新プレイ日記132


頑張ってイベント終わらせてきました。

今回はギターも時間内に解禁できたので、ギターの解禁曲から紹介。

拍子迷宮2 MAS-G (レベル:8.20) MAS-B (レベル:7.70)

紫Gは、1フレーズ目は緩い単色運指なので特に問題無いんですが、2フレーズ目に来るB→G→R→R+G+Bという単発の16分4連がちょっと外しやすいです。

あとは3フレーズ目と5フレーズ目は2連オルタなんですけど、5フレーズ目だったかは運指のところにY×3→B+Yという16分4連があって、割と最近このパターンを見かけるなぁと。

それから、最後のオープン挟んだ箇所はよく分かりませんでしたが、最近、オープン混ぜたパターンもよく見かけますね。

紫Bは、2フレーズ目に紫GにもあったB→G→R→R+G+Bが引っかかりポイントで、あと最後はこれもオープン混じっていて良く分かりません。

まあ、それ以外は簡単なので総合的に見れば妥当なレベルかとは思うんですが、オープンの箇所が割とエグくてフルコンはし辛い譜面でした。




あとは解禁作業中の成績を紹介。

Alternative Tactics, Second Urgent Issue EXT-G (レベル:7.30)

久々にやりましたが、どうにかフルコンしました。

後半に8分3連切り替えオルタがあるのでグレが結構出るんですよね。


Fatal Attraction EXT-G (レベル:7.85)

さすがに一発では仕留められませんでした。

そういえば、この曲はレベル据え置きなんですね。

とりあえず、今作でもフルコン狙いたいと思います。


セツナトリップ EXT-G (レベル:8.15)

これもレベル下がらなかったのはちょっと意外でした。

それはそうと、4フレーズ目と8フレーズ目を落としたのが残念でした。


まぼろしウインク MAS-B (レベル:7.75)

これは流石に下がりますわな。

けど、このレベルならまだフルコンすればスキル150乗る筈なのでどうにかしたいです。


CQCQ MAS-G (レベル:8.00)

これ、レベル上がっていたのでちょっと意外でした。

出来なくはないんですが、ただ、あまり揃わないのとパフェが出ないので、スキルに組み込むのは厳しいです。


千本桜 MAS-B (レベル:7.80)

珍しくランダムかけずにやったんですが、正規だと最後の方の2色押しのB+Pで引っかかるんですよね。

他にも引っかかる箇所がいくつかあるので、ランダムにするべきなのか悩みます。


彼女は快刀乱麻(GITADORA ver.) EXT-G (レベル:7.20)

どうにかフルコンしました。

オルタの箇所はマグレで繋がったような気がしなくもないんですが、まあ、繋がっちまえばこっちのものです。







次にドラム。

拍子迷宮2 EXT-D (レベル:7.00) MAS-D (レベル:8.00)

赤Dは特に変な所は無かったと思いますけど、リズム取り間違えそうになったりするのでそれだけ注意ですかね。

最後の単発のFT×2が何故か外れたんですが、タイミングがちょっと違うのかも?

紫Dはまあ予想通りのdkdk譜面でした。

とは言っても、元祖みたいなdkdk中の厄介な手順が無いので、dkdk練習曲としては非常に良い譜面のように思いました。

まあそうれはそうと、dkdkスランプ中っぽい状態だったから初見のときは泣きたくなりましたが…。


で、何回かやってみたところ。

フルコンしちまいました

足が動いていたかどうか微妙なところなんですが、とりあえず繋がったので良しとします。

たぶんですけど、イスの座り方が少し外側(手前)に座っていたのが原因だったような気がしなくもないんですが、よく分からなかったです。

あと、譜面的に怖いのはdkdkに入る直前のあたりが少し外しやすいですかね。



あとは適当に紹介。

一粒のナミダ EXT-D (レベル:8.30)

一定LP練習。

こういうシンバルとかと連動しているやつは比較的拾えるんですよ。(拾えていないけど)

逆に、一定LPが独立していたり、連打が入っていたりすると手の方に足の動きが巻き込まれて総崩れするんですよね。

それはそうと、この曲のフレーズ、大雑把すぎて拾えないんですが…。


neko*neko MAS-D (レベル:8.60)

苦手曲その2。

Afterimage d'automneもそうなんですけど、私、こういう系のシンバル譜面って全然パフェ出ないんですよね。

たぶんリズムを間違っていると思うんですが、なかなか直せるものじゃないから難しいです。


おーまい!らぶりー!すうぃーてぃ!だーりん! MAS-D (レベル:8.60)

頑張って前半拾って伸ばしました。

けど、後半はどうにもならないのでこれ以上は伸びなさそうです。


拍子迷宮 MAS-D (レベル:8.90)

せっかくだから元祖の方もやってみたら変な成績が出ました。

さすがにこれ以上は無理ですけど、よくこれだけ出たものだと思いました。


歌の翼 EXT-D (レベル:9.00)

痛恨の1ミス

てか、初っ端でやらかしてあと全部繋がるってなんだそれ…。

パフェ率が酷いんですけど、これフルコンしていたら最高フルコン難易度が9.00になっていたから本当に勿体無かったです。


DESTINY EXT-D (レベル:8.85)

一応ちょっとだけ更新しましたけど、まだ足の動きが悪いこともあってパフェ率も悪いので、当分リハビリが必要そうです。