新プレイ日記126(ギター編)

昨日の分の成績紹介です。

今回は紹介内容が多いので、ギターとドラムで記事を分けております。

というわけで、こっちはギターの成績紹介。


ただ君に晴れ MAS-G (レベル:7.80) MAS-B (レベル:6.40)

紫Gは前半と最後に来る16分の3-1のパターンが拾えるなら割と稼ぎのような気がします。

たぶん、今作のレベル7台後半ではかなり良心的な部類の譜面だと思います。

紫Bは特に問題も無くやりやすい譜面でした。

尚、この日フルコンした唯一の譜面でした。



SHINY DAYS MAS-G (レベル:7.60) MAS-B (レベル:8.35)

紫Gは前半と終盤におにぎりディスコを緩くしたような縄跳びがあります。

あと、前半の方にMatixxを髣髴させるB+Pの配置があるので、今作ではたぶんこういう切らせ方をまた増やしていくんじゃないかなぁという嫌な予感がしています。

とりあえず紫Gは前半のB+Pと縄跳びに引っかからなければそこまで面倒ではないように思います。

紫Bは序盤と終盤の跳ね2連ぽいパターンがきついです。

出来るなら稼ぎの部類だと思うんですが、なんか私はあの配置が全く出来ませんでした。

ランダムで崩せばどうにかなるかもしれないので、次あたりまたやってみたいと思います。



超速戦士ギタドラ MAS-G (レベル:8.00) MAS-B (レベル:7.40)

紫Gは真ん中と最後にある単色と2色押しの混じった2連オルタが出来るなら稼げると思うんですが、なんかあの単色と2色押しが混じった2連の配置が見辛くて全然出来ませんでした。

それからもう1箇所切り所になるのは序盤あたりの8分地帯にY→P→Yという16分の配置が混ざっている箇所ですかね。

紫Bは8分直線がメインで途中で少しバラけたりする譜面ですが、それほど怖くはないので妥当な感じだったように思いました。



23 -twenty three- MAS-G (レベル:8.20) MAS-B (レベル:8.10)

どっちもかなりきついです。

紫Gは真ん中付近の単色階段っぽいのが出来ないとかなり地獄です。

ただ、ほぼ単色の運指ばかりなのでSRANかけるとかなり楽になると思います。

紫Bは小指まで行って戻ってくる階段のパターンぽいものが出来るなら妥当なんですけど、出来ないとこれも結構きつい気がしました。

初見のときだけ何故か指が動いたのでA出せたんですけど、これもランダムかけた方が崩れ方によっては楽になるかも。



雷鳴 MAS-G (レベル:7.60)

SARAHさんの曲にはカッターを入れなければいけない決まりでもあるんですか…。

なんか毎回SARAHさんの曲って局所的なカッターが入っているんですけど、特定のアーティストに絞ってそういうことしなくても良いと思うんですけどね。



天弓ノ舞 MAS-G (レベル:7.80)

だーかーらー・・・。

あんな16分3連切り替えオルタ入れておいてレベル7.80はおかしいでしょうが。

朝顔ノ涙くらいの速さならまだしも、この速さだったらもう完全にレベル8台の難しさですよ。

私、前作のHidden Emotionsときなんかも3連オルタについてはいくつか意見送っているんですけど、その結果がこれだともはや頭を抱えるしかないです。



十界 MAS-G (レベル:7.60)

まだ解禁はしていないんですが、ちょうど知り合いが解禁したのでセッションでやらせてもらいました。

あさき先生の曲なので警戒していたんですけど、レベル7.60にしては非常にやりやすくてとても良心的な譜面でした。



純真可憐デザイア MAS-G (レベル:7.80) MAS-B (レベル:7.30)

紫Gは前半に厄介な運指、後半に3連階段が2回連続で来る箇所と、その直後の2連と4連が混じったオルタが面倒な箇所でしょうかね。

切りそうな箇所がそれなりにあるんですけど、総合的に見れば昨今の標準的なレベル7台後半の譜面のように思いました。

紫Bはまあ妥当な感じですが、2色押し直線に穴が空いていたり、ときどきノコギリ状になっていたりとか、あとは運指があったりするので多少集中力が必要な譜面のように思いました。



宵街アテンション MAS-G (レベル:7.85) MAS-B (レベル:7.70)

GRAN-DRAMATIC BOYSというと最強ゲームエンドなんかで酷い目に遭ったので警戒していたんですが、予想外にやり甲斐のある良い譜面でした。

ただ、ちょっと要所要所で難しい箇所があるのでフルコンは無理っぽいんですが、変なカッターはないので楽しめる譜面だったように思いました。



The ULTIMATES -reminiscence- EXT-G (レベル:8.10)

赤Gは道中に3連混じっているので初見では引っかかったんですが、このくらいの速さなら良いんですよ別に。

結構良い譜面のように思ったんですが、ただ、何故triangulum地帯に階段混ぜやがったんだ…。

レベル8.10なんだから本家と同じ2-1の繰り返しで良かったと思うんですけどね。

赤Bは個人的にかなり好きな譜面でした。

こっちはtriangulum地帯が最初は2-1でしたけど、2波目がパターン変わっていたからやられました。

それ以外は覚えればどうにかなりそうなのでフルコン狙いたいと思っています。



ECLIPSE 2 EXT-G (レベル:7.90) EXT-B (レベル:8.70)

地獄。

赤Gはパターン覚えればもう少しどうにかなると思うんですが、赤Bはどうにもなりません。

てか、これでレベル8.70は低いような…。