新プレイ日記36

ここは個人のブログです。個人の感想が許容できない方は見ないで下さいね

今回も思うところ少々書きたいと思うので先に注意書きしておきました。



さて、今回は昨日の分の成績紹介です。

最初にギターの解禁曲ですが、今回は時間の都合でBREAK OUTのみです。

BREAK OUT MAS-G (レベル:7.40) MAS-B (レベル:6.90)

紫Bは中盤にY→Y+P→Y→Y+P→B+Yというノコギリっぽい5連があるのがちょっと嫌な感じでしょうか。

初見のときはそこそこ拾えていたんですけど、単発で来たB+Pに反応できなくてやらかしました。

紫Gは4フレーズ目真ん中にBreak Down紫Bと同系統のカッターが仕込まれています。

個人的にはせっかくの復活曲でこういうカッターが入っているというのはやはり残念で仕方がないです。

なんで残念かということも今回は書きますけど、一番の理由としては曲が盛り上がっているところで露骨に切らせにくるのが目立つ所為で楽しさの体験が薄れるからなんですよね。

そのため、せっかくの曲も印象が悪くなったりして本当に残念に思っているというのがあります。

これが例えば同じB+Pで切らせるLet's Dance紫Bを見てみると、こちらは事前に同時押しを散らしていることで配置的にもあまり悪い印象にならないですし、レベルの高さも相まって練習しようという気になる譜面だからカッター譜面という印象も感じません。

まあ、突き詰めて考えるとカッター譜面というのも穿った見方なのかもしれませんが、大多数が切るであろう配置を露骨に入れるというのはやっぱり個人的には納得出来ない部分があってこうして書いているわけです。

今回の曲が別段悪いと言っているのではなく、全体を俯瞰してみた話ということでよろしくお願いします。




一応、紫Gをやり直してみた結果。

切り所以外は繋がりました。

あの部分はランダムかければ崩れるんですけど、そうすると今度はG+B→R→G+B→Rが変な崩れ方したりするのでどっちもどっちだったりします。




あとは解禁作業中の成績を少し紹介。

Destiny lovers EXT-G (レベル:7.50)

お題の「GF6・7」でやったらフルコンしたんですが、スキルにはなりませんでした。


SAY WHAT YOU MEAN EXT-G (レベル:7.60)

昔から最後のオルタが繋がったことないんですよね。


under control EXT-B (レベル:7.85)

以前練習したことあるんですが、そのときは無理だと思ったんですけど、もしかしたらフルコン狙えるんだろうか…。

いまいち揃わないから何とも言えませんが。








次にドラム。

DEPEND ON ME(Long Version) MAS-D (レベル:6.50)

初っ端でやらかしたのが非常に勿体無い…。

V時代のときは割と単調な譜面というイメージ持っていたんですが、意外とそんなこともなくて面白い譜面ですね。

そのうちフルコン狙ってみたいと思います。


BREAK OUT MAS-D (レベル:7.30)

どんな譜面になったのかと思っていたら、真ん中にLP追加されたんですね。

これもやりやすくて非常に良い譜面だと思いました。

私は一定LP苦手なのでフルコンはかなり厳しいですが、機会を見て練習してみようかと思います。