新プレイ日記8

昨日の分の成績紹介です。

最初にギターの解禁曲から。

リドル EXT-G (レベル:7.05) EXT-B (レベル:6.85)

どちらも素直でとても良い譜面だと思いました。

特に赤Gはチップの抜き方も良かったですし、切り所が無いのも素晴らしかったです。

赤Bは序盤の直線が若干引っかかりそうな気がしましたが、そこ以外はこれもやりやすい良い譜面でした。

おかげでどちらも一発でフルコンしましたが、こういう譜面がもっと増えて欲しいものですね。


リドル MAS-G (レベル:8.80) MAS-B (レベル:7.80)

紫Gのレベルが8.80というのが随分と盛ったなぁと。

この難易度で私が初見でS出せている時点で逆詐欺であることは違いないんですが、ただ、3フレーズ目と最後2フレーズに2連オルタがあるので、ちょっと人を選ぶ譜面ではあるように思います。

というか、同じ2連オルタの譜面でも速さもあって凶悪なRISE紫Gと逆にした方が良いと思いますよ。

それから紫Bですが、こっちは詐欺でしょうか。

3フレーズ目にR→G→B→G→B→Yという6連階段がありますし、後半に2連オルタも入れておいてなんでレベル7.80なんかにしたのかと…。

毎回レベルの付け方が滅茶苦茶なのでもう何を基準にして良いか分かりませんが、ただ、紫Gのレベル付けと比較すると8.00くらいあっても良いと思わないでもないです。

というか、個人差が出そうな譜面を逆詐欺にされると格差が広がりそうな気がするからあまり良く無いような気がするんですが、そのあたりスタッフが何考えているのかさっぱり分からないので頭が痛いものです。




あとは解禁作業中の成績の紹介をしようと思っていたんですが、ケータイに入れていたSDカードをどこかで落としたっぽいのでログの成績だけ軽く紹介。

HANABI MAS-B (レベル:7.50)

パフェ率が良かったものだから、2フレーズ落しても前回の1ミスだった成績をちょっとだけ更新しました。

というか、このパフェ率でフルコンしたいんですけどね…。


The New Myth EXT-G (レベル:8.40)

会心の一撃

2連オルタ地帯でやらかしたのでダメかと思ったんですけど、運良く切り所と同じフレーズ内だったので1フレーズの被弾で済みました。

2連オルタの箇所でやらかさなかったらスキル150越えていたと思うので残念と言えば残念ですけど、この曲でこれだけの成績が出ただけでも行幸ですかね。

ちなみに、5フレーズ目終わりのオルタ地帯は一度だけ繋がったことがありますが、ほぼ確実に外すのでフルコンはたぶん無理なような気がします。


IMI EXT-G (レベル:9.85)

The New Mythがスキル対象になったことでこの曲がOther枠のスキル最底辺になったんですが、この曲は伸ばしたくてもあの超速オルタの所為でパフェが出ないから伸ばせる気がしません。

私のOther枠はこの曲を含めて下限にスキル147が5曲も転がっているからどうにかしたいものです。







次にドラム。

リドル MAS-D (レベル:8.30)

ちょっとクセはありますけど、ユグドラシルワークスさんの曲にしては意外と良い譜面だったと思います。

厄介なのは所々にあるHT×2からSN×2に戻ってLT×2などに移動するパターンなんですが、前半はまだしも、5,6フレーズ目あたりは私は無理でございました。

それでもスキル151も付いたから、まあ逆詐欺なのかなと思います。


シンクロフィッシュ MAS-D (レベル:7.90)

やーっとフルコンしましたよ。

序盤のハイハット地帯ですけど、結局、手順を覚えたと言うよりは半分ゴリ押しで繋いでしまった感じです。

まあ、入りとかある程度は覚えましたけど、それでもなんか上手くいかなかった部分があって、そのあたりは適当にやっていたら繋がってしまったんですよね。

割と苦労していたものですから、とりあえずフルコン出来て良かったです。


Fractus MAS-D (レベル:7.80)

繋がりませんな…。

なんか私、LT×2を叩くときに速く叩いているからなのかやたらとミスが出るんですよね。

そのあたりも気を付けたりして修正しているんですけど、これも先が長そうな感じです。


Sky Runner MAS-D (レベル:8.90)

何気に初めてS出しました。

昔練習していたときは全然S出なかった曲なんですけど、これはフレーズシステムのおかげというよりも自力でS出した感じなので嬉しかったです。


solitude EXT-D (レベル:8.65)

もう少しなんですけど、届かない…。