最近買ったPCエンジンのHuCARDゲームをいろいろと紹介


レトロフリークを買って以降、昔のゲームとかが非常に気になっていてネットオークションなんかでいろいろと買い漁っていたので、本日はそれをちょっと紹介しようかなと思います。




ここ2ヶ月くらいで買ったものたちでございます。

私の原点と言うとPCエンジンなわけでして、当時買えなかったものも結構あるのでやっぱり買っておきたかったんですよね。

最初は、当時金銭的な事情で買えなくて涙を飲んだやつだけを買おうと思っていたんですが、一度買い始めたら無駄にコレクター魂に火が付いてしまって、気付いたらこんなに買ってしまっていましたが…。

ちなみに、手前の5つを除いて他はテーブルに載せて写真を撮っているんですけど、なんか全部床に置いて撮っているように見えるからか、ちょっとおかしく見えるのはご容赦ください。



で、せっかくだからもう少しだけ個々のソフトも少し紹介してみようかと思います。


STG枠。

この頃のゲームってSTGがかなり豊富なんですよね。

グラディウスダライアスはご存知の方も多いと思いますが、この当時はハドソンが全国キャラバンっていう大会をやっていたこともあって、スターソルジャーのシリーズなんかも非常に人気があったと記憶しています。


尚、当時の私は最初に買ったSTGゲームのR-TYPEにのめり込んで神と崇め奉っていたものだから、グラディウスダライアスには見向きもせず、全国キャラバン関連もガンヘッドくらいしか買わなかったんですよね…。(田舎住みだったので全国キャラバンも関係無かったですけど)

おかげでこれらを今更購入したりしたわけですが、ファイナルブラスターってナムコのゲームだったのは知らなかったので買ってからびっくりしました。

あと、ソルジャーブレイドも欲しかったんですが、ネットオークションやショップの相場が中古でも軒並み1万円越えなのでさすがに手が出なかったです…。

余談ですが、もっと欲しかったTATSUJINってゲームは相場が3万円越えだったので変な笑いが出ました。




ナムコ枠。

この頃のナムコのゲーム(主にアーケード)を挙げると、源平討魔伝妖怪道中記スプラッターハウスワルキューレの伝説ドラゴンスピリットドルアーガの塔、など、当時ゲーセンに行かなかった私でも知っている有名タイトルがゴロゴロあるんですよね。

もちろんタイトーセガコナミなども当時から凄かったですが、この時代のゲームで個人的に知っているタイトルが多いのはナムコのように思ったりしています。(個人差はありますが)

ちなみに、スプラッターハウスはネットオークションで落札しましたが、相場が6千円台なので少々無理しました。





最後、ACTとかその他枠。

知らなかったんですが、ビジランテ(真ん中一番左)って、アイレムR-TYPEのメーカー)のゲームだったんですね。

それから、暗黒伝説(一番左上)ってネットオークションでいろいろと買い物始めてから存在を知ったんですが、私が持っている魔境伝説というゲームの続編的なゲームらしいで思わず買ってしまいました。

何気に販売がビクター音楽産業だったりするのも今だとちょっと意外な感じでしょうかね。

それから割と有名なタイトルの獣王記ですが、何故か未開封品だったりします。

PCエンジンってもう30年近く前のゲームですけど、ネットオークションとかチェックしているとたまに未開封品が出品されたりするので、それが結構不思議だったりするんですよね。



とまあ、こんな感じでございました。

他にも買いたいものはいろいろとあるんですが、相場が高くてなかなか手が出ないものが多いので難しいところです。

てか、ここまで買った分だけでも相当散財したので、あとはPCエンジンミニの方に期待ですかね。





おまけ

久々ににゃんこの写真も載せておきます。

ゴロゴロ


あくび


じー・・・



チャタは今月頭にまた血糖値が上がって大変だったんですが、今はどうにか落ち着いています。


こっちもあくび(撮り損ね)


達観した表情