新プレイ日記167


今週分のノスタルジアの成績紹介です。


軍隊行進曲第1番 Hard (レベル:6) Expert (レベル:11)

12月12日に追加になったクラシック曲です。

割とよく耳にする曲ですけど、曲名は初めて知りました。

Expertは前半の同時押しに引っかけるようにくっ付いているノーツで引っかかりますが、あとは階段を外さなければ比較的やりやすい譜面だったように思いました。


華麗なるニョアの剣舞 Hard (レベル:8) Expert (レベル:12)

Expertは結構面倒な譜面ですね。

全体的に拾い辛いんですが、特に左手が拾い辛い配置が多くて怖かったです。

正直、よくA出せたなと思いました。


ランカーキラーガール Hard (レベル:8) Expert (レベル:12)

やっとKACの課題曲が来たのでやってみたんですが、思った以上にピアノ映えする曲ですね。

それはそうと、Expertはエグすぎる…。

ある程度の階段なら対応できると思っていたんですけど、ここまで階段が満載だとさすがにきついです。

やり直して83万点まではどうにか出たんですが、それ以上はちょっと無理っぽい気がしています。



Far east nightbird Hard (レベル:7) Expert (レベル:11)

連動イベントでjubeatから出荷された曲です。

曲名にnightbirdってあるので、GITADORAのnightbird lost wingかと思ったんですけど、違う曲でした。

Expertは左手の交互運指が捌けるなら、あとは右手の所々にある階段に気を付ければ特に問題無いように思いました。


Far east nightbird Real (◆2)

Realは階段が増えたりしていてちょっと厄介な感じになっていますね。

あと、中盤の右手の2点押しの箇所が少し特殊なので、初見のときはちょっと焦りました。

どうにかAは出たんですけど、かなりギリギリでした。


Catapulted Arch Hard (レベル:8) Expert (レベル:11)

銃弾は解を撃ち抜いてもそうなんですけど、Akhutaさんってこういう雰囲気の曲も良い曲書きますよね。

Expertは階段がかなり多めでレベル11にしては難しく感じました。


Catapulted Real (◆2)

Realは階段などが多少複雑になっていますが、Expertが出来るならそれほそ苦労はしないように思いました。


Concertino in Blue Hard (レベル:9) Expert (レベル:12)

個人的に今回の連動イベントのメインディッシュです。

てか、Hardの時点でレベル9あったから見たときびっくりしましましたよ。

曲自体は散々聞いている曲なので譜面もある程度は予想通りだったんですが、左と右が交互押しになっている箇所を同時押しと見間違えてちょっと嵌りました。

あと、左右同時押しの連打はそこそこきついですね。

けど、ExpertはA無理かと思っていたら初見でA出せたので嬉しかったです。


Concertino in Blue Real (◆3)

どのくらい化けるのかと思ってビクビクしながらやってみたんですが、Expertで1点押しの階段が2点押しの階段になっていたり、トリルがFly far bounceのRealみたいな片手ダブルトリルになっていた以外はそこまでエグいことにはなっていなかったように思いました。

何気にExpertよりもスコアが良かったんですが、それはExpertやったときに同時押し地帯で嵌ったのが原因で、Realでは気を付けていたので嵌らなかったのが理由かなと。

それにしてもまさかRealでもA出せるとは思わなかったので良い結果になりました。