最近の購入品いろいろ

レトロゲーム関連でまたいろいろと購入したので、それをちょっと紹介してみようかと思います。

ちなみに、今回は割とぶっ飛んだものが多いです。


おかあさんといっしょ にこにこぷん

PCエンジンのHuCARDのゲームなんですが、それよりも「にこにこぷん」自体を知っている層がどれくらいいるのか…。

にこにこぷん」自体は有名な教育テレビの番組なんですけど、昔の番組ですから今の30代以上じゃないと知らないんじゃなかろうかと。

ゲームの存在は私も最近知ったんですが、裏のジャケット見た感じだとアクションゲームでしょうかね。

尚、30年くらい前のゲームの筈なんですが、何故か開封で入手してしまったので、勿体無いから開封しないままでいようかと思っていたりします。




ジャッキーチェン

これもなかなかインパクトのあるジャケットです。

ご存知、ジャッキーチェン氏を題材にしたゲームのようで、たぶんアクションゲームらしいです。

オークションサイトの相場だと中古で大体4千円前後くらいなんですけど、ケースにキズがあるからなのかあまり入札する人がいなくて少しお安く手に入ったものだったりします。

時間が無かったので遊んでいませんが、そのうち遊んでみたいと思います。

あと、シティーハンターも手に入れたんですが、写真撮り忘れた…。




都留照人の実戦株式倍バイゲーム

「何だこれ?」と思って思わず購入しちゃったやつです。

たぶん株取引のシミュレーションゲームなのかなと思うんですが、PCエンジンのユーザー層が若年層だった当時にこれは攻めすぎだったんじゃないかと思ったり。

某所で500円で売っていたから購入したんですけど、画像にあるように元の定価が9800円らしいので値段的にもかなり攻めていますし(当時のPCエンジンのゲームは大体5800~6800円あたりが相場)、これ、どのくらい売れたのか気になりますね。

今だからこそこういう未知のゲームもワクワクするんですが、当時だったら絶対に買わなかったですね。


ちなみに、右の解説書(?)は150ページくらいあって、実際の企業の株価なんかを解説してあるようです。

こういうのも30年くらい前の貴重な資料と言えなくも無いのかなぁと。




こっからはPCエンジン以外のものも紹介。

エスパードリーム

コメントで教えてもらったやつをやっと手に入れました。

これ、ファミコンのゲームなんですけど、お値段がちょっと高めなのと、あまり出回っていないものらしくて、手に入れるのに少々苦労しました。

あと、こういう形状のカセットを初めて見たんですが、ファミコンってこういうのもあるんですね。

ドラキュラシリーズなんかは拡張基盤だったかを積んでいるって話を聞いたことがありますし、これもそういうものが入っているんでしょうかね。



キャラバン シューティングコレクション

これは買ったやつじゃなくて私が元から所持しているものですが、SFCの「キャラバン シューティングコレクション」でして、ファミコンの「スターフォース」、「スターソルジャー」、「ヘクター'87」の3本が収録されているものでございます。

当時、買ったは良いがあまり遊ばなかった上にヘクター'87で心を折られたのですぐに積んだ記憶があります。




スーパーマリオコレクション

せっかくだからコレクション作品をもう一つ紹介。

これは、スーパーマリオ1,2,3と、スーパーマリオUSAの合計4つが収録されているものです。

私、元々ファミコンを持っていなかったので、このソフトで今まで遊びたかったスーパーマリオ3なんかが遊べて凄く嬉しかったのを覚えています。

あと、何気にスーパーマリオUSAも出来が良くて面白いゲームなんですよね。




VORTEX

たぶん殆どの人が知らないゲームのような気がします。

スターフォックスと同じくFXチップを搭載したポリゴンゲームで、スターフォックスが飛行機のみの形状のゲームなのに対してこのゲームは、ロボット、飛行機、車、戦車の4つの形態に変形できるという特徴があるんですよ。

システムは割と面白いんですが、スーファミのポリゴンだとどうしても視認性に難がある上に、ゲーム自体も難しかったので途中で挫折した記憶があります。

今回、ついでだったので引っ張り出してきて紹介してみました。




というわけで、買ったゲームとかの紹介でした。



おまけ

最近、家の周りをうろつく黒猫。

日が沈んでから撮ったので見事に何も見えませんが。

寒そうなので家の中に入れてあげたいと思うものの、顔合わせるたびに威嚇するくらい気性が荒いので家猫たちと喧嘩になると困るから入れるわけにもいかないんですよね。

あと、黒猫だからホーリーナイトとでも名前を付ければ良いんだろうか。(K的な意味で)



一方、家ニャンズはソファーで寝ておりました。