プレイ日記859


昨日の分の成績紹介です。

最初にノスタルジアから。

Expert (レベル:12)

銀雪きらめく演奏会で解禁したものの、レベルが高いので怖くて放置してて今頃やりました。

で、思ったんですけど、この曲、レベル12にしては簡単ですね。

なんというか、複雑な配置が無いのでやりやすかったですし、初見で83万点ならそのうちA出せそうな気がします。


天ノ弱 Expert (レベル:10)

ついにフルコンしましたよ。

最近は1−2の弾き方も慣れてきたのでミスも減ってきていたんですよね。

けど、フルコンして90万点しか出ていないというのはかなり残念ですが…。


僕の飛行機 Expert (レベル:9)

MISSION BINGOのお題でやってみたらフルコンしました。

難しくはないんですが、1箇所切りやすいところがあったような気がします。

あと、S届かなかったのが残念でした。


Carezza Expert (レベル:12)

やっとB判定出ました。

もうこれ以上伸びる気がしないです。





次にギター。

先ずは解禁曲から。

TRIPLE ORBIT EXT-G (レベル:7.05) EXT-B (レベル:6.00)

赤Gは7フレーズ目の運指地帯がちょっと厄介なんですよね。

BPM215の8分運指なんですけど、私は腕の力が弱いこともあってこの速さでも捌けないのでかなり厳しいです。

赤Bは最初にやったんですが、10フレーズ目で曲が終わったかと思ってよそ見したときにノーツが来てやられましたorz

あと、前半のオルタ地帯に一箇所、B→G→B→Gという部分があって、このレベルにしてはちょっと酷いなと思わないでもないでした。


TRIPLE ORBIT MAS-G (レベル:8.50) MAS-B (レベル:8.40)

紫Gは2連オルタが速いので、それでパフェ削られます。

あとは運指にB+Pが結構混じってくるので出来ないと切りまくります。

けど、レベルとしては妥当ですかね。

紫BはY→B+P×3のパターンが頻出なので、出来ないと地獄です。

それから、昨日もちょっと言いましたが、一箇所、R+B+Pというとんでもない押し方が混じっております。

ミスなのか意図的な配置なのか何とも言えないんですけど、たぶん前者じゃないかなぁと思うんですよね…。

万が一、意図した配置だとしたらEinherjar以来の歯抜け3色押しのノーツなんですが、ただ、歯抜け3色押しを採用するにしてもR+B+Pの配置はいくらなんでも酷いような気がします。

個人的には歯抜け3色押しもあっても良いと思ってはいるんですが、使い方間違うとゲームのバランスを崩壊させるパンドラの箱だと思うので、今のスタッフがそれを採用するのは悪い予感しかしません。


TRIPLE ORBIT MAS-G (レベル:8.50) MAS-B (レベル:8.40) オプション:RAN

ランダムかけてやり直してみました。

どちらもY→B+Pのパターンが崩れてくれるのでやりやすくなる気がします。

あと、紫BのR+B+Pも隣接する3色押しになるので確実にやりやすくなります。



あとは2つほど紹介。

XIII EXT-B (レベル:6.20)

やっとS出ましたよ…。

縄跳びの箇所と最後はほぼ無理なので、これが限界に近い気がします。

それにしても、これだけきついのにレベル6.20なんて低難易度なんですから、レベル付けた奴をとっちめたい気分です。

まあ、何はともあれ、詐欺でもレベル6台でS出せないなんてことにならなくて良かったです…。


Give Me MORE!! EXT-G (レベル:9.00)

知り合いの赤ネームの人が「この曲稼ぎですよ」なんて言うのでやったんですが、一体どこが稼ぎなのかと…。

一緒にやったのでその人の成績も見たんですけど、パフェ率86%で達成率75%とかおかしな成績が出ていたので、「アナタ赤ネームじゃないでしょ!」とツッコミ入れましたよ。

個人差とも思えないんですが、個人差なんですかね…?






最後にドラム。

TRIPLE ORBIT EXT-D (レベル:7.20) MAS-D (レベル:8.50)

初見はこんな感じでした。(赤Dはサブカードの成績)

曲が速いのでRC刻みが結構きついですね。

紫Dは一応初見でS出せたのでレベル的には妥当かなと思っていたんですが、結構意見が分かれるようなのでそうでもないのかもしれません。

もっとも、高速タムとかが無いのは有り難いですね。


尚、自己ベはこれ。

相変わらず筐体のシンバルの調子がおかしいので刻み中に高確率でミスが出るんですが、それが無ければ2フレーズ目を拾ってあと少しだけ伸びるかなぁと。

たぶん伸びるとしてもそれだけだと思います。



それからスキル関連ですが、

無垢 MAS-D (レベル:8.70)

頑張ってどうにかスキル150出しました。

最後の方の刻み終わりでペダルがBD→LP→BDになっている箇所を踏み外してフレーズ逃したのが悔やまれますが、それ以外はもう拾えるフレーズも無さそうなのでこれが限界のような気がします。

あとは左入りのスネアを出来れば良いんですが、速いので無理っぽい。



スキルはこれだけ。

そして、一つ、凄いことをやってしまったので、それも紹介。

去る金合戦 EXT-D (レベル:7.15)

フルコンしちゃった

やっちゃいましたよ、本当にw

イベント埋めで選曲したわけですけど、なんとなく足の調子が良いなぁと思いながらやっていたら繋がってしまったので笑いました。

なんというか、人間の可能性って凄いですね。

ただ、残念なのは、この成績出したのがサブカードだったので、できればメインカードで出したかったです。(さすがに2回もやる気にならなかった)



あとは適当に紹介。

busy come, busy go!! MAS-D (レベル:8.00)

定期的にやっているんですが、ちっとも安定しません。

これとNavy blue seaが本当に苦手なものだから、S出るTRIPLE ORBITが比較的楽だなぁと感じるんですよね。


blue moon EXT-D (レベル:8.40)

一応、A乗りました。

なんというか、リズム取れないので目押しでやっているんですけど、LP気にしているとRC逃すわ、RC見ているとLPがいつのまにか通り過ぎているわで、ワニワニパニックやっているような気分になります。

もう少し継続的に練習すれば出来るようになるような気もしますが、そこまでやるかどうか悩みます。


暗黒舞踏 EXT-D (レベル:9.10)

久々のS

1回くらい、2,3,4フレーズを全部拾ってみたいものですね。