新プレイ日記65

今回も言いたいこと書いていますので、個人の感想が許容できない方は見ないで下さいね


最初はギターの解禁曲から。


最後のつよがり MAS-G (レベル:7.40) MAS-B (レベル:6.90)

紫Bは出だしが不意打ち気味なので、そこで引っかからなければ特に問題も無くやりやすい譜面だと思います。

問題なのは紫Gでして、曲名のように後半がかなり強がっている譜面でした。

真ん中から最後あたりにLOUD!紫GみたいなPから始まる単色運指があるんですけど、短いパターンも含めて3箇所くらいあるから、これでレベル7.40なのは何考えているんだって思いますよ。

一応そこまで速くはないので、1箇所は運指も繋がったんですけど、それでもどう考えてもレベル7台後半の難しさだと思います。

まあ、前回が稼ぎ曲だったからこういうのが来るだろうとは思っていましたが、予想通りすぎて頭を抱えたくなりました。


Have a good time ! MAS-G (レベル:7.60) MAS-B (レベル:7.30)

こっちも運指あるのかよ!

新曲2曲とも運指ありって何かの嫌がらせかと思いましたよ…。

しかも、最後のつよがりよりも速いからこっちは無理です。

それだけでも厄介なのに、前半ではY→P→Yの3連が出てきたり、後半にはGraphic Melody紫Gに出てくるG×2→G+B→G+Yみたいな4連パターンがちょくちょく出てきますし、あと、真ん中のR×2→G+B+Yも初見だと見切れなかったりと、総合的に見てもこれでレベル7.60は低すぎます。

眠りの国のステラでも言いましたけど、なんでレベル7台後半の譜面ってそこまで「繋がせない」という構造にするんですかね…。

今回は紫Bが逆詐欺だったからまだ救われましたけど、その良心をレベル7台後半にも分けて欲しいものです。





あとは解禁作業中の成績を紹介。

Ru-Ru-Ru EXT-G (レベル:6.80)

鼻パスタ。

前回のクイズのときにフルコンし損ねていたので、今回きっちりと仕留めてきました。


戻らない恋 EXT-G (レベル:6.35)

これもフルコンしていなかったのでフルコンしました。


mushroom boy EXT-B (レベル:7.70)

履歴がA判定だったので恐る恐るやってみたんですが、結構面白い譜面ですね。

5フレーズ目に枝の生えた直線オルタがあるので、これが繋がるかどうかが微妙なところです。


GLIDE EXT-G (レベル:7.70)

割と頑張ってはいたんですが、最後で墜落しました。


You can't do it if you try EXT-B (レベル:7.85)

この日のマグレ。

普段はR→G→B→Yみたいな階段は苦手なんですけど、このときは殆どミスが出なかったので不思議なものでした。

ただそれだけにど真ん中のミスは勿体無かったですが。







次にドラム。

最後のつよがり MAS-D (レベル:6.70)

レベル6.70はちょっと低いような…。

最後の方にちょっと拾い辛い箇所がありますし、LPも少しありますから個人的にはレベル7.00でも良さそうな気がしました。

尚、このあと2回やり直してフルコンしました。


Have a good time ! MAS-D (レベル:7.00)

初見でフルコンしちゃったんですが、これもちょっとレベル低い気がしました。

難しさ的にはDOKI☆DOKIと同じくらいのような気がするので、レベル7.20くらいが妥当なような気がします。



あとは適当に紹介。

フリップブック*ストーリー MAS-D (レベル:8.55)

2フレーズ目を落とさなければ…。


solitude EXT-D (レベル:8.65)

これもあと1フレーズ拾えていれば…。


DEATH BRINGER MAS-D (レベル:8.95)

ミスは多かったですけど、パフェ率は良かったです。