プレイ日記875


ちょっとお知らせから。

このブログは「はてなダイアリー」というサービスを利用しているんですが、その「はてなダイアリー」が2019年春を目処にサービス終了するんだそうです。

というわけで、このブログもどこかに移転、もしくは終了となるわけですが、たぶん、同じ「はてな」が運営している「はてなブログ」の方に移転することになるのかなぁと思っています。

11年くらい使っていたサービスなので終わってしまうのは残念といえば残念なんですが、まあ、仕方ないですかね。

とりあえず、移転する場合は年明けくらいに告知すると思いますので、よろしくお願いします。




さて、本日の更新。

今日もSDVXをちょっとだけやってきたんですが、そういえば、BeatStreamに収録されていたCARNIVOROUSって曲がSDVXにある筈なのでやってみたいなぁと思ったんですけど、あれって隠し曲なんでしょうかね?

ソートの分かり辛さもあって見付けられなかったんですが、無かったような気がしたので解禁しないといけないのかなぁと。

このあたりのシステムがいまいちよく分かっていないので困っていたりします。

crescent moon EXH (レベル:13)

適当に選んでみた曲ですが、どうにか初見でクリア出来ました。

まだボタンの位置とかが迷子になるので結構怖いですが、この曲はレベル13でも簡単な方ですかね。

同じレベル13でも全く出来ないのとかまだ結構あるんですよね。


しゅわスパ大作戦☆ EXH (レベル:13)

一応、もう1回クリアしました。

アナログデバイスの加減が上手くいかないのでしょっちゅう外れるんですが、なかなか慣れないものです。






次にギター。

風鈴花火 MAS-G (レベル:6.30) MAS-B (レベル:7.40)

やり直して、紫Gはフルコンしたんですが、紫Bはダメでした…。

紫B、出来なくはないんですけど、なんかやり辛くてミス出るんですよね。

しかも、やればやるほどドツボに嵌ってどんどん成績が悪くなっていったので今日は諦めました。


Rejoin EXT-G (レベル:6.80) MAS-G (レベル:8.80)

赤Gは非常に良い譜面ですね。

変な切り所も無いですし、譜面が素直で凄く楽しいです。

切ったのは最後の方の単発4連ですが、これは気を付ければ特に問題無いです。

紫Gは思ったよりはやりやすいかなと思ったんですが、成績みたらこのザマ。

ちょっと変な押さえ方はあるものの、このレベルにしてはやりやすい方だとは思うんですが、成績が出ないのは単に私が下手なだけだと思います。

できればA狙いたんですが、相性悪いっぽいのでたぶん無理ですね。

あと、紫Bもやったんですが、クリア出来ませんでした


LIPS NOISE HUNTER EXT-B (レベル:6.80)

やっとS出ましたよ

風鈴花火紫Bが繋がらないからこっちをやっていたんですけど、本当にようやくという感じでS出ました。

直前までA判定ばかり出していたのにいきなりこんな成績が出たのでびっくりしたんですが、どうせならフルコンしたかったです。

にしても、これでレベル6.80は本当に酷いと思いますよ。

こんな成績出ましたけど、もうやりたくないですし、前回言ったようにレベル7.70くらいあって良いと思います。


Cinnamon EXT-B (レベル:7.90)

久々にやってみたら少しだけ更新しましたが、やっぱり最初と最後はよく分からないです。

覚えれば1フレーズ目くらいは拾えるかもしれませんけど、まあ、次回作になってからアンコールで練習しますかね。






最後にドラム。

Rejoin MAS-D (レベル:8.00)

とりあえずここまで伸ばしました。

これ見ると、1フレーズ目以外は拾えるみたいなんですが、高確率でミスが出るので全部揃えるのはたぶん無理かなぁと。


Navy blue sea MAS-D (レベル:8.00)

どう考えてもこいつはレベル8.00じゃないんですよね。

Rejoinは手順をちゃんとやれば繋がるような譜面になっているんですけど、こいつは切らせるような配置になっているから本当に性質が悪いんですよ。

しかもそれが各フレーズ毎にカッターとして仕込まれているから譜面製作者の悪意しか感じないという。

この曲に関しては次回作でフレーズを仕切り直すか、レベルを8.80くらいまで上げるくらいしないともうやりたくないです。

尚、今作最大の詐欺はお砂糖なんですけど、あそこまでぶっ飛んでいると逆にどうでもいいって気分になるので、特に言うことは無いです。


シノビシノノメ MAS-D (レベル:7.70)

これも酷い譜面なんですよね。

この曲が収録された時期の曲って軒並み詐欺かエグいカッターがある譜面ばかりなので、当時を思い出すだけで気分が重くなります。

にしても、ノーツを適度に間引けば良譜面になりそうなものを、なんでここまで無茶な譜面にしたんだか…。


GO! GO! MANIAC MAS-D (レベル:9.05)

私、右足は気持ち悪いくらい動くんですけど、その代わり左足が全然動かないんですよね…。

dkdkに関しては練習の甲斐もあってある程度は出来るようになってはきましたけど、こういう一定LP譜面は未だに全く出来ません。

つうか、A出ているだけこれでもマシな方なんですけど、なんで他の方がこれを出来るのかさっぱり理解出来ませんよ。

Sweet feelin'も未だに1度しかS出せていませんし、どうやったらこういう譜面が出来るようになるんですかね…。