新プレイ日記31


昨日の分の成績紹介です。

最初にギターの解禁曲を先週の分も含めて紹介。


Conquistador EXT-G (レベル:7.00) EXT-B (レベル:6.80)

どちらもやりやすくて良い譜面でした。

赤Bは所々RからPに飛ぶ箇所があったりするので、それだけちょっと注意でしょうか。

赤Gは最後の方に3連と2連が混じったオルタがあるので、そこで引っかからなければ特に問題無いように思います。

一応、初見でフルコンしましたが、これでスキル対象にならないのは少々残念でございます。



Conquistador MAS-G (レベル:8.10) MAS-B (レベル:8.40)

どちらも毎フレーズ終わりに切り所があるという非常に悪質な譜面だと思いました。

レベル的には若干詐欺程度という感じなんですが、それよりも何よりもフレーズ終わりで露骨に切らせるような配置があるものだから本当に印象が悪かったです。

こういうフレーズ毎に切らせる譜面ってMatixxでは非常に多かったわけですが、今作になってからは少なくなって安心していたものの、最近の譜面はおかしな難易度になったり変な難しさを捻じ込んだりして譜面の質が退化しているのは本当に残念で仕方ないです。

今作の序盤こそ良い譜面がそれなりに多くて私でも銀ネ狙えるかもと希望を持っていたわけですが、昨今の難易度と譜面を見るともうすっかりお手上げなので、「それなら最初から希望なんか見せるな」と心の底から怨嗟の呪詛を呟いているところです。

しかも、今作になってからドラムの方は劇的に改善されているから尚更ギター側の不満が強いんですよね…。



SESSION With You! MAS-G (レベル:7.30) MAS-B (レベル:7.80)

紫Gはど真ん中に変なカッターが仕込まれているんですが…。

最後にもちょっと嫌な配置ありますし、これでレベル7.30はちょっと酷いんじゃないなぁと。

紫Bは今回のイベントの解禁曲の中では唯一まともだったような気がします。

私はあまり得意な譜面じゃないですけど、変な箇所は無いですし、たぶんやってて一番楽しい譜面じゃないかと思いました。

そういや、この曲の一番最後のフレーズがなんか空白あるんですけど、あれ何なんでしょうかね?



neu EXT-G (レベル:7.65) EXT-B (レベル:6.70)

赤Gは4フレーズ目の奇数と偶数混じった長いオルタが結構エグいです。

速くはないからどうにかならないこともないんですが、長い上に奇数と偶数の切り替えが何回か来るから全部見切って捌くのはかなりきついです。

あとは後半にP×2→Bの繰り返しと、そのあとに(B+P)×2→Bの繰り返しがずっと続く箇所があって、これもかなりやり辛いと思います。

オルタの箇所は覚えれば出来なくはないのかもしれませんけど、労力とか技術的なこと考えるとレベル7.65なのは低いと思うんですよね…。

赤Bは初見でフルコンしましたけど、途中でバラけるオルタがあったりするのでレベル6.70だと低い気がしますね。



neu MAS-B (レベル:7.50)

レベル7.50…?

左が初見で右が自己ベですが、S出すまで3回やり直しましたよ。

譜面は「途切れない××警告紫G」という感じなんですが、最後の方のバラけ具合がもうやりたい放題で、何考えてこれをレベル7.50にしたのかと問い質したいものです。

そんなわけで、今回のイベントはお祝いじゃなくてお呪いじゃないのかと思ったわけでした。



あとは解禁作業中の成績をちょっとだけ紹介。

O JIYA EXT-G (レベル:7.80) オプション:SRAN

この曲難しいですな…。

正規が無理なのでSRANかけた方が成績がまだマシになります。


The Least 100sec (CLASSIC) BSC-G (レベル:7.70)

せっかくなのでクラシック譜面をやってみたわけですが、この曲はBSCでも物凄く難しいんですよね。

今なら少しはどうにかなるかと思ったんですけど、見てのとおり昔から全く成長しておりませんorz

あと、なんかクラシック譜面ってRのノーツがかなり見辛くありませんか…?








次にドラム。

こちらも最初に解禁曲から。

Conquistador EXT-D (レベル:8.00) MAS-D (レベル:9.40)

赤Dは適度なノーツが間引かれていて良いですね。

私はシンバルの箇所が苦手なので苦労していますが、あれを拾えるようになったら楽しそうだと思いました。

あと、後半のタム地帯が思った以上に見切れなくて、シンバルよりもそっちの方が苦戦してました。

紫Dは初見で落ちそうになったから焦りましたよ。

これもシンバルじゃなくてタム地帯でゲージが一気に減ったから本当に怖かったです。

もうちょっと伸ばせるなら伸ばしたいですけど、ちょっと無理ですかね。



SESSION With You! MAS-D (レベル:8.30)

左が初見で、右が2回目。

初見時、開幕のシンバル連打でいきなり撃墜されましたorz

他の箇所もそれなりにクセがありますし、揃えるのは結構面倒な譜面ですね。

とりあえずもう少し練習してみようかと思います。



neu EXT-D (レベル:8.30) MAS-D (レベル:9.40)

赤Dはこれもレベル8.30にしてはやり辛いですね。

後半は拾えなさそうな箇所が多くてあまり伸ばせる気がしませんでした。

紫Dは見てのとおり初見で落とされて2回目で辛うじて逃げ切りました。

こっちはもうどうにもなりません。




あとはクラシック譜面をちょっと紹介。

Across the nightmare (CLASSIC) EXT-D (レベル:6.20)

サブカードの方はフルコンしました。

今も昔もタム回しが苦手なわけなんですが、今回はダブル混ぜてやってみたら上手く繋がりました。

記憶が曖昧ですけど、もしかしたらフルコンは初だったかも?


JET WORLD (CLASSIC) EXT-D (レベル:5.95)

さすがに余裕でした。


P.P.R. (CLASSIC) EXT-D (レベル:6.60)

2連スネアでやらかしましたorz


The Least 100sec (CLASSIC) ADV-D (レベル:9.00)

5レーンとはいえ、きついものはきつい。

フレーズ制だからA出たものの、従来のコンボ制だったらBでしたね。

ちなみに、今なら赤Dもクリア出来るかと思ったんですが、無理でした。


子供の落書き帳 (CLASSIC) EXT-D (レベル:9.40)

この曲は私はクラシック譜面の方が好きだったりします。

昔も結構遊んでいましたけど、それでもご覧の成績がやっとでございます。

あと、デイドリもグラビティブラスト使ってクリアだけしておこうかと思ったんですが、またシンバルの調子が悪くなっててグラビティブラストで反応しませんでした…。