでした。




さっそくバイヤーから連絡がくる



下から2つ目のメッセージは、私が間違って保障期間の延長手続きをしたために表示されているやつなんですが、それはさておき、散々待たせておいてholidayでしたじゃねぇだろ、と。


保障期間の延長は可能だからOpen Disputeを取り下げてくれと言っていますが、こっちはもう待つつもりは無いし、一度取り下げるともう一度行使することはできないそうなので、あくまで返金での解決を要求しました。



なんか、発送したとか言ってきました。

それが本当だったら良いんですが、無条件に信じられるほど私もお人好しではないので追跡番号を要求してみたんですが…、



うん? AliExpress上のステータス画面からは追跡出来ないんですよね…。

この時点で「The factory have shipped it」と言っていたのも嘘っぽいなぁと思えてきたんですが、とりあえずもう少しつきあってみることに。



発送取り下げたんなら先に言えよ!


たぶん、最初から発送なんてしていなかったんじゃないかと思いますが、とにかくOpen Disputeを取り下げて欲しいのはよく分かりました。

とは言っても、取り下げたところで商品が送られてくる保証が無いので、再度返金要求を。



向こうも諦めてくれたのか、やっと合意が得られました。

ここでダメだったら、あとはぶん投げてEscalate Disputeにするつもりでしたけど、そこまでいかなかったのは良かったです。





返金

たしか、1週間くらいで返金が行われました。


で、Open DisputeのステータスもFinishedになって、これでめでたく終了です。






終わり

というわけで、Open Disputeした話でした。

トラブルに遭ったのはアレでしたが、けど、おかげで良い勉強になりました。

これが一番最初の買い物のときだったら間違いなく諦めることになっていたと思うので、最初にトラブルに遭わなくて本当に良かったですよ。


とりあえず、お金もしっかり戻ってきましたし、トラブルの対処法も身に付いたので、またAliExpressで買い物しようかなぁと思っていたりします。