GITADORA NEX+AGE 簡易まとめ

さっそく新作を遊んできましたので、簡単にまとめてみようかと思います。

システムとか

  • システムは特に変わり無い感じ。
  • サンクスメダルはEXHAINの状態から継続。
  • オススメフォルダ』は現在開催中の連動イベントの曲は登録できないが、Knights Assaultや、狂髪(以下略)は登録できるようになった
  • CLASSIC譜面も存命。ただ、未解禁のものが解禁できるかは不明。
  • 難易度は逆詐欺には多少修正が入って、あとは大体据え置きっぽい。






新曲

  • あとは新規アンコール楽曲が1曲と、プレアン楽曲が1曲。
  • ちなみに、現在開催中の連動イベントの楽曲はHot枠扱いになっている






Hot枠を埋めて解禁する楽曲について

  • Hot枠の楽曲を規定数スキル対象にすることで楽曲が解禁になる。
  • Hot枠を10曲スキル対象にすると純真可憐デザイアが解禁になり、20曲スキル対象にすると十界が解禁になる。
  • スキル対象はどのパートや難易度区分でも良いが、例えば、ある曲のBASICを遊んだあとにその曲ADVANCEDを遊んだとしてもスキル対象が2曲の扱いになるわけでは無いので注意。
  • あと、スキル対象の曲数はギターとドラムの累計でも無いのでそれも注意。
  • 尚、新規の追加曲は9曲(あとアンコール関係2曲)しかないので、現時点で十界を解禁するためには現在開催中の連動イベントの曲も全て遊ぶ必要がある。(※スキル対象にするだけで良いので、解禁していなくてもセッションなどでプレイするだけでも良い)







曲レベル(解禁曲とアンコールとプレアン)

ドラム ギター ベース
曲名 アーティスト NOV REG EXP MAS NOV REG EXP MAS NOV REG EXP MAS
純真可憐デザイア BEMANI Sound Team "HuΣeR" feat.Fernweh 3.30 4.50 6.30 8.10 3.40 4.60 6.70 7.80 3.40 4.60 6.30 7.30
十界 あさき 2.80 4.30 6.20 8.40 3.40 4.30 6.75 7.60 3.30 4.20 6.90 7.90
THE ULTIMATES -reminiscence- BEMANI Sound Team "Yvya" 4.50 5.50 8.40 9.30 4.20 6.20 8.10 9.25 3.90 5.90 7.70 8.30
ECLIPSE 2 BEMANI Sound Team "Mutsuhiko Izumi" 4.00 6.45 8.60 9.60 3.90 5.90 7.90 9.83 4.20 6.20 8.70 9.90

赤字がアンコール楽曲で、緑字がプレアン








雑感

新作稼動しましたね。

今日遊んできた感じでは特に大きな変化はなかったように思いましたけど、ただ、クレジット入れてから選曲画面に移るときの読み込み時間がちょっと長いのが少し気にはなりました。

あと、ざっくりと曲を遊んでみたんですが、やっぱりEXHAINよりは少し譜面傾向が難化しているような印象がありました。

まあ、EXHAIN(特にドラム)は割と優しめでしたから予想はしていましたけど、ギター側が結構シビアな譜面が多かったのでやっぱり今作は銀ネになるのはもう無理かなぁと思ったりしています。


それから、アンコールとプレアンはまた凄いのをぶっこんできましたね。

シリーズのタイトルがNEX+AGEと銘打っている割にいきなり過去曲のリメイクというのは予想外でした。

てか、もしかしたらThe ULTIMATES -reminiscence-は前作での分岐プレアンでブライトネスからの派生で使うつもりだったんじゃないかと思わないでもないですが、それにしてもアンコールがいきなりメドレー曲というのもなかなか熱いです。

けど、Yvyaさん、連動イベントの曲といい、働きすぎな気もするんですが、本当に大丈夫なのか…。


そしてプレアンですけど、今度はまさかのECLIPSE 2ですよ。

この曲の元ネタはGUITARFREAKS 2ndMIX Link versionで追加されたギター専用曲なので、ドラム専の方は知らない人もいるかもしれませんね。

初代の方も結構エグい譜面なんですが、今回の2のギタフリ側の紫譜面はなんか物凄い地獄らいしいですね…。



とりあえず今日は時間が無いので、プレイ日記は明日まとめます。