プレイ日記に関しまして


前回のプレイ日記におきまして「最近文句多い」というコメントを頂いたわけですが、これにつきまして少々問題であると感じましたので、本日はこの場を借りて、プレイ日記やこのブログの有り方について改めて書かせてもらおうかと思います。



先ず、「私が最近の記事で文句が多い」という指摘に関してですが、正直に申しますと、今作に関しては文句を書いているつもりは殆どありませんでした。

もちろん全く文句を言っていなかったというわけではありませんが、件のコメントで返信したように、鬼華の紫譜面については良く思っていなかったこともあり、キヤロラ衛星の軌跡の紫をプレイしたタイミングで不満として書かせてもらったということはあります。

しかしながら、「最近文句が多い」ということは他にも該当する箇所があるということになるかと思うものの、私としては他の記事では文句を書いているという認識には至っておりませんでした。


コメントでは「文句が多い」としか書かれておらず該当箇所も不明であったため、それで改めて過去の記事を読み返してみて思ったのは、「レベルが妥当でないことへの言及」や「切り所の有無」に関する記述がそれに当たるのかと思いましたので、それについて釈明をしたいと思います。



そもそもの発端としてMatixxにおけるフレーズシステムの採用があったわけですが、このシステムは良い要素を持っていた反面、一部の楽曲においてはフレーズを拾わせないような譜面が作られる要因ともなり、多くのユーザーの反感を買ったという過去がありました。

そのことについて私も良く思わなかった側のユーザーとしてこのブログでも問題提起の意味も込めて不平・不満を書いていたことは皆様も知るところかと思います。

それに関しては指摘も受け、自分なりに反省もしたことは合わせて記述させていただきます。


しかし、そのような譜面があることが是か非かと問われれば、多少の必要性はあれども私は「あるべきではない」という考えを現在でも持っております。

そして、「その意見を発信することは必要なことではないか」という考えも持っているからこそ、譜面に対する意見もいろいろと書いてきました。

これは私自身の実力がどの程度であるかを先に明示して意見を書くことで、そのレベル帯をプレイするユーザーにとっての指標や提起になるという考えもあるからでした。


もちろん、それを文句という形でただ垂れ流してブログを見てくださる方に不快な思いをさせるというのも本意ではありませんので、指摘を受けて以降は自分なりに考えて、行きすぎた表現はしないように気を付けるようにしましたし、多くのユーザーが思うであろうという範囲内でのみの不満に留めて書くようにしてきました。

そのため現在では自分本位での不満や不平を書いているわけではございません。


また、不満だけでも良くないと思い、今作からは楽しいと思った譜面や良いと思った譜面については積極的に「良い」と言うようにもしてきました。

ブログでの意見は、自分が気に入らない部分だけを弾糾しているわけではないということも合わせて知ってもらえたらと思います。



このように自分なりには十分に気を付けていたつもりであり、特に指摘も受けなかったことから文句を書いているという認識はありませんでした。

もっとも、あくまでこれは私の基準で書いているだけのことですから、それでも「文句」と言われるのであれば、残念ながらそれは仕方が無いことなのかなと思います。



このブログはあくまで一個人の趣味として運営しているブログでして、私という個人が主体となって記事を書いている以上、どうしても相容れない意見というものは発生してしまうと思いますし、それで気分を害されてしまったのであれば申し訳なくも思います。

ただ、だからと言って「最近文句多いなお前w」という言い方だけされてしまいますと、こちらとしてもどうすれば良いのか分かりませんし、何より私も非常に残念な気持ちになってしまいます。


対応には限界がありますが、それでも意見を頂けるのであればこちらとしても真摯に対応したいと考えております。



それでもやはり相容れない場合は、やはり残念ではありますが、このブログを見限ってくださって良いと思います。

そもそも、このブログなんてネット上では場末の無名な一ブログに過ぎませんし、そんなブログに時間や労力を割いてまで固執することなんて本来なら無駄以外の何物でもないと思います。

ですので、苛々するくらいなら見限ってしまった方がお互いのためでもあるかと思います。




ちょっとまとまりがなくなってしまいましたが、いろいろと思うところがありましたので、現在の私の考えを書かせていただきました。

思ったより考えがまとめられなかったのでおかしな部分もあるかと思いますが、それについては意見を頂ければまた考え直したりしていければなと思ったりしています。


というわけですので、宜しくお願いします。