プレイ日記899


今週分のノスタルジアの成績をまとめて紹介です。


FLY ME TO THE MOON Hard (レベル:7) Expert (レベル:10)

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のEDを思い浮かべるかもしれませんが、そっちではなくて、原曲のジャズのほうです。

元々有名なジャズの曲だというのは知っていたんですが、私はノスタルジアで初めてちゃんと聴きましたw

Hardは問題無かったですが、Expertは接続難という感じでしょうかね。


n番目の女 Hard (レベル:7) Expert (レベル:10)

これもHardは問題無かったんですが、Expertは中盤に折り返し階段があるわ、最後の方に連続で階段が降ってくるわで「ちょっと待て」と言いたくなりました。

前作初期あたりならレベル11付いてそうな気もするんですけど、今作の他のレベル10も遊んでみたら割とこんな感じでしたし、今作のレベル10は前作のレベル11くらいの気持ちで見た方が良いのかもしれませんね。


insist Expert (レベル:10)

前回Hardだけやったので今回はExpertだけですが、なんか拾い辛くて結構酷い成績になってしまいました。

曲は好きなので、気が向いたらリベンジしてみたいと思います。


一夜の恋 Expert (レベル:10)

同時押し多い上にズレた配置もあったりするので、かなり難しい印象を受けました。

insistよりは成績良かったんですけど、個人的にはレベル10の中では上位の難しさという感じがしました。


felys Expert (レベル:11)

onokenさんというと一部の界隈ではかなり有名な方らしいんですが、生憎と私はそっち方面は疎いので今回初めて知りました。

これ、レベル11ですけど、他のレベル10が難しかった所為もあってあまり難しく感じませんでした。

個人差なのかもしれませんが、レベル10でも良かったかもしれませんね。

あと、Expertでも音がかなり省かれているからそのうちReal追加するんでしょうね。


Yum Yum Sweetie Hard (レベル:7) Expert (レベル:11)

ちっとも甘くないです。

これ、Real譜面があるので頑張ってExpertでA判定出しましたけど、初見で84万点出したあとから伸びなくて、結局3回やり直す羽目になりましたよ。

Realはまた次の機会にやる予定ですが、Expertもかなりきつかったので怖いですね…。



SUPER SUMMER SALE Hard (レベル:7) Expert (レベル:10)

現在開催中のEarly Summer Islandのイベントの解禁曲です。

Expertは適度にノーツがグリッサンドになっていたりするので、まあ、レベル10なのかなと思いますが、左手でリズム取るのが結構面倒なので成績は出し辛かったです。

あとどうでもいいことですが、この曲ってノスタルジアのゲームの雰囲気からかなり浮いている気がするのは私だけでしょうか。


星座が恋した瞬間を。 Hard (レベル:7) Expert (レベル:10)

同じくEarly Summer Islandの解禁曲です。

これもちょっと忙しくて難しめな曲ですけど、ノリが良いのでやっていてかなり楽しかったです。



flee for free!! Expert (レベル:9)

今回のGITADORAのプレアン曲を書いたred glassesさんの曲ということで遊んできました。

久しぶりにプレイしたので成績はアレですが、曲は凄く良いですよね。


tears proof masquerade Expert (レベル:12)

同じくred glassesさんの曲ということで遊んでみたんですが、何故かありえないくらい繋がって84万点も出たのでびっくりしました。

以前プレイしたときの自己べが80万点ちょうどくらいですから、このときは何かがおかしかったように思います。

けど、それだけにA判定届かなかったのは残念でした。



コネクト Real (◆1)

最近Real譜面が追加されたそうなので恐々と遊んでみたんですが、これはかなり良譜面だったように思いました。

結構同時押しとかが増えていたんですけど、これが拾えるようになるとかなり楽しかったんですよ。

正直、怖い譜面ばかり追加されることが懸念されていたんですが、こういう譜面が追加されるのは良いですね。


ハッピーシンセサイザ Real (◆1)

これも最近Real譜面が追加されたんですが、こっちは結構きついです。

前半は良いんですけど、後半の左手がExpertでは交互押しだった部分が2-1の3連になっていてこれがもう拾い辛いのなんの。

一応、A判定は出そうな感じなので、あとでもう少し頑張ってみようかと思います。