次回作の『GITADORA EXCHAIN』は9月12日から順次稼動予定


昨日のBE生で情報が発表されて、本日、公式サイトの方でも情報が公開されたので簡単にまとめておきます。


新曲情報など


FIRE 2霖が哭くロケテスト情報から収録が判明していましたけど、今回は更にU.N.オーエンは彼女なのか?千本桜、そしてコナミオリジナルとしては万物快楽理論の収録が公表されました。

あとは、いつものHot枠を埋めると解禁になる楽曲にひまわり*パンチの曲と泉さんの曲が来るもよう。


新機能など

デザインの変更などが出来るようになることは以前からアナウンスされていましたが、更にアンコール楽曲の解禁方法が変更になったことが追加で発表されました。

従来のパフェ率での解禁から、達成率でゲージを貯めて解禁する方式になるらしい。

そういえば、ロケテストの時点ではフレンド機能のようなものがあるという話でしたが、それについては今回は触れていませんね。



削除曲

今回は結構削除されるんですね…。






雑感

というわけで、思ったよりも早く稼動するみたいなので今から楽しみですね。


ちなみに、今回発表になった新曲ですが、なんで今更千本桜なんですか…。

ようこそジャパリパークへとかみたいに(当時)旬(だった)な曲を入れるならまだしも、さすがに今更すぎて誰も喜ばないと思うんですがね。

更にこれが男性ボーカルになっていたりした日にはGod knows...の悪夢再びなんですが、さすがにそれは無い…、と言い切れないあたりが怖いです。


あとは、個人的に岸田教団さんの曲が来たというのはちょっと嬉しかったりしています。

ただ、岸田教団さんの曲ならオリジナルが欲しかったというのもありますし、東方アレンジ曲ならDemetoriさんの曲とか欲しかったという気もします。



それから機能面ですが、ついにというか、とうとうアンコール楽曲の解禁方法が改善されましたよ。

解禁ゲージの硬さがどんなものなのか気にはなりますが、プレイ解禁になるまで待たなくても良いというのはありがたいように思います。



最後に削除曲ですけど、個人的に猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」が削除されてしまうのがかなり残念です。

ギタフリ側は酷い譜面ですけど、ドラムの方はCHIMERAの練習にもなる貴重な譜面だったんですよね。

まあ、仕方ないと言えば仕方ないですが、やっぱり残念ですね。