新プレイ日記119

今回も言いたいこと言いますので、個人の感想が許容出来ない方は見ないで下さいね


あと、今回は長くなってしまったのでギター側の成績のみの更新となります。


さて、昨日の時点で最後の解禁曲まで残り40ポイントという状況だったので、夜中に麻雀やって片を付けようかと思ったりしたものの、一発目で酷い負け方をして心が折れたのでそのままやめて、今日はFireタブレットをゲーセンに持ち込んで現場で最後の曲を解禁しました。

というわけで、最初に前回時間の都合で遊べなかった解禁曲も含めて紹介。


toy boxer (GITADORA Style) MAS-G (レベル:8.60) MAS-B (レベル:8.55)

紫Bは完全に初見のマグレでございます。

前半は簡単なんですが、中盤からR→G+Bの交互運指のパターンが来て、G→B+Y交互とかB→Y+P交互になったり、逆のB→R+Gとかになったりするので出来ないと結構きついことになると思います。

あと、3フレーズ目終わりにCatch Our Fire!赤Gにあるような1.3というパターンがあってこれも初見だとかなり引っかかりやすいかと。

それだけに初見でよくこれだけ拾ったものだと思いました。

紫Gは物凄く良い譜面なんじゃないでしょうか。

運指中にB×4というのが混じっているので初見だとやらかしますけど、本来このレベル帯だったら縦4連じゃなくてもっとエグい配置になりそうなものなので、それを考えると随分と良心的な作りだと思います。

他の箇所も素直で拾いやすいですし、面倒な箇所はオープンが混じっている跳ね2連地帯くらいなのかも。


Afterimage d'automne MAS-G (レベル:9.00)

前回アンコール進出失敗してやり損ねたやつです。

これも初見のマグレなのか、レベル9.00なのに信じられないくらい拾えているんですが、代わりにパフェ率が信じられないくらい低いので台無しです。

譜面は序盤にNature赤Bみたいな跳ね2連運指が少しあって、そのあと暫くは単色→多色やその逆パターンの2連押しがよく来る感じの地帯があり、後半でまた跳ね2連から3連オルタという感じの譜面構成でした。

私はパフェ出ませんが、これもレベル9.00にしてはやりやすい面白い譜面だったように思いました。


ミッドナイト☆WAR EXT-G (レベル:7.20) EXT-B (レベル:7.00)

最後の解禁曲です。

赤Gも赤Bも変な切り所がなくて物凄く良い譜面でした。

赤G序盤に1箇所だけ奇数切り替えのオルタがあるので引っかかるとしたらそれくらいでしょうか。

幸いなことに私は初見で反応出来たのでミスらなかったんですが、最後のあたりの単発4連を5連と見間違ってやらかしたのが非常に残念でした。

あと、もう1箇所気を付けるとしたら、G×2地帯に所々あるG→B×4でしょうかね。

赤Bは偶にある跳ね2連で引っかからなければあとは特に問題無い譜面だったように思います。

まあ、最後の解禁曲だから甘めにレベル付けた可能性はありますが、Six String Proof赤Bが同じレベルというのがなんとも…。


ミッドナイト☆WAR MAS-G (レベル:8.75) MAS-B (レベル:8.90)

なんか、紫Gと紫Bのレベルが逆のような気がするんですが…。

紫Gはちょっとクセがあるのでやり辛いんですが、紫Bは2連多めなのでパターン掴めればそれなりに拾える譜面のように思うんですよね。

もっとも、私の実力だとあまり出来ないのでこのあたりはよく分かりません。




あとは前回のやり直しとか。

Six String Proof EXT-G (レベル:7.40)

拾える箇所は全部拾ったんですが、最後はやっぱり無理ですね。

3連オルタの所為でパフェも酷いことになっていますが、これ以上はちょっと厳しいです。


BLACK JACKAL (GITADORA Style) MAS-G (レベル:7.65)

真ん中の面倒な箇所と後半の2連オルタ地帯が繋がったからフルコンいけると思ったら何故か最終フレーズでやらかしましたorz

まあ、これでも十分な成績ですけど、なんで最後落としたのか分からなかったので納得いきませんでした。

ちなみに、やっぱり紫Bよりも紫Gの方が楽ですね。


voltississimo (GITADORA Style) EXT-G (レベル:7.80)

どうにかこのくらい出ましたが、運指が厳しいのでこれ以上はちょっと難しいかも。

あと、やっぱり最後が外れます。


リドル MAS-G (レベル:8.80)

ついにフレーズを理想の拾い方ができたんですよ。

滅多に拾えない5フレーズ目に加えてよくミスする6フレーズ目も拾えたので、現状ではもう完璧でした。

もっとも、予想通りと言うかなんと言うか、最後のオルタで崩れたので更新が0.11%という非常にしょっぱいものだったのはちょっと残念でした。

まあでも、フレーズをこのくらい拾うことを目標にしていたから達成できて良かったです。


Trill auf G MAS-B (レベル:8.80)

少し伸びました。

てか、この曲、運指オルタでやると楽しいですね。

枝付き直線の良い練習にもなりますし、もう少し練習してみようかと思います。


最小三倍完全数 (GITADORA Style) EXT-G (レベル:7.30)

何気にこれも結構エグいですね。

真ん中の16分が混じっているあたりがかなり見切り辛いですし、最後のオルタも変速で奇数混じっているからかなり厄介です。

個人的に真ん中の箇所は嫌いではないんですが、この内容なら7.50は欲しいかなぁと。


MEDUSA MAS-B (レベル:8.95)

運指オルタ練習でやってみたんですが、初めてB出しました。

いつもだとC判定な上にゲージ赤くなるので、これでも随分とマシな方だったりします。


Timepiece phase II EXT-G (レベル:9.05)

なんとなくやってみました。