レアSTG 6点

そろそろ今年も終わりなわけなんですが、年末で物入りだから手放したのか何なのか、12月に入ってからやたらとレアなゲームがオークションサイトで相次いで出品されていたので、チャンスとばかりに欲しかったものを乱獲したので、今回はそれらの紹介をしてみたいと思います。


ひとまず今回の戦利品はこれら。


ちなみに、全部STGです

たぶん有名なのは「天聖龍」くらいだと思うんですけど、他のもどれもこれもオークションサイトでは1,2ヶ月に1度くらいしか出品されない程にはレアなものばかりなんですよ。

1,2ヶ月に1度出品されるのがレアだと感じないかもしれませんが、プレミア付いているソフトの方が出品頻度が高かったりしますから、まあ、レアな方だと思います。


というわけで、あとは個別にちょっと紹介しますが、何分私も全部知らないゲームなので、値段的なお話がメインになります。



天聖龍

おそらく今回紹介する中で一番有名なのはこれだと思うんですよね。

ジャレコが発売したSTGだそうで(開発はNMK)、自機が機械の龍というちょっと変わったSTGだったりします。(※動画

自機の形状が独特な上に胴体が無敵なので、R-TYPEのフォースのように敵の弾消しに使ったりとか戦略性があるようです。

昔、SFCに「サイバリオン」っていうこれも龍型の自機のSTGがあったんですが、実はそれと混同していたのはここだけの話。

オークションサイトの相場だと3千円台で買えるんですが、ただ、最初からふっかけた値段で出品して放置されているものはあるものの、新規で出品されることが滅多に無いので今回出品されたのを頑張って手に入れました。



DEAD MOON 月世界の悪夢

ここからは全く知らないゲームばかりです。

これもオークションをチェックするようになってから知ったゲームなんですが、最初にジャケット画像見たときは評価低そうなゲームという印象を持ったのでスルーしていたんですけど、オークションの値段が結構高いこともあって調べてみたら評価は高いゲームのようです。(※ゲームWiki

動画を見た感じだと割と難易度が高そうなので大変そうな気がしました。(※動画

ちなみに、オークションサイトだと相場は6~7千円台くらいだったりします。



バイオレントソルジャー

自機に“くちばし”が付いているSTGらしいです。(※動画

R-TYPEを意識して作っているのか、なんとなく連想するような部分があります。

これもオークションサイトだとなかなかお目にかかれないゲームでして、値段も運が良いときは5千円台でも落札できるみたいですけど、今回は他の方と入札合戦になって7千円台にまでもつれ込んだので大変でした。



ダブルリング

バイオレントソルジャーR-TYPEを意識しているなら、こっちはグラディウスを意識した感じでしょうか。(※動画

自機に付いたリングで敵の弾を跳ね返したりできるようなんですが、動画見た感じだとあまり分かりませんでした。(※ゲームWiki

これも出来の良さそうなゲームなので時間があったら遊んでみたいものです。

ちなみに、オークションサイトだと酷いときは8千円台にまで値上がりすることがあるんですが、ダメもとで入札したら運良く6千円台で手に入れることができたものだったりします。



オーバーライド

縦スクロールのSTG(※動画

有名なのかどうかもよく分からないんですが、オークションサイトでも見かけることが殆どないので3ヶ月くらい探していたんですよ。

で、やっとこの前オークションサイトについに出品されたから1万円ぶち込んで掻っ攫ったわけなんですが、これもかなり粘った人がいて9千円まで値上がりして辛勝でした。

尚、その後、未開封品が出品されて9000円で落札されていたから、今回の私の落札は相場よりもかなり高い出費でしたが、まあ、こうでもしないと手に入りませんから仕方ない…。



バーニングエンジェル

ジャケット絵から別のゲームに見えるかもしれませんけど、これもSTGです。

PCエンジンにしては珍しい2人同時プレイが売りで、合体攻撃なんかもあるようです。(※動画

ゲームWikiに「シューティングとしてはかなり雑」という評価がされているんですが、オークションサイトだとやたらと値段が高いんですよ、こいつ。

おそらく、1万円以内で買えるPCエンジン(Huカード)のSTGの中ではソルジャーブレイドの次に高いと思います。

本当は買わなくても良かったんですが、オーバーライド落札して変なテンションになっていたからついでに落札しちゃっという。

お値段もオーバーライドよりも高くなりました、はい。



というわけで、戦利品の紹介でした。

今回は随分と高い買い物をしてしまったんですが、まあ、早めのクリスマスプレゼントとお年玉だと思って…。

余談ですが、今日、オークションサイトを眺めていたら、プレミアソフトのコリューンの新品未開封品が12万円で落札されていて変な笑いが出ました。(※該当サイト

これに比べたら私の買い物なんて可愛いものですわ。(いろいろなものから目を逸らしつつ)






おまけ その1


ちょっとダブルリングの説明書を見ていたんですが、


ボス : ヘルチキン


直訳すると「地獄の鶏肉」ですがな。

いや、もうちょっとまともな名前はなかったのか…。




おまけ その2

本日の写真はコトラにゃんが活躍してくれました。


チャタはまた血糖値が上がって状態が良くないです。


ミミお嬢様はお気に入りの棚の上から下界を眺めておられます。