猫の動画ヘタクソ選手権

ちょっと動画貼り付けのテストしてみます。

はてなブログって動画投稿の機能が無いので今まで動画投稿できずにいたんですが、調べてみたらGoogleドライブにアップロードした動画を貼り付けれるみたいなので試しにやってみます。


○床と同じ色で全く見えないやつ


○来訪


なんか、最初の動画だけアップロードすると勝手に上下反転しちゃうんですが、とりあえず貼りつけできているみたいですね。

以前、OneDriveの方に動画アップロードしてそこから貼り付けようとしたんですけど、そのときはエラー出てダメだったので諦めていたんですが、やっとまともに貼り付けれる方法が見付かって良かったです。

ちなみに貼り付け方法ですが、一度Googleドライブに動画をアップロードした後、「共有」してからそのリンクを別ウインドウで一度開いて、そこのメニューから「貼り付け」のアドレスを取得しないとダメなのでちょっと分かり辛かったりします。


けど、YouTubeTwitterの方に投稿して埋め込むのはやりたくなかったので、これが一番良い方法でしょうかね。

それにしても、黒猫、床の色と同じだから全く見えませんな…。



追記、Googleドライブからの貼り付け手順


簡単に貼り付けの手順を載せておきます。


先ずはGoogleドライブに動画をアップロード。(今回は上の2つがそれ)


次に該当動画で右クリックで「共有」を選択。(上のメニューからでも選択可)



リンクを取得」の大文字をクリックして、その後、表示されているリンクの下段あたりに表示されている共有対象をクリックして共有対象を「リンクを知っている全員」を選ぶ。



その後、表示されているリンクをコピーして完了をクリック。



コピーしたリンクを別ウインドウで開くと、右上のメニューの「その他の操作」内に「アイテムを埋め込む」という項目があるので、それを選択。

尚、プレビューから動画を表示した場合はこの「アイテムを埋め込む」という項目が出ないので要注意。



埋め込み用の情報が表示されるので、これをはてなブログで編集モードを「はてな記法」にして貼り付ければたぶん表示される筈。


というわけで、動画の埋め込み方法でした。