プレイ日記901


今日は当日更新です。

最初に前回遊べなかったギターの解禁曲から。

The Metal Warrior EXT-G (レベル:8.00) EXT-B (レベル:6.10)

赤Gはコメントで言われたとおりアカンやつでした。

動画で譜面見ると「意外と素直かな」と思うんですが、これがBPM214という速さでやると素直な狂気になります。

ぶっちゃけ、鬼華赤Gが出来る実力無いと何も出来ません。

運指とか入っていないのは良いんですけど、体感としてはレベル8.40くらいはありますかね。

赤Bは特に問題無い感じでしょうか。

前半に3-1の繰り返しがあってそこがちょっと怖いですが、それ以外は特に問題無いように思いました。



The Metal Warrior MAS-G (レベル:9.40) MAS-B (レベル:7.30)

紫Gはお察しください

まあ、レベル9.40ならね…。

紫Bはやる前は「この速さだからXIIIの二の舞になるんじゃないか」と思ったりもしていたんですが、こっちは非常に良い譜面でした

この成績は2回目のものですけど、3-1地帯さえどうにかなればあとは怖い部分も特に無いのでフルコン狙えそうな気がします。

赤Gはアレですけど、紫Bがまともだからそれが救いでしょうかね。



あとはスキル関連とか。

霖が哭く EXT-G (レベル:7.30)

ウォーミングアップでやってみたらほんの少しだけ更新しました。

もうちょっとパフェが出ると有り難いんですけど、これ以上は厳しいです。


FIFTH GIG ADV-B (レベル:8.30)

ダメもとでやってみたらなんか素晴らしい成績が出ましたよ。

ミスったのは最初の運指だけなんですが、最終フレーズは拾えているからフルコンの可能性もあるってことなんですよね。

ただ、中盤の奇数オルタの部分が無意識でリセット入れているものだから、該当箇所がどこなのか未だに分からないままだったりします。

その部分を覚えてしまえばあとは運指に集中できるからフルコンも狙いにいけるかと思います。

それにしても、この曲は絶対にスキル対象にならないと今まで思い込んでいたから本当に良い掘り出し物でしたわ。


The New Myth EXT-G (レベル:8.40)

もう一つの金脈になり得る可能性があるもの。

問題は後半の16分オルタ地帯が繋がるかどうかですね。

万が一繋がったら金塊どころか石油掘り当てるくらいの大事件ですけど、果たしてどうでしょうかね…。


星座が恋した瞬間を。 MAS-G (レベル:8.30)

前回のあれがマグレなわけでございまして、これが普段の私の成績でございます。

小指と薬指使うのが物凄く苦手なわけで、ほんと、普段はどうにもならないんですよね。







次にドラム。

Herring roe EXT-D (レベル:9.00)

コンボとフレーズは申し分無いんですけど、パフェ率がこれなのでスキル対象になりませんでした。

今までの自己ベも大体こんなものでしたし、たぶんこれ以上は無理じゃないかなぁと思います。


風神雲龍 EXT-D (レベル:8.45)

ウォーミングアップでやってみたらなんかスキル対象になってしまいました。

てか、これ、こんなにスキル出る曲だったの?と不思議な気分でしたよ。

それだけに1フレーズ目の凡ミスが痛かったです。



The Metal Warrior EXT-D (レベル:8.40)

改めてやり直してみましたけど、Sはほぼ無理ですね。

1フレーズ目のタム回しからのSN+RCが拾えれば可能性はありますけど、まず拾えないので希望は無さそうです。

動画で見返してもみたんですが、赤Dのタムの部分って殆ど紫Dと同じで全然間引かれていないんですよ。

それでレベル8.40にするというのは本当に何考えているんだって言いたいわけですが、それ以上にどういうユーザー(需要)をターゲットにしてこういう譜面作っているのかが本当に分からないんですよね。

紫の練習用という位置付けだとしてもこれだったら最初から紫やった方が良さそうな気がしますし、大体ネットの意見見てても需要があるように見えないから、ここまで酷くするのはマイナスイメージになるだけのように思うんですよ。

紫から適度に間引けば良譜面になりそうなものだから余計に残念というか勿体無いという思いが強かったりします。

あとはやっぱりせっかくの良曲だから楽しめる譜面にして欲しいというのは常々思うことではありますね。

以上、個人の感想でした


鬼華-修羅の舞- EXT-D (レベル:8.45)

これも最初見たときは「ふざけんな」って思ったものですが、The Metal Warriorと比べるとまだマシだから恐ろしいものです。

フレーズごとに切り所があるので間違っても良いとは思えませんが、それでも拾えるフレーズが若干あるのは救いなのかなと。

まあ、それでも詐欺ですけどね。


HANABI MAS-D (レベル:8.50)

レベル8.40 → 8.45 と来て、このレベル8.50のこの曲が一番まともというのがなんとも頭の痛い話ではあります。

結構無茶な部分もあるんですが、最低限フレーズは取らせてくれますし、こういうメリハリのある譜面が遊びやすい譜面ってことじゃないかなと思います。


The ULTIMATES -Darkness- EXT-D (レベル:9.05)

真ん中がそれなりに繋がったのでスキル対象になりました。

欲を言えば最後の方であと1フレーズくらい拾いたかったですかね。


サイレンサイン MAS-D (レベル:8.80)

今回は前半が繋がったんですけど、一定LP地帯で踏み外しましたorz

そこまで拾えばこの曲は終了でしょうかね。