プレイ日記893


今日は当日更新です。

最初にギターの解禁曲から。

Break Down MAS-G (レベル:8.00) MAS-B (レベル:7.70)

初見の成績はこんなもんでした。

紫Gは動画見たときはちょっと詐欺かと思っていたんですけど、やってみたら意外とやりやすくて良譜面という感じでした。

3フレーズ目の階段はまあ切り所としてありますが、2つとも3フレーズ目に配置されているので、切るとしても1フレーズの被害となって良心的な位置付けな気がします。

あとは最後にPの長めの直線オルタから8分3連に切り替わる箇所がありますが、あれ、Pの直線の最後が少し変速になっているみたいなので覚えないと素直に拾えなさそうな気がしました。

紫BはMatixxの再来かと思うくらい酷いの一言に尽きます。

今作はレベル7台でも酷い切り所がある譜面は少なかったのに、この紫Bに関しては容赦無くB+PやG+Yを混ぜ込んできて、しかもそれをフレーズ終わりに入れてくるから譜面製作者の性格の悪さが滲み出た邪悪な譜面としか言い様が無いですよ。

なによりも、ただでさえ要所要所でB+PやG+Yがあるのに、更にど真ん中にR+B→G→B→Y→B+Pという露骨に切らせる配置まであるのが本当に性質が悪いです。

4フレーズ目の配置も全体的にいやらしいですし、明らかに紫Gより成績出し辛い譜面なのになんでこれをレベル7.70なんて難易度にしたのかと問い詰めたい気分です。

これがレベル8.00なら同じ「おかしい」でも良い印象になったかもしれないから、低難易度にするというのは本当に勿体無いことだと思いますね。

あと、こういう譜面が出てきたってことは今後も出てくる可能性が十分あるから先行きが不安です…。



ちなみに、紫Gをやり直した結果。

こっちは伸ばせますし、やってて楽しいです。

紫Bは初見のS以外全部Aでしたし、ランダムかけても変な崩れ方するのであまり出来ませんでした。




あとはスキル関連とかですが、

ひまわり*EXCHAIN MAS-G (レベル:7.35) オプション:RAN

手慣らしのつもりでランダムかけてやってみたところ、割と良い感じに崩れてくれたおかげでちょっと伸びました。


そして、これが決め手になって、



今作も銅ネームになりました。

これで無印から通算で6作連続で銅ネームです。

今作は結構頑張っているので、できればワンランク上を狙いたいところですけど、まあ、最終的に7400届くかどうかという気がするので銀色はちょっと無理な感じですかね。

もっとも、いけるところまではいってみたいとは思っています。



あと、もう少し他の成績も紹介。

風鈴花火 MAS-B (レベル:7.70)

なんとなくやってみたら一発でフルコンしたんですが、拾うのが精一杯でパフェが出ませぬ。

パフェ率91%くらい出ればスキル要員としても使えるんですけど、間違いなく無理です。


Killing Bites MAS-G (レベル:7.95)

1フレーズ目以外は拾えるんですけど、こいつもパフェ出ないからスキル対象になる可能性はまず無いんですよね。


NEW LEGEND ADV-B (レベル:7.80)

なんか変なのがスキル対象になりました。

これ、後半が直線オルタが続くので疲れてやらかしてしまったんですけど、その1ミスがよりにもよって2フレーズ跨いでいるというのが泣けます。

けど、パフェ率が93%も出ていますし、このパフェ率でフルコンしたらたぶんスキル150乗る物件になりそうだから頑張りたいと思います。


Noli Me Tangere EXT-B (レベル:7.80)

これもフルコン狙える筈なので狙う予定です。

ただ、安定しないので結構厳しいですが。


CALAMITY PHOENIX MAS-B (レベル:9.30)

ダメもとでやってみましたが、ダメでした。

それでも、1フレーズ目と2フレーズ目を拾えているだけで十分なんですけどね。

あと、不意打ちで4色押しが来ると反応出来ませんね。







次にドラムですが、今回はスキル関連を2つだけ紹介。

Break Down MAS-D (レベル:8.20)

やり直してどうにかフルコンしました。

なんだかんだで2フレーズ目のタム回しが一番苦労したんですが、とりあえずフルコン出来て良かったです。



で、そのあと適当にこれをやったら、

DEATH BRINGER MAS-D (レベル:8.95)

何故かフルコンしちまいました

途中までは「なんか繋がってるなぁ」と思ってはいたんですけど、「どうせやらかすだろ」と思ってあまり気にしていなかったら最後まで繋がったから「あれ??」ってなりました。

過去にフルコン狙ったこともありましたけど、まさかこのタイミングでフルコンすると思わなかったから本当にびっくりしました。

パフェ率が若干微妙ですけど、そもそもフルコンすること自体が想定外ですから気にすることじゃないですね。

それにしても、この曲をフルコンしたというのが未だに信じられません。

今作はなんか本当に予想外のことが起こっている気がするのでなんだか怖いですよ。