新プレイ日記164


今回は言いたいこと言っていますので、個人の感想が許容できない方は見ないで下さいね


そういえば、弐寺がなんか新しい筐体出たんですね。

それは良いんですが、そのタイミングでホームのゲーセンで筐体の配置換えがありまして、弐寺ギタドラがお互いの画面が向かい合う感じの配置になったんですけど、弐寺の新筐体のライトがやたらと眩しいものだから、ギタドラ側の画面に光が映り込んで凄く見辛くなりましたorz

あと、なんか今日は弐寺が物凄い爆音に設定されていてギタドラの音が全く聞こえなかったので新曲が全然分からなくて大変でした…。


そんなこんなの新曲をギターから紹介。

拙者拙者拙者拙者 EXT-G (レベル:7.20) EXT-B (レベル:6.70)

赤Gは開幕でいきなり滝オルタが降ってきたから焦りましたよ。

そこさえ引っかからなければ、あとは後半で単発の2連が混じっている箇所がちょっと引っかかりそうなくらいで全体的にはやりやすい良譜面でした。

赤Bも8分オルタがアップ終わりなのを気を付ければ、これも特に問題の無いやりやすい譜面だったように思いました。


拙者拙者拙者拙者 MAS-G (レベル:7.90) MAS-B (レベル:7.60)

紫Gは最初の滝オルタが2色押しになって切り替えポイントが少し増えたので少し外しやすくなりました。

あとは道中は特に変な箇所無いんですが、2連混じった箇所が2色押しが増えたりしていたので初見だとちょっと引っかかりました。

ただ、全体的には特に変な箇所も無くて、これも非常に良い譜面だったと思いました。

紫Bは前半にB+P混じった箇所あってちょっと切りやすいなぁと思っていたら、後半に単色の交互運指地帯が出てきて酷い目に遭いました。

個人的にはこっちをレベル7.90にしても良かったんじゃないかと思ったりもするんですが、紫Gがやりやすかっただけに詐欺のように感じました。



Fuego -GITADORA EDITION- EXT-G (レベル:7.40) EXT-B (レベル:7.30)

赤Gは前半に2色押しから始まる単色オルタがあったり、中盤にもちらほらと緩い3連やらクセのある配置があってフルコンは難しい気がしました。

特に前半の2色押し始動のオルタが嫌いなのでかなり厳しいです。

赤Bは前半のぶつ切りオルタを数え間違ったんですが、あとの道中はリズム難ではあるものの、変な配置はないのでそこまでやり辛くはないかなと。

まあ、音が殆ど聞こえなかったから目押しでやっていたんですけど、逆にそれで引っかからなかったのかも。

それはそうと、今までだったらリズム難な譜面って割と低難易度になりがちでしたけど、これはそんなこともなかったので良いレベル付けだったように思いました。


Fuego -GITADORA EDITION- MAS-G (レベル:8.70) MAS-B (レベル:8.50)

どちらもマグレのような…。

紫Gは初っ端に枝付きオルタが飛んできたからビビったんですが、道中は2連オルタがメインであるものの、Catapulted Archと比べると速くないので、むしろやりやすい譜面なんじゃなかろうかと。

おそらくもう1回やったらA出ないと思うんですが、個人的にはCatapulted Arch紫Gの方がやり辛かった気がしました。

紫BはなんかS出たんですが、これもたぶん初見のマグレだと思うんですよね。

中盤とか割とクセのある配置がありましたし、あれをなんで拾えたのかちょっと分からないのでこれ以上伸びることは無いような気がします。

ただ、レベル8.50にしてはやりやすい配置でしょうかね。


Catapulted Arch EXT-G (レベル:7.30) EXT-B (レベル:6.50)

赤Gは前半の運指中に2-2-1の16分5連が混じっているあたりが少し引っかかりそうですかね。

あと、8分運指も私はリセット混ぜてやっているから数え間違いしそうでそれも怖かったですが、それ以外は特に問題無い譜面だったように思いました。

赤Bはちょっとバラけた箇所や奇数切り替えに気を付ければ問題無いでしょうか。

それから、後半のオルタ終わりにB→Y→Pという配置があったので、それが少し引っかかりそうな気がしました。


Catapulted Arch MAS-G (レベル:8.45) MAS-B (レベル:7.90)

紫Gは随所にある2連オルタが速いから厄介なんですよね。

拾えるのであれば妥当だと思うんですが、私は無理でした。

紫Bは3フレーズ目の単色運指地帯が出来るならフルコン狙える譜面だと思いました。

てか、あの単色運指は出来ると結構面白いと思うんですよね。

あと、何気に前半の16分オルタのノーツがオープンで、それ以外の箇所は全部8分だからSRANかけるのもありな譜面だと思いました。



あとは新曲以外でスキル関連を一つ紹介。

ヘンテコ EXT-G (レベル:7.40)

紫Bがどうにもならないので、こっちをフルコンしてスキル対象を付け替えました。








次にドラム。

拙者拙者拙者拙者 EXT-D (レベル:6.70)

レベル6.70…?


拙者拙者拙者拙者 MAS-D (レベル:7.60)

左が初見で、右が自己ベですが、きついです。

頻出のHH×2→SN、HH×3が混じっているハイハット刻みのパターンに対応できないとかなり酷いことになります。

Cagayake!GIRLSがレベル7.85ですから、これもそのくらいあっても良いような気がしました。


Fuego -GITADORA EDITION- EXT-D (レベル:8.00)

初見(左)のときにことごとく外しまくったので詐欺かと思ったんですけど、2回目にやったら対応できたので慣れればそこまで酷くはないように思いました。


Fuego -GITADORA EDITION- MAS-D (レベル:9.10)

きつい。

タムとか変速的ですし、やたらと回し辛い配置も多くてどうにもなりませんでした。


Catapulted Arch MAS-D (レベル:8.40)

これもきつい。

普通の人は1フレーズ目は拾えると思うんですが、私はLP苦手なこともあってほぼ確実に落とします。

中盤からはどのフレーズも物凄く拾い辛くなってて、系統は違いますがNavy blue seaやっているような気分になります。

あと、ど真ん中のタムの濁流がなんか凄かったです。

とりあえず、私はフレーズが拾えないのでこの曲もS出せないような気がしています。




最後にスキル関連を一つだけ紹介。

Alternative Tactics, Second Urgent Issue MAS-D (レベル:7.90)

ウォーミングアップでやったらちょっと更新しました。