初心者さんにオススメのイベント「STEP UP MISSIONS PHASE1」開始

期間

  • 2019/10/24 10:00 〜 (終了日不明)





イベント概要

  • TAB画面(HELPボタンで開く)の該当イベントの項目にお題掲示されているので、そのお題をクリアするとステッカー楽曲が解禁になる。
  • お題が掲示されているページは全部で3ページあり、1ページにつきお題が4つ掲示されている。
  • ページのお題は全て終わらせるまで次のページには進めない?
  • お題は同時進行できるものとできないものがあるようなので注意。






お題

  • 1ページ目
    • TAB画面を開いてみよう。
    • 「かんたんアシスト設定」で、ノーツのスクロールスピードを変えてみよう。
    • 楽曲をクリアしよう。 (※楽曲はどの曲でも可)
    • 1曲の中で「Perfect」判定を10回達成してみよう。
  • 2ページ目
    • 1曲の中で10Comboつないでみよう。
    • 楽曲を10回クリアしよう。
    • 「有名楽曲」フォルダから曲を選んでみよう。 (※「有名楽曲」フォルダを選択しない状態で楽曲を選曲した場合は無効になるので注意)
    • ランク「B」以上の成績を達成しよう。
  • 3ページ目
    • カスタム画面を開いてみよう。
    • 選曲画面でカテゴリを切り替えよう。
    • 選曲画面で「詳細表示」に切り替えてみよう。
    • 達成率70%以上を6回取ろう。







解禁する楽曲

  • 愛という名の花をあなたに (アーティスト:BEMANI Sound Team "歌劇団レコード" feat.ミーウェル&天塚ゆうひ)





曲レベル

ドラム ギター ベース
曲名 アーティスト NOV REG EXP MAS NOV REG EXP MAS NOV REG EXP MAS
愛という名の花をあなたに BEMANI Sound Team "歌劇団レコード" feat.ミーウェル&天塚ゆうひ 3.70 4.70 5.70 7.40 2.90 5.40 7.00 7.80 3.15 4.80 6.00 7.10











動画













雑感

本物の初心者だと達成率70%出すのは結構きついと思うんですが、大丈夫なんだろうか…。

まあ、ピンポイントで今作から始めた人がいればの話ですが、こういう部分が初心者にとってのとっつき辛さの原因だと思うんですよ。

今のGITADORAに必要なのは初心者への導線よりもその初心者を定着させることの方が重要だと思うんですが、GITADORAが稼動しているゲーセンすら減っている昨今、筐体だけで遊ぶにはいろいろと敷居が高くてそれで初心者が定着しないと思うんですよね。

だからこそGITADORAはクラウド化させるべきだと個人的には思っているのですけど、先日の連動イベントの投票順位もGITADORAは既にクラウド化している弐寺とボルテに次いで第3位だったわけですし、次にクラウド化するならGITADORAでも良いんじゃないかなと思ったり。

もっとも、クラウド化するにしてもドラムのコントローラーはどうするんだって話もありますから、実現は無理なような気はしますが。



それはそうと、私は今日はゲーセン行っていないので曲の解禁は明日やる予定です。