新プレイ日記87

昨日はPCエンジン miniに収録されるソフトの残り全てが発表されて非常にテンション上がってました。

これ、日本版の「PCエンジン mini」と海外版の「TurboGrafx-16 mini」でそれぞれ独立した収録だと思っていたんですけど、なんか「PCエンジン mini」の方に「TurboGrafx-16 mini」のソフトも収録されるみたいで、それだとソルジャーブレイドとか最後の忍道まで入ることになるから物凄く良いラインナップだと思うんですよね。

発売が来年の3月なので先が長いですけど、今から非常に楽しみでございます。




それはさて置き、昨日の分の成績紹介。

最初にギターですが、さすがにもう何も成果が出なくなってきたので残念賞の紹介です。

リドル MAS-G (レベル:8.80)

この曲も伸びないかなぁと思っているんですが、ご覧の有り様。

理想を言うと、3フレーズ目と最後以外のフレーズを全部拾ってパフェ85%出すことなんですが、5フレーズ目を拾えることが滅多に無い上に最後でパフェ持っていかれるので望みはかなり薄いです。


Fractus MAS-B (レベル:8.70)

この曲も正規で58回もプレイしているんですが、それでこのザマです。

てか、最近、今までは出来ていた箇所まで拾えなくなってきたのでいろいろとグダグダです。


Catch Our Fire! EXT-G (レベル:7.90)

一度だけフルコンしてはいるんですが、そのときのパフェ率が88%とかで1ミスのときの成績よりも悪かったからもう一度フルコンしたいところなんですけど、そんなに甘くないんですよね…。

特に後半のオルタで2連切り替えが混じっているあたりが鬼門なので非常に厳しいです。


Treachery MAS-B (レベル:8.55)

私、この曲でパフェが全く出せないんですよね…。

譜面も苦手な所為もあってパフェを意識する余裕が無いんですが、おかげでいつもパフェ率が80%前後で安定しています。

この曲はレベル高いからパフェ率が少し伸びるだけでも恩恵がそれなりにあるのでどうにかしたいんですが、既に4回くらいフルコンして自己ベ更新出来ないというのは結構きついものがあります。


EXCELSIOR DIVE (CLASSIC) EXT-G (レベル:9.80) オプション:SRAN

やってみたら単色運指の譜面だったので、前回の黄Bと同じ要領でSRANかけてやっつけました。

それからちょっと勘違いしていたんですが、クラシック譜面のレベルってVシリーズのレベルに小数点付けただけだと思っていたんですけど、一応付け直されたりしていたんですね。

調べてみたらV8での黄Bのレベルが73だったので笑ってしまったんですが、8.50でもまだまだ低いですよね。








次にドラム。

最初にスキル関連を2つほど。

全弦開放(イーマイナーイレブン) MAS-D (レベル:8.00)

前回落とした4フレーズ目は拾ったのでこんな感じになりました。

最後はしっかりと外しましたが、練習していたときは1回は拾えたので無理というわけでもないんですよね。

気が向いたらフルコンも目指してみようかと思います。


Nebulas MAS-D (レベル:9.10)

なんとなくやってみたらS出てスキル対象に引っかかりました。

前回は4フレーズ目も拾えてはいるんですが、さすがにちょっと厳しい…。




あとはいつものレベル8台後半のSチャレンジ。

EXCELSIOR DIVE EXT-D (レベル:8.55)

紫Dは全く出来ないんですが、赤Dも実は結構苦手だったりします。

特に同じパターン繰り返す箇所が外れたり引っかかったりするからなかなか拾えなかったりします。


Rock to Infinity ADV-D (レベル:8.55)

これも結構苦労しました…。

後半3フレーズはまず拾えないので、最初の2フレーズを拾えないとその時点でSは無理なんですよ。

拾えりゃこっちのものですが、それも外しやすいからなかなか大変です。


Timepiece phase II ADV-D (レベル:8.60)

やっとS出た…。

相変わらず道中がグダグダになるんですが、今回は何故か最後の2フレーズが拾えたのでギリギリSに届きました。

とは言ってもほぼマグレなのでもう少し安定させたいものです。


Ascetic EXT-D (レベル:8.65)

こいつは初Sです。

最後のフレーズが拾えたおかげでなんとかS届きましたが、これ以上は本当にどうにもなりません。



それから、dkdk練習。

ゲームより愛を込めて MAS-D (レベル:9.30)

dkdkは拾えても繰り返すタムとか戻るタムとかでやられるのでフレーズが取れないです。

最初のフレーズとか拾えればS狙えますかね…?


RAISE MY SWORD MAS-D (レベル:8.85)

なんか普段と比べてやたらとパフェ率が良かったです。

それだけに、最後の2フレーズ落としたのが少し残念でした。