プレイ日記904


最初に関係無い話。


今年の3月から開始になりGITADORAにも楽曲が収録された『ときめきアイドル』がもう終了するんだそうで。

私は別に遊んでいなかったから特にこれと言った感慨も無いんですけど、随分終わるの早かったなぁと…。

ソシャゲ全盛期の昨今ではありますが、打ち上げ花火のように一瞬で消えるゲームも多い中、コンマイほどの大企業のゲームですら同じ宿命を辿るというのは世知辛いものでございます。(というか、そんなに人気無かったのか?)

畑は違えど、GITADORAなんかもアクティブユーザーが結構減っているという話を聞きますし、20周年を前に悲しいことにならないことを願うばかりです。




それはさておき、本日の更新。

今回は昨日の分の成績紹介です。

最初にギターの解禁曲から。

Rebirth MAS-G (レベル:6.90) MAS-B (レベル:5.90)

今回は1クレで解禁になるからギター側も遊べました。

紫GはB+Y+Pのような3色押しがあるので若干クセがありますけど、切り所は無いので妥当な感じの譜面でした。

紫Bはある程度実力があれば問題無いとは思うんですが、執拗にB+Pを押させる悪質な譜面なのでこのレベル帯で遊ぶ人にとっては詐欺じゃないかと思います。

てか、ノーツ数が少ないから難しくするにはB+P入れるというのは分からなくもないんですけど、毎回そればかりで芸が無いというか、もう少し難しさのバリエーションを考えて欲しいものです。

個人的にはこういう譜面なら歯抜け3色を入れても良いんじゃないかと思わなくもないんですが、歯抜け3色を解禁してしまったら高難易度で多用される恐れもあるから、それはそれで嫌なんですよね。

とにかく難しい要素だから採用に慎重であるのは良いとは思いますが…。




あとは適当に紹介。

Inside my heart MAS-G (レベル:8.60) オプション:RAN

何回かランダム試してみているんですが、2色押しがB+Pになるようなことは殆ど無いので、この曲はランダムかけた方が良さそうです。

ただ、ランダムかけてもパフェ率がご覧の有り様なのは非常に悲しいことではあります。


TRIPLE ORBIT MAS-B (レベル:8.30) オプション:RAN

これもスキル7000から7500のランキングに入っていますけど、なんで皆さん出来るんですかね…。

私、この曲もかなり苦手なので、ランダムかけないとA出せるかも怪しいですよ。

パフェ率がもう少しだけ良ければS出そうなんですけど、前作から毎回こんな感じでA止まりです。


Ugly Duckling MAS-G (レベル:8.00)

初めてS出しました。

初見のときにグダグダだったから希望が無いと思っていたんですけど、もう少しだけ伸ばせるかも。


NEW LEGEND ADV-B (レベル:7.80)

ほんの少しだけ伸びたんですが、切るのはいつもどおりです。

そろそろ繋がって欲しいものですよ。


The New Myth EXT-G (レベル:8.40)

これもちょっとだけ伸びたんですが、16分オルタは繋がりませんね。

2フレーズ目が拾えればあと1%くらい伸びそうですけど、5フレーズ目は無理っぽいです。







次にドラム。

Rebirth MAS-D (レベル:7.00)

非常に素直で良い譜面ですね。

レベル7.00はちょっと盛りすぎじゃないかと思いますが、The Metal Warriorが詐欺だったからバランス取れて丁度良いと思います。

初見のときに3連ハイハットが何故かミスになったので、2回目でフルコンしました。


たからもの EXT-D (レベル:8.15)

やると言ってド忘れしていたので今更やりました。

久々にやったこともあるんですけど、これでレベル8.15はちょっと低いような…。

あと、コロンビアの壁がかなり厚いです。


Burning Cremation MAS-D (レベル:8.70)

だーかーらー…。

ほんと、なんであのハイハット連打が外れるのか訳が分からないですよ。

それさえなければフルコンだったから非常に悔しいです。