新プレイ日記172


今回は言いたいこと言っていますので、個人の感想が許容できない方は見ないで下さいね


さて、新年初のGITADORAをやりに行ってきました。

そういえば、去年の最後にゲーセンの社員の方と話をして「イヤホンジャックを付けて欲しい」という要望を出していたわけですが、今日ゲーセン行ってみたら、ドラムの方だけイヤホンジャックが装着されていました。

「あれ?ギターの方は?」と思って社員の方に聞いてみたら、担当の人が年明けにインフルエンザで休んでて付けられなかったそうで…。

とりあえず、今後時間見て付けるそうなので気長に待ちたいと思います。



というわけで、本日の更新。

最初にギターのプレアンから。

Slip Into My Royal Blood EXT-G (レベル:7.70) EXT-B (レベル:7.55)

どっちも詐欺かなぁ。

赤Gは2連混じった8分運指が人によっては苦手かもしれませんが、それほど速いわけでもないので私は特に問題無かったです。

けど、そのあとにある縄跳びが出来なかったのでこれ以上どうにもならない感じでした。

あと、ただ君に晴れみたいな3-1があるのでそれも結構怖かったです。

赤Bは特に切り所は無いのでフルコン狙おうと思えば狙えそうなんですけど、赤Gと似たような2連混じった8分運指ぽいやつがちょっと怖いと言えば怖いです。

あと後半の直線オルタに偶に枝が生えているのも嫌と言えば嫌ですね。

それから、最後の方にThe Escape紫Bみたいな箇所があって、そこも個人的には嫌でした。



Slip Into My Royal Blood MAS-B (レベル:8.80)

こっちは私の手に負える難易度じゃないので完走がやっとです。

運指あるわ3連オルタあるわで、どうにもなりませんでした。



Street Runner MAS-G (レベル:7.40) MAS-B (レベル:7.50)

今回の解禁曲ですが、初見はこんな感じでした。

紫Gは凄く良い譜面だと思うんですよ。

ちょっと引っかかりそうな箇所はありますけど、慣れれば特に問題無いですし、何よりもやりやすいので楽しい譜面でした。

で、問題なのが紫B

開幕いきなりG→B→Y→G→B→Y→Rの7連が降ってくるんですが、このパターンが割とあちこちのフレーズ終わりに配置されてフレーズが物凄く拾い辛くなってます。

他にも2色押しからの単色-単色の3連パターンなどがクセがあってかなり拾い辛いんですが、前述の7連と合わさることでかなりのやらしさが醸し出される譜面構成になります。

動画見ると割と簡単に見えるんですけど、速さこそ無いものの、実際にやるとかなりやりの辛さがあるので、体感としてレベル7.85くらいあっても良いように感じました。

ただ、ここの要素が単発なのでSRANでどうにかなるのが救いと言えば救いでしょうかね…。



一応、やり直した結果。

紫Gはどうにかフルコン出来ました。

ちょっと気になったのは、途中の8分2連からYの直線になって最後B+Yで終わる部分なんですけど、これ、偶数終わりなので、B+Yをアップ終わりにしないといけないです。

紫BはSRANかけたら良い崩れ方したものだからこんな成績になりました。

個人差はあると思いますけど、私はSRANの方が良いような気がしています。




あとは2つほど紹介。

Fuego -GITADORA EDITION- MAS-B (レベル:8.50)

あああああああああああ

今日やってみたら一発でこんな成績が出たんですけど、難所は全部拾ったのによりにもよってR+G+B→Rというどうということのない箇所で指を離し損ねてミスになりましたorz

これだけの成績が出たのも嬉しいんですけど、できればフルコンしたかったです。


ECLIPSE 2 EXT-G (レベル:7.90)

プレアン進出のためにやってみたらやっとS出ましたよ。

2連オルタの箇所が拾えたらフルコンもあり得そうですけど、まあたぶん無理ですな。

あと、パフェ率。








次にドラム。

Slip Into My Royal Blood EXT-D (レベル:7.00) MAS-D (レベル:9.40)

赤Dは3-1のタムと、所々にに奇数配置の8分タム連打があるのがちょっと怖いくらいでしょうかね。

3-1がちょっと外しやすいので、そこを気をつければフルコン出来そうな気はしました。

紫Dはいつもの奇数タムで切らせるパターンの譜面ですかね。

私はどうにもなりませんでしたけど、エグい速さの連打とかはありませんでしたし、このレベルにしては比較的素直な譜面のような気もしました。



Street Runner MAS-D (レベル:7.90)

左が初見で右が自己ベ。

4連バスは中盤にあったような気がしていたんですけど、一番最初だったんですね。

それはそうと、この曲ってVシリーズでも3連シンバルありましたっけ?

全然覚えていなかったので初見のときはちょっと焦りました。

一応、出来ないこともないのでフルコン狙えそうな気はするんですけど、割と苦手だからちょっと厳しいかも。



あとはこっちも2つだけ紹介。

WILD CREATRURES EXT-D (レベル:7.90)

ウォーミングアップでやってみたらフルコンしました。

今日は比較的足が動かせていたような気がしました。


The ULTIMATES -reminiscence- MAS-D (レベル:9.30)

やっとS出ましたよ。

かなりギリギリでしたけど、それでもS乗ったので嬉しかったです。