新プレイ日記63


久々にノスタルジアの記事でございます。

一応、少しずつは遊んでいたんですけど、新曲とか追加Real譜面をほぼスルーしていたものだから、新しいReal譜面がどれだけあるのか把握しきれなくなっております。(たぶん最後に遊んだReal譜面はTrue Blueあたり?)

とりあえず、最近の新曲などを中心に遊んでみました。


*ハロー、プラネット。 Hard (レベル:6) Expert (レベル:10)

ボカロの有名曲ですね。

Expertはほど良い難しさで楽しかったです。


うそつき Hard (レベル:6) Expert (レベル:10)

この曲もボカロ曲だそうなんですが、私は知らない曲でした。

Expertは指を動かす練習に凄く良い曲だと思いました。

フルコンいけるかと思ったんですけど、最後の方でやらかしたのが悔やまれます。


ロキ Hard (レベル:7) Expert (レベル:11)

一応名前は知っている曲でした。

左と右でズレている箇所が結構あるのでタイミングが狂ってやり辛かったです。




それから、今更ながらビンゴの解禁曲。

CHOCOLATE PHILOSOPHY Hard (レベル:6) Expert (レベル:11)

後半の階段がかなりエグいのでレベル11の中でも難しい方だと思ったんですが、あとからWiki見たらこの曲、初登場時はレベル10だったそうなので「えぇ…」ってなりましたよ。

あの階段のどこがレベル10なのか非常に謎ですが、ノスタルジアは稼動中でもしっかりとレベルの修正をしてくれるから良いですよね。

どこかのGITAなんとかも見習って欲しいと思わないでもないですけど、そうすると逆詐欺も修正されるからそれはそれで困りますが…。




あとはマップの解禁曲。

My dear child, mother's arm Hard (レベル:5) Expert (レベル:9)

どうにか真夜中の湖畔を終わらせましたよ。

この曲のボーカルの方はGITADORAでは夢色☆スパイラル!!!!!に参加されている方ですね。

譜面はまったりしていましたが、ロングノーツ押しながら他のノーツ拾う配置が少しあったのでそれだけが注意点でしょうか。


Dust In The World Hard (レベル:7) Expert (レベル:12)

Expertが初登場時レベル11だったようですが、いくらなんでもそれは酷い

どう考えてもレベル12強ですよ、これ。

まあ、ちゃんと修正されているから良いんですけど、レベル11だと思ってやった方々は地獄だったでしょうなぁ…。

尚、見てのとおり私は80万点すら出せませんでした。




Beyond the Ocean Hard (レベル:6) Expert (レベル:10)

アニバーサリーアイランドの方は期限が無さそうだったので先に白昼夢の水平線の方をやることにしたんですが、まさかこの曲が来るとは思いませんでした。

この曲はキーマニ2ndの曲で、作曲は村井聖夜さんです。

キーマニ2ndは当時私が住んでいた地域では入荷されなかったから2,3回くらいしか遊んだことない上に、この曲は3rdでは削除されているので曲の思い出はあまり無いんですが、サントラでは聞いていて好きな曲だったから復活は嬉しいです。

譜面は左手の階段がちょっと怖い感じでしょうかね。