NEOGEO mini と ジャンプ版ミニファミコン


以前注文していたやつが届いたので御披露目の記事でございます。



NEOGEO mini(左)とビニール袋ソムリエ(右)

シャム猫のミミはビニール袋が大好きなので、スーパーで買い物した日などは小一時間ほどビニール袋を占領します。



それはそうとNEOGEO miniですが、中身はこんな感じです。

ミミ「これは良いビニール袋ですニャ」

見てのとおりかなり小さいです。

このレバーや画面は飾りじゃなくて実際に表示して遊べるので、電源さえあればこれだけで遊ぶことが可能です。


モバイルバッテリーに繋いで起動させてみたところ。

ちょっとだけ遊んでみたんですけど、レバーがかなり小さいのでいわゆる「ワイン持ち」みたいな持ち方は出来ませんが、思ったより操作性は悪くは無いような気がしました。

ただ、レバーの「あそび」が結構あるので、シューティングみたいな細かい操作するには少し厳しいのかもしれないです。(※格ゲーに関しては私はド下手くそなのでよく分からない)

あと、USBコントローラーが接続できるしHDMI出力もできるので、この筐体だけで遊ぶわけでもないからそこまで問題でも無いように思います。



と、まあ、こんな感じでした。

尚、上でも書いたんですけど、私は格ゲーが物凄く下手で、当時もNEOGEOのゲームって殆ど遊ばなかったものですから、実はあまりやりたいゲームがあるわけじゃないんですよね。

とりあえずこれを機に少しは格ゲーやってみようかなぁと思いますが、きっとすぐ挫折しそうな気がします。

それから余談ですが、現在、NEOGEO miniAmazonでは売り切れていますが、SNEオンラインショップでは再販の予約が可能になっていますし、楽天ブックスでも予約ができるようです。

前回買い逃した方はこの機会に買ってみてはいかがでしょうか。






さて、NEOGEO miniとは別に今日はもう一つ紹介。


ジャンプ版のミニファミコンも買っちゃった…。

私、以前、「買わない」って言ったんですけど、最近Amazonで値段のチェックしていたら、定価8618円のところを8100円台で売っていた(送料も無料)ショップがあって、それが残り1個だったから思わずポチっちゃったんですよ。

ドラクエ1以外あまり興味無かったんですが、まあ、せっかくですしこれはこれで良いですかね。


中身はこんな感じです。

雑誌のジャンプを模した箱に入っているわけでして、雑誌そのものは付属していたりはしません。



上の写真だと光の影響で白く見えますが、実際はこんな感じにボディが金ピカです。

今日は遊んではいないんですけど、ミニスーファミと違ってコントローラーが小さいのでちょっと不安があったりします。



というわけで、買ったものの紹介でした。

それにしても、どれもこれも遊んだことが無いゲームばかりなので、どれから遊ぶべきか迷いますね…。




おまけ

最近はずっと寝ていることが多いチャタですが、食事も食べれるようになってきたので多少落ち着いてきたように感じます。

このまま元気になってくれれば嬉しいんですけどね。