プレイ日記908


今回はノスタルジアから。

ノスタルジアもKACの課題曲が発表されたわけなんですが、共通課題曲のCatch Our Fire!を除いて、残り5曲が今回のために新規に追加されたReal譜面という大盤振る舞いでございました。

しかも、KAC予選ラウンド中は課題曲をプレイする場合はnosの消費も無しというわけで、さっそく遊んでまいりました。


I am Real (◆2)

最初から歯応えのある譜面でした。

途中の階段とか密度が濃すぎて、グリッサンドで拾ってもJust出ていたのは怖かったですね。

正直、私の実力でよく初見でA出たものだと思いました。


Altale Real (◆2)

この曲はExpertの時点で詐欺気味でしたからRealやるの怖かったんですが、これもかなりエグい譜面でした。

特に要所要所の左手の折り返し階段がきついですし、I am同様に密度の濃い階段もあるからどうしようかと思いました。

2回やって辛うじてA出せたんですけど、これもよくA届いたなぁと思いましたよ。


ロストワンの号哭 Real (◆2)

これは1回しかやっていないんですけど、頑張ればA届くかなぁという感じですかね。

ただ、Realになって左手の交互押しの幅が広がったのでリズムキープが結構きついです。


幻想即興曲 Real (◆3)

幻想即興曲というか、幻想発狂曲。

左右の階段が鬼畜すぎて私程度ではどうにもならないやつです。

Expertはレベル10でしたけど、こうして見ると随分と手心が加えられていたんだなぁとしみじみと思いました。

とりあえず、AどころかBも無理な気がします。

あと、もう一つの課題曲のピアノソナタ第15番第1楽章ですが、私はExpertでA出せないからRealも選曲出来ないので、今のところ遊ぶ予定はありません。


Catch Our Fire! Hard (レベル:8) Expert (レベル:12)

Hardは「やさい畑」でリサイタルやったものだからミネットタソがブチギレておりますが、これもレベル8にしては切りやすい配置があってやり辛かった気がします。

Expertは初見84万点で、Aの可能性がありそうだったからもう1回やったらどうにか86万点出せました。

これも階段が速いんですけど、この速さだとなんかやりやすい気がして意外と拾えた気がします。








次にギター。

解禁曲は時間の都合で遊んでいないので、KACの課題曲から紹介。

Catch Our Fire! EXT-G (レベル:7.90) EXT-B (レベル:6.70)

赤Gは非常に素直な良い譜面ですね。

速いですけど、運指が無い分、同系統のBe a Hero!赤Gよりもやりやすいような気がしました。

赤Bは序盤に8分オルタ中に16分5連が混じっているので、そこだけ注意でしょうか。


Catch Our Fire! MAS-G (レベル:8.70) MAS-B (レベル:8.30)

紫Gは、私はこの速さの2連オルタは出来ないのでこんなものです。

紫Bはレベル8.30にしてはかなり素直な譜面じゃないでしょうかね。

Be a Hero!紫Bがかなりクセのある譜面だっただけに尚更やりやすく感じました。


尚、赤Gと紫Bをやり直してみた結果。

赤Gは4連オルタ中に2連混じっている箇所で引っかかるんですよね。

そこ以外は特に問題無さそうなので、どうにかしてフルコン狙いたいです。

紫BはとりあえずS出せたので良しとしたいと思います。



あとは他の課題曲とかスキル関連の紹介。

真夏のMotion☆ MAS-B (レベル:7.35)

手慣らしのつもりで適当にこの曲をやってみたら、いきなりフルコンしてスキル対象になってしまいました。

前作では一度もフルコンできなかったこの曲ですが、このときは異常に集中できていたこともあって、苦手な2色と単色の混じった部分も問題無く捌けたんですよ。

普段からこのくらい集中できたら良いんですけど、やりすぎると頭痛くなったりするから面倒なものです。


DANCE of the VAMPIRE EXT-G (レベル:7.25)

これもこの日一発フルコンでした。

一応、微妙に自己ベ更新はしたんですが、相変わらずのパフェ率のおかげでそれほど伸びなかったのは残念でした。


XIII EXT-B (レベル:7.15)

前作でレベル6.20とかありえない低難易度が付いていたこの曲ですが、レベル7.15でもまだ低いですね。

8分とは言え、この速さで縄跳びとか奇数切り替えは結構きついです。


FIFTH GIG ADV-B (レベル:8.30)

調子が良いうちにと思ってこの曲をやってみたところ、なんとついにフルコンしたんですよ

滅茶苦茶喜んだものの、リザルトの表示のあとにスキルの演出が無いから「あれ?」と思ってよく見たら、話にならないパフェ率で自己ベ更新しておりませんでした_| ̄|○

もう、あまりのショックで倒れそうになりましたよ…。

普段はパフェ率90%前後は出せていたから、まさかここまで低いパフェ率出すとは思いませんでしたし、せっかくフルコンしたのに自己ベが更新出来なかったというのが惨すぎます。

またフルコン出来るとは思いますけど、ちょっと気持ちが切れたのできついですね。


天穹鳥-TEN・KYU・CHO- MAS-B (レベル:8.00)

この曲はKACの課題曲ではありませんしスキルとも無関係なんですが、初めてS出せたので紹介。

普段は最初と最後のフレーズが拾えないのでS出ないんですけど、今回だけは何故か拾えたんですよね。


MODEL DD3 EXT-B (レベル:8.40)

普段はB判定しか出ないんですけど、極稀に覚醒してこんな成績が出ることがあるんですよ。

真ん中拾ったのは素晴らしいんですが、後半でバテて集中力切れたのが残念でした。


Our Faith (Faithful MTL Remix) MAS-B (レベル:8.15)

オルタの練習しようと思ってこの曲をやってみたら何故かスキル対象になりました。

この曲も出来ないときはSすら出ないので、非常に不安定なんですよね。

それだけに最終フレーズを凡ミスで逃したのが残念でした。








最後にドラム。

最初に解禁曲から。

天空ノ桜閣 MAS-D (レベル:7.60)

これでレベル7.60…?

ちょっとレベル低くないですかね。

変な切り所は無いんですけど、全体難な感じの譜面で、個人的にはレベル7.90くらいはあっても良いように思いました。

いろいろな要素が入っている譜面なので総合的な練習には良さそうなんですけど、そういう譜面こそちゃんとした難易度を付けて欲しかったです。

そういえば、昨年も11月から2月くらいの解禁曲って全体的に詐欺かカッターばかりでしたけど、今月の曲を見ていると今年もそうなりそうでなんか怖いですね…。


Catch Our Fire! EXT-D (レベル:7.30) MAS-D (レベル:8.90)

RCとSNの配置で誰の曲なのかすぐに分かりますね。

赤Dは初見のときはスネアのパターンが分からなくてミスしまくったんですが、分かれば問題無いかなぁと。

紫Dは変な配置こそ少ないですけど、速いから単純に捌き切れません。

私の実力だと頑張ってもS出るかどうかという感じですかね。



あとは適当に。

TRIPLE ORBIT MAS-D (レベル:8.85)

先週は何回やってもS出なかったんですが、この日はやっとS出せました。

相変わらずシンバルの反応が変なので、それでよくS乗ったものだと思いますよ。


Beginning EXT-D (レベル:7.60)

赤でも地獄。

このときはシンバルの反応が良かったんですけど、何が原因かよく分からないです。

それはそうと、今回のKACの課題曲は腕殺しが多すぎませんか…。


Power Game EXT-D (レベル:8.95)

気晴らし選曲。

前作の最後あたりでS出せなくて苦しんでいたんですけど、さすがに練習しただけあって今回はすんなりSは出ました。


Brazilian Anthem EXT-D (レベル:8.30)

この曲も結構レベル上がりましたね。

これも以前はS出せなくて苦しんでいたのが懐かしいです。


Tizona d'El Cid EXT-D (レベル:8.60)

割と良い成績出ましたけど、これ以上は伸びなさそう。

あと、こういう譜面はシンバルもちゃんと反応するから不思議です。


無垢 MAS-D (レベル:8.80)

ほんの少しだけ更新しました。

今回初めて11フレーズ目の奇数スネア連打が拾えたんですが、10フレーズ目を落としたのが残念でした。


準備運動 MAS-D (レベル:8.85)

前半2フレーズを落とさなかったらスキル対象になっていましたかね。