プレイ日記923


ちょっと風邪気味なんですが、頑張ってゲーセン行ってきました。


最初にノスタルジアですが、新しいイベントで「魅惑の黄金パレス」ってのが追加されたんですけど、これ、nosが稼げるイベントなんですが、現在開催中の「凍てつく山脈」イベントと同じ期間に被せてきやがりまして、たぶん私は「凍てつく山脈」イベントの解禁にギリギリまでかかりそうだから「魅惑の黄金パレス」が遊べないことになりそうで物凄くガッカリしています。

てか、nos稼がせるイベントって初・中級者あたりに需要あると思うんですが、その層って「凍てつく山脈」イベントで足止めされているだろうから「魅惑の黄金パレス」イベントって殆ど遊べないと思うんですよね。(年末年始も挟んでいるから尚更)

せめてイベント期間をズラしてくれれば問題無く遊べるのに、なんで現在開催中のイベントと同じ期間にしたのかと本気で問い詰めたい気分ですよ。


まあ、それはさておき、成績の紹介。

you Hard (レベル:5) Expert (レベル:9)

昨日、この曲が収録されてると知ってひっくり返りそうになりました。

この曲、同人ゲームの「ひぐらしのなく頃に」(目明し編)で使用されている曲なんですが、スタッフはよくこの曲持ってきたなぁと心の底から驚きました。

ひぐらしのなく頃に」って、アニメ化もされてますし、コンシューマーゲームとしても発売されているから、知名度としてはそれなりにあると思うんですけど、このyouって曲は同人版の方だけでしか使われていない曲だった筈で、作曲者もBEMANIとは接点無かったと思うので、それで収録したのはかなり凄いことなんじゃないかなと思ったりしました。

かく言う私も、この曲に魅せられて「ひぐらしがなく頃に」をプレイした過去があるので非常に感慨深いです。

ちなみに、この曲は実際に楽譜買ってピアノで弾いてみたこともあるんですけど、本来は左手はずっと同じパターンの繰り返しなんですが、ノスタルジアだといろいろとアレンジが入っていました。

一応初見でフルコン出来ましたし、遊びやすくて良い譜面だったと思います。


神話に芽吹く Hard (レベル:8) Expert (レベル:12)

FLOOR INFECTIONの解禁曲です。

Hardは楽だったんですが、Expertは初っ端から折り返し階段が来るわ、左手忙しいわで大変でした。

1回かしかやっていませんけど、A出すのはちょっと厳しいかもしれないです。




ノスタルジアはこれだけ。

あとはSDVXも一つだけ紹介。

ZEPHYRANTHES EXH (レベル:13)

なんでSDVXやったかと言うと、POLICY BREAKでMODEL FT4を解禁させておこうかと思ったもので。

それはそうと、最後にダメもとでこの曲やったんですが、本当にギリギリながらも初めてクリアしてしまったので物凄く嬉しかったです。

正直、この曲はまだクリア圏外だと思っていたからクリア出来たのは本当に予想外でした。






ここからGITADORA

最初にギターで昨日追加になった曲から。

シンクロフィッシュ MAS-G (レベル:7.50) MAS-B (レベル:6.30)

紫Bは切り所も無くて良い譜面ですね。

紫Gは最初と後半にあるY+P→P→Y→Bが無理でした…。

あとは真ん中にある1-2の3連が何回か来る箇所も結構厄介なんですが、これは私は特に問題無かったです。

とりあえず、Y+P→P→Y→Bがどうにもならないんですけど、ランダムかけるとこれがなんか飛び飛びの配置にばかりなって酷かったので、もしかしたらランダムは止めた方が良いのかも。


かつて描いた夢は、今も色褪せぬまま。 EXT-G (レベル:8.00) EXT-B (レベル:7.25)

今回のプレアン。

赤Gは素直と言えば素直な譜面のような気もするんですけど、BPM300相当だから16分オルタなんかは速すぎて拾えません。

運指は殆ど無いものの、3連と2連が混じったオルタのパターンがあったりするので割とやり辛いです。

それから、3フレーズ目で縄跳びっぽいパターンがあるんですが、初見のマグレなのかこのときだけ何故か拾えました。

赤Bはほぼ直線だけの構成なので非常にやりやすくて良い譜面だったと思います。

ミスしたのはもしかしたら偶数終わりだったパターンが混じっていた気がします。



Knights Assault EXT-G (レベル:7.35) EXT-B (レベル:6.90)

やっと両方S出しましたけど、やっぱりレベルが0.5くらい足りていないと思いますよ

かつて描いた夢は、今も色褪せぬまま。赤Bが直線メインの構成でレベル7.25なのに、この曲は直線終わりがバラけている箇所がある上に偶数と奇数混じっていてレベル6.90ですから難易度値の付け方が本当に滅茶苦茶です。

何よりもSDVXを8クレもかけて得られるのがこの仕打ちというのがあまりにも惨いものです。







最後にドラム。

シンクロフィッシュ MAS-D (レベル:7.90)

左が初見で、右がなんとなくハイハット地帯が拾えそうだったもの。

とりあえず、初見のときにハイハットが訳が分からなくて悲鳴をあげました。

結局見切れませんでしたけど、なんとなく手順は分かってきたような気がするので気長に頑張ってみるつもりです。


かつて描いた夢は、今も色褪せぬまま。 ADV-D (レベル:6.00)

フレーズ稼ぐために黄Dもやってみたんですが、片足連バス譜面なので苦手な人はかなり詐欺に感じるかも。

あと、中盤のBDとタムの絡みがかなり面倒だったので、ここは苦手な人多いんじゃないかと思いました。


かつて描いた夢は、今も色褪せぬまま。 EXT-D (レベル:7.60)

ちょっときつくないですか、これ。

無茶な要素は無いんですけど、なんか拾い辛い配置がちらほらとあって全然拾えませんでした。

慣れればもうちょっとどうにかなると思いたいですが、若干微妙な気がしました。


かつて描いた夢は、今も色褪せぬまま。 MAS-D (レベル:9.30)

地獄じゃ

Restartみたいなdkdkしながら3連シンバル叩くパターンがあるんですが、私、あれ物凄く苦手なのでゲージ赤くなりましたよ。

夢も希望も無いとはまさにこのことですわ。



POLAR NIGHT MAS-D (レベル:8.50)

プレアン召還用にやっていたら辛うじて1フレーズ目が拾えてちょっとだけ伸びました。

でも、あとは拾える箇所が無いのでもう伸びないですね。


Knights Assault MAS-D (レベル:8.70)

もう無理じゃ…。

3フレーズ目と最後を拾えることがほぼ皆無なので、この2つを揃えるだけでも奇跡に近いから本当に疲れます。

5フレーズ目も拾えるには拾えるんですけど、これ以上奇跡の上乗せするのはもう無理じゃなかろうかと…。