レトロフリークからゲームを吸い出してみた話

昨日のレトロフリークの話の続きになります。


昨日も書きましたが、レトロフリークはゲームを吸い出してSDカードに保存する機能があって、一度吸い出したゲームはカートリッジが無くても遊ぶことができるようになります。



こんな感じです。

今回遊んでいるのはテイルズ・オブ・ファンタジアです。

尚、カートリッジが無くても遊べるわけですが、吸い出したゲームは吸い出しを行ったレトロフリークでしか遊べません




…まあ、建前上はね




実のところ、この吸い出したゲームをエミュレーターなんかで扱える形式で更に吸い出す方法があったりするわけでございまして、世の中というのはいろいろと複雑なものでございます。



というわけで、本日はその吸出しの吸い出しをやってみようという話になります。

あと、念のために言っておきますが、これ別に違法行為ってわけではありませんのでお間違いなきように。



そんなわけで、用意したのがこれ。



データ吸い出す用のSDカードですが、これに最初にゴニョゴニョとしたプログラムを入れておきます。


でもって、そのSDカードをレトロフリーク本体にセットして起動。


その後、カートリッジをセットしてゲームを吸い出すとこんな感じになります。



同じゲームが2つあるのが見えるかと思いますが、片方がレトロフリークが吸い出した本来のゲームで、もう片方がエミュレーターなんかで扱える形式として吸い出されたデータになります。


これをPC上から見てみると、



こんな風になっていたりしますが、ゲームによってはファイル名が取得できずに「dump」って名前になったりもしました。



とりあえず、このファイルをエミュレーターを入れたFireタブレットに入れて起動させてみると、



こんな感じでバッチリと動きました。

ただ、エミュレーター側がゲームパッドの入力を認識しなくて上手く遊べませんでしたけど…。




とまあ、そんなわけで、レトロフリークからゲームを吸い出してみた話でした。

実のところ、この機能があることを知ったからレトロフリークを買ったりしたんですよね。

元々はダンパーを買って吸い出しをやろうかと思っていたんですけど、なんか最近値上がりしていたので、それならレトロフリーク買った方がいろいろとお得だと思ったりしたわけです。

あと、レトロフリークのバージョンの違いで吸い出せない心配もあったんですけど、そのあたりも大丈夫だったようです。






おまけ


座っているところを撮ろうとしたら、こんなポーズをとってくれました。



後頭部も可愛い。