新プレイ日記27


今週分のノスタルジアの成績紹介です。

尚、今週は時間が殆ど取れなかったので遊んだのは水曜日だけでした。

そういや、ついにグレードシステムと検定モードが搭載されましたね。

水曜日は時間無かったこともあって検定モードは触りませんでしたけど、たぶんエグいものが多そうだからやるのが怖いです…。



little runaway Hard (レベル:6) Expert (レベル:9)

良い曲ですね。

Expertは序盤の3連階段が切りやすい感じでしょうか。

それはそうと、今ちょっと動画サイトでチェックしていて気付いたんですけど、この曲、ベーシックとリサイタルで難易度値の表記違うんですが、元からそういうでしたっけ?

私のリザルト(リサイタル)だとHardとExpertの難易度値が6と9ですけど、動画(ベーシック)だと7と10だから「あれ?」ってなったんですよ。

そのあたりどういう仕様だったか把握していなかったので少々変な感じがしました。



水晶塔のオルカ Hard (レベル:8) Expert (レベル:11)

こっちは難易度値はベーシックと同じですかね。(Hardは)

ちょっと変速的なリズムがあるので拾い辛いような気がしました。


アゼルバイジャニカアルメニアンカ Hard (レベル:7) Expert (レベル:10)

やっていなかったので今頃やりましたが、まったりと遊べる感じの曲ですね。

でも、これもちょっとリズムが不規則な箇所があるから素直には拾えなかったりしました。



パガニーニによる大練習曲第6番「主題と変奏」 Hard (レベル:8) Expert (レベル:12)

2月21日に追加になった曲のうちの1つです。

Expertは結構きつい譜面ですけど、初見で84万点出ているので頑張ればA出るかなぁと思ったりしています。

てか、このあと更にReal譜面がまだ控えているというのが恐ろしいですね…。



魔王 Hard (レベル:7) Expert (レベル:12)

皆様が難しいって言っていたので恐る恐るやってみましたが、何この縦連地獄

前半はひたすら縦連が続いたから「なんじゃこりゃ」と思いましたよ。

で、右手が疲れたところに後半はリズム狂わせる配置が多くてボロボロでした。

そのあと悔しくてもう1回やったんですけど、84万点は出るものの、85万点はちょっと遠く感じました。

とりあえず、あの縦連でNear嵌りしないようにしないといけないわけですが、腕がもたないので厳しいですね。