今作のスキルなどの振り返り


今日は疲れが溜まっていたのでゲーセンはお休みしました。

その代わり、本日は新作稼動前に今作のスキル状況なんかを振り返ってみようかなと思います。


とりあえず、今作のスキルはこんな感じでした。

昨年の暮れに体調崩したこともあって夏くらいまでは満足にプレイ出来なかった期間が続いたりと、いろいろと大変なこともありましたが、それでもギターはGITADORA無印から5作連続で銅ネーム、ドラムはTri-Boostから3作連続で銀ネーム達成したのはとても大きな成果ではないかと思っております。

ただその反面、体調面の問題なども顕著になってきたこともあり、今後は今までのように十分にプレイ出来ないことが予想されるので、特にドラムは次回作で銀ネーム到達はかなり厳しいかもしれないです。

まあ、そのあたりは様子を見つつ、続けられる範囲で続けていくのかなと思っています。





次に、それぞれのスキル対象曲の紹介。

最初はギターから。

Hot枠に関しては、Sacrifice赤GのフルコンやPirates of Upas紫Bのフルコンなど、良い感じに上手くいった曲がある反面、実力不足から伸び悩んでいる曲も多いというのが目立つ印象ですかね。

実力不足については練習量の足りなさが一番大きいと思うんですけど、ドラムと二束の草鞋でやっているとどうしても十分な時間が取れないのは悩みの種ではあります。

あとは、私の成長がもう既に止まっているってことですね。

そのあたりはTri-Boostの頃から切実に感じていたことではありますが、こればかりは元々低スペックな人間なのでどうしようもないです

ドラムもそうですけど、これ以上は練習量も増やしたり出来ないので、あとは現状維持が精一杯なのかなぁと思っています。

それからOther枠に関してですが、今作ではhypnotheque赤GやQuarrel and Harmony赤Gなんかがスキル対象になるなど新しい可能性の一端を垣間見れたような気もしたんですが、それ以上は何も無かったですね…。

良くも悪くも変化というのはなかなか起こらないものなんだと思います。






次にドラム。

Hot枠に関しては、最終的にはこういう結果になりましたけど、終盤まで稼げない曲が多くて本当に大変だったというのが今作の思い出です。

それについては今まで散々愚痴りましたけど、とにかくレベルに見合わない譜面やおかしなカッターが増えたことで従来のような詰め方がやり辛くなったというのは、フレーズシステム最大の功罪だと思っています。

Other枠に関しては、つい最近Obsidian赤Dがスキル対象になったことを除けば全く変わり映えの無い状態でしたから、ギターだけじゃなくてドラムももう成長が止まっているような気がしています。

特にドラムは体調面の影響を直に受けやすいので、次回作でも同じような達成率が出せるか怪しいものがいくつかあるので本当に怖いものです。

まあ、ダメならダメで出来るものをやるしかないんですけどね…。




終わり

というわけで、今作のスキルなんかの振り返り記事でした。

あまり成長が望めなくなっているので次回作でどうなるか分かりませんが、とりあえずまだ頑張れるうちは頑張っていこうかと思います。