プレイ日記883(ギタフリ編)


ちょっと関係無い話ですけど、メガドライブ ミニの発売が延期になっちゃいましたね。

で、ちょうどその情報と入れ替わる形でプレイステーション クラシックの発売が発表されて、個人的に非常にテンション上がっていたりします。

収録タイトル数は20で、現時点ではそのうちの5つまでしか発表されていないみたいですけど、今のところ私が持っているもので被っているのは「ワイルドアームズ」と「ファイナルファンタジーVII」(インターナショナルじゃない)くらいなので、結構楽しみなんですよね。

てか、当時のプレステのゲームって本当にいろいろなものがあるから、その中から20だけってかなり難しいチョイスになりますよね。

NEOGEO miniみたいに値段上がっても40くらいタイトル入れて欲しかったと思わないでもないです。

そういやNEOGEO miniですけど、こんなのが発売になるそうなんですが、PSコンじゃなくてUSBコントローラーを対応させて欲しかった…。




はい、それでは本日の更新。

今回は昨日の分の成績紹介ですが、また長くなりそうなので、今回もギターとドラムで記事を分けました。

というわけで、こっちはギタフリの記事になります。

might be dead MAS-B (レベル:6.90)

なんか、紫Gよりもこっちの方がフルコンし辛くないですか…?

前半と後半にある跳ねた2連の箇所が小指使うので結構嫌です。

出来ないことはないと思いますけど、全部拾うのは厳しいですね。


ひまわり*EXCHAIN MAS-B (レベル:7.10)

なんというか、全体的に苦手なんですよね…。

特に嫌なのはY+P→P→Y→Bの繰り返しなんですけど、それ以外にも普通に運指が出来ないので切りまくって苦労しています。

いくら衰えているとは言え、このくらいの運指で苦労するのは泣けます。


1816 WIND EXT-B (レベル:7.30)

出来ないものをやっても仕方無いので、こっちやってみたら結構良い成績になりました。

2フレーズ目は凡ミスなのでもうフルコン圏内なんですが、ただ、8フレーズ目あたりだと思うんですけど、ちょっと見辛くてよく見落とす箇所があるのでそこが非常に怖いです。


透明ジャスティ EXT-G (レベル:6.80)

紫は全く出来ないので、ひとまず赤Gをフルコンしました。

曲が忙しいので凡ミスが怖いですが、これも切り所が無くて良い譜面ですよね。


さんぼんがわ MAS-G (レベル:7.95)

とりあえずここまで伸びました。

6フレーズ目は凡ミスなんですが、7フレーズ目の運指は私は出来ないのでフルコンはちょっと厳しいですかね。

別に難しい運指じゃないんですけど、今の私だと指が動かなくてちょっと無理なんですよ…。


鬼華-修羅の舞- EXT-B (レベル:7.10)

個人的にはさんぼんがわ紫Gよりもこっちの方が難しいですよ。

せめて16分3連が無ければまだやりやすいんですが、それにしても酷いです。



ここから旧曲。

The Ascension MAS-B (レベル:7.90)

お見苦しい成績を見せて恐縮なんですが、あまりにも調子が悪かったので逆に紹介します。(自棄)

私、以前はこの曲をフルコンしているんですけど、今日やったら笑えるくらい何も出来ませんでした。

内心、かなり焦っているんですが、ホントどうにかならないものか…。


SEASONS EXT-G (レベル:7.85)

ミスは少ない割にフレーズは全く取れていないという。

リハビリに良さそうなので、少しこの曲を詰めてみようかと思っています。


Obsidian EXT-G (レベル:8.10)

ある意味いつもどおりです。


MODEL DD ULTIMATES EXT-B (レベル:8.10)

無理なのは最後から2番目のフレーズだけな筈なので、今作はちょっと頑張ってみようかと思っています。



Virga Gigantum EXT-G (レベル:8.35)

Sはどうにかなりそうな気がしてきました。