新プレイ日記100

そういえば、PCエンジンミニに収録されるタイトルの追加発表がありましたね。

ナムコ枠5作品に加えて、「天外魔境II 卍MARU」、「精霊戦士スプリガン」、「スプリガンmark2」の計8作品が追加になるそうです。

作品の追加はたぶんされるだろうと思っていたのと、天外魔境は確実に追加されるだろうと思っていたんですが、まさか2の方が来たのはちょっと予想外でした。

イースやニュートピアみたいに、1と2両方入れれば良いのにと思ったんですが、何でこれだけ2のみなんでしょうかね…?

あとはナムコ枠がかなり良いラインナップなのも嬉しい限りですよ。

スプラッターハウス」や「源平討魔伝」はやっぱり外してはいけないタイトルだと思うので、きっちり収録してくれたのは本当に素晴らしいです。

これであとはマジカルチェイスも入ってくれたらほぼ完璧だったんですが、さすがにそれは高望みしすぎですかね。


あと、こんな動画見付けたのでちょっと紹介。

(○【コメ付き】プレミアがついたPCエンジンソフトをゆっくりが解説するよ ~最終回~






それはさて置き、本日の更新。

最初にギターですが、銀ネまであと+3ということで、できれば今日で銀ネになって盆をゆっくり過ごしたいと思って少々気合入れて遊んできたんですが、結論から言うとスキルは伸びたものの銀ネには届きませんでした。

ひとまず、唯一スキルになったのがこれ。

Catch Our Fire! EXT-G (レベル:7.90)

パフェ率が良かったので+1ほど伸びたのですが、それだけに最初のミスが本当に残念でした。

お盆だけに、盆ミスといったところですかね…。

そんなわけで、現在のスキルが7498となりました。



あとは残念賞など。

紅花 EXT-G (レベル:7.20)

前回、赤Gはやらなかったのでやってみたんですが、フルコンは特に難しくないものの、単色の跳ね2連が何箇所かあるのでパフェがちっとも出ませんでした。

これをスキル対象にするならパフェ率98%くらい必要なのでたぶん無理かと思います。


千本桜 MAS-B (レベル:7.90) オプション:RAN

毎回どこかでやらかすんですよね…。

ことのときは最後が拾えていたらスキル更新になった筈なんですが、そういうときに限ってランダムがB→Y→B+Pという崩れ方するのは本当に何なのかと。

けど、この曲でフルコン狙うのが現状で一番やりやすい気がするので、どうにかしたいところです。


朝顔ノ涙 MAS-G (レベル:7.90)

Other枠で伸ばすとしたらこれかなと思うんですが、3連オルタでパフェ削られるので厳しいです。

あの速さならフルオルタでも拾えそうな気がするんですけど、フルコン狙いのときにやる度胸が無いです…。


美麗的夏日風 EXT-B (レベル:7.80) オプション:RAN

これが繋がってくれたら良いんですが、思った以上にあの3連が外れるんですよね…。

特に苦手じゃない筈なんですけど、以前よりもこういう譜面が出来なくなってきているような気がします。


neu EXT-B (レベル:6.70)

これはサブカードの成績なんですが、ウォーミングアップがてらやってみたらフルコンしました。

こういう譜面は運指オルタでやると楽しいんですよね。







次にドラム。

Rock to Infinity (CLASSIC) BSC-D (レベル:9.00)

これもサブカードですが、やっとこっちでもRock to Infinity (CLASSIC)解禁しました。

それにしても、この曲でS狙うのはかなりきついですね。


pain MAS-D (レベル:8.50)

フレーズは結構拾えるようになってきました。

問題はLPサンバ地帯ですがこれも少し出来るようになってきたような気がするんですよね。

もっとも、パフェ率は酷いものですが…。


HEAVEN'S COCKTAIL EXT-D (レベル:8.75)

なんか随分とミスが少なかったなぁと。

少しは出来るようになってきたような気がするんですが、その割にはパフェ率は悲惨なままです。

パフェが出るようになったら化けそうですけど、まあ、たぶん無理っぽい。


虹色の花 EXT-D (レベル:8.70)

やっとS出ましたよ。

拾えるフレーズが2フレーズ目しかない上に、その2フレーズ目も安定しないからかなり苦労しました。

フレーズシステムになってからは一度もS出せていなかったのでS出せて良かったです。


Duella Lyrica MAS-D (レベル:8.70)

こっちは正真正銘の初Sです。

とにかく前半しかフレーズ拾えないから本当に苦労しました。

しかも頑張りすぎてこのあと体調悪くなったのでそういう意味でも大変でした…。