プレイ日記849


今回はノスタルジアとドラムだけの記事です。

最初にノスタルジア

Claustra Hard (レベル:8) Expert (レベル:11)

物凄く今更なんですが、やっと現チャプターの最後の曲を解禁しました。

これ、Akhutaさんの曲なんですが、プレステあたりの悪魔城ドラキュラを髣髴させるような、それでいて凄く良い曲でした。

なんか最近のAkhutaさんの曲はどれもこれも凄く良い曲ばかりで、GITADORAの曲作るよりも他機種とかアレンジの曲作った方が良いじゃないかと個人的に思ったりもしました。

譜面ですけど、Expertは難易度も丁度良くてやっていて楽しかったです。


Missing in the snow Hard (レベル:6) Expert (レベル:10)

MISSION BINGOの隠し曲ですが、もう最近はビンゴやるのが面倒なのでボーナスで勝手に埋まるのを待っている感じです。

まあ、無理なお題が多いというのもあるし、わざわざやらなくてもボーナスで勝手に埋まるからいまいちやる気にならないんですよね。

それはそうと、この曲はレベル10の割にはちょっと難しかったような気がしました。


morning music Expert (レベル:9)

現在、銀雪きらめく演奏会リバイバルが開催中なのでやっているんですが、その中の課題曲でこの曲があったのでやってみたら、一応初見でフルコン出来ました。

前半でホールドしながら弾く箇所がちょっと怖かったですけど、そこ以外はやりやすいですね。


zeeros Expert (レベル:12)

最近、結構伸びてきていたこの曲なんですが、もう少しでA出そうだったから残念でした。

てか、コンボが700も繋がっているのがかなり怖いんですが…。

この曲は階段地獄ですけど、あれ、グリッサンドで拾っても繋がるんですよね。






次にドラム。

先ずは水曜日の解禁曲ですが、

REBORN EXT-D (レベル:6.80) MAS-D (レベル:8.50)

初見の成績なんですが、紫Dは「これでレベル8.50??」と首を傾げました。

いや、片足連バス地獄なので出来ないと悲惨なことになるから個人差を考慮してこのくらいの難易度は悪くはないと思いますが、いかんせん手が簡単すぎやしないかと。

何度か言っていますが、私は逆詐欺が来ること自体は悪いことじゃないと思っております。

スキルが伸びることはモチベーションが上がりますし、何より出来ない曲ばかり追加されて苛々するよりも出来る曲が追加される方が楽しいと感じますから、偶に追加されるくらいなら歓迎です。

まあ、本当は適正な難易度付けをして欲しいというのが本音ではありますが、叶わない願いなんでしょうね。



それはそうと、私、連バスは特に苦手というわけでもなく、初見のリザルト見ても分かるとおりフルコン出来そうだったので、3回くらいやり直してみた結果。

どうにかフルコンいたしました。

パフェ率が悪いのが残念ですが、正確に踏めるわけでもないのでこれがやっとです。

あと、個人的には連バスよりも後半のスネア連打が外しやすくてそっちが嫌いだったりします。



それから、帰る間際にどうにか月曜の解禁曲も解禁したので1回だけやってみました。

Dance the Night Away MAS-D (レベル:6.10)

辛うじて一発フルコンしました。

怖いのは真ん中あたりにあるBD+LP地帯の途中がBD→LPになっている部分ですが、間違って同時踏みしたら繋がったのでそのままフルコンしました。

そこ以外は特に変な箇所もないので、のんびりやれて良い譜面ですね。



あとは解禁作業中の成績をちょっと紹介。

ガラナ EXT-D (レベル:5.50)

良い達成率です。


童話回廊 EXT-D (レベル:8.30)

以前もS出したことはあるんですが、今作では初Sですかね。

2フレーズ目が取れたのはマグレですが、それにしてもこの曲は難しいです…。


El Dorado EXT-D (レベル:8.15)

今回はボロボロでS出せませんでしたorz

この曲もフレーズ取れないのでかなり苦手です。


透明はまだらに世界を告げて MAS-D (レベル:8.65)

1フレーズだけもぎ取ってやりましたよ。

見た感じ4フレーズ目も可能性がありそうな気がしますが、一定LP地帯だから無理かも。


DESTINY EXT-D (レベル:8.80)

物凄く久々にS出したような気がする…。