新プレイ日記134

今日はゲーセン行ってきたんですが、ドラムがまだメンテのままでした。

いつまでかかるのかと思って店員さんに聞いてみたんですけど、センサーの部分が壊れたとかで、部品の在庫があれば明日には直るそうなんですが、無かった場合は取り寄せになるので、11月までかかるそうで。

他に近場にGITADORAがあるゲーセンが無いので、修理が11月までかかるとドラムが遊べなくて困るんですが、こればかりはどうにもならないんですよね…。

とりあえず早いところ直ってもらいたいものです。




というわけで、本日はノスタルジアとギターのみの成績紹介になります。

最初にノスタルジアですけど、そういえば先週は「最果ての研究所」の扉を開けるやつが分からなくて5クレくらいやり直す羽目になりました…。

最初にカバン確認するのを気付かなくて2クレやり直して、そのあと音どおりに鍵盤押すんですけど、押す順番があるのも気付かなくて3クレやり直したりと。

面白いギミックではありましたけど、おかげで足止めくらって進めなかったので酷い目に遭いました。


viator in vitro Hard (レベル:7) Expert (レベル:12)

最果ての研究所」の解禁曲です。

Expertはいろんな速さの階段あったり同時押しあったりと総合譜面という感じですかね。

私はこの手の譜面はあまり得意じゃないのでAはちょっと厳しい気がしています。


minne Hard (レベル:6) Expert (レベル:10)

曲名を見たときにmind的な意味なのかなと思ったんですけど、ググってみたらドイツ語の愛情とかそんな感じの意味っぽいですね。

Wikipediaだと「騎士道精神に基づく恋愛」ってありましたけど、ムービー見た感じだと「愛情」とかそっちの意味の方が近いのかなと。

余談ですが、最初、mine(地雷)かと思ったのはここだけの話。

Expertは最初に右手のロングで拘束されているところの右側に左手のノーツが来たり、中速の運指があったりと、初見だと結構やらかす感じの譜面だったように思いました。


TRUTH behind U Hard (レベル:7) Expert (レベル:12)

昔、ポップンの連動イベントで追加された曲ですが、私はポップンやらないので解禁していなくて、先週追加されたビンゴでやっと解禁できるようになりました。

てか、この曲、今日初めて聞いたんですけど凄く良い曲ですね。

Expertは前半の方は右手の距離開いた2連押しがあったり、後半は階段多めだったりと結構きつい譜面だったので、Near量産した割によくA出たなと思いました。





ノスタルジアはこれだけ。

次にギター。

超速戦士ギタドラ MAS-B (レベル:7.40)

惜しい。

2フレーズ目の終わりにB+Pがあるので切りやすいんですよ。

このパフェ率でフルコンしていたら良い成績になっていたので残念でした。


Orbital Velocity EXT-G (レベル:7.95) オプション:SRAN

もっと惜しい。

運指オルタ練習でやったんですが、1ミスだったから勿体無かったです。

SRANかけているので運任せですけど、フルコンしてみたいものです。


ECLIPSE 2 EXT-G (レベル:7.90)

フレーズはかなり拾えたんですけど、パフェ率が…。

3-1とかはどうにもならないので、たぶんこれ以上伸びなさそうです。


Killing my Heart MAS-B (レベル:8.35)

スキル150乗りました。

4フレーズ目も拾えていたら良かったんですけど、まあ、普段落とす2フレーズ目が拾えているので十分でしょうか。

今作はSUPER SUMMER SALEがスキル150出せそうもないので、その代わりが見付かって良かったです。


Treachery MAS-B (レベル:8.45)

フルコンは今作も出来ると思いますが、パフェ率が相変わらずご覧の有り様なので達成率は90%届くかどうかでしょうかね。

ホント、これ、どうやったらパフェ出るのか全く分かりませぬ。


pain MAS-G (レベル:8.45)

こっちは全く出来なくなりましたorz

前作で89%出しているから今作でもそのくらい出せば最後までスキル対象に残るんですけど、ちょっと無理っぽいような…。


セツナトリップ EXT-G (レベル:8.15)

かなり頑張りました。

5フレーズ目も拾えれば完璧だったんですが、あのオープン地帯の最後ってイマイチ分かっていなかったりします。


悪魔のハニープリン EXT-B (レベル:7.55)

これ、レベル7.80くらいあって良いと思うんですけどね。

きつい部分が多いのでS出すのがやっとです。


MIND ERUPTION EXT-G (レベル:7.95)

今作では一発でフルコンしました。

しかも、前作では94%までしか出せていなかったから、今作で95%出せたのは有り難かったです。