新プレイ日記227

今回は水曜日に遊んだノスタルジアと、金曜日に遊んだギターの紹介です。

最初にノスタルジアから。


Welcome to pop'n fantasy Hard (レベル:7) Expert (レベル:11)

最初にじゃんけんイベントの楽曲から。

これはポップンから出荷された曲ですね。

Expertは中盤の繰り返しになっている階段がちょっと切りやすい感じでした。


ラブキラ☆スプラッシュ Hard (レベル:7) Expert (レベル:10)

じゃんけんの共通曲。

Sotaさんといちかちゃんという、ノスタルジアではどちらも詐欺気味になる二人の組み合わせなのでかなり警戒していたんですが、今回は比較的やりやすい方でしょうかね。

右手はぽつぽつと単発の階段があったりしますが、左手が楽なのが救いかと。


VALKYRIAS -英雄誕生- Hard (レベル:8) Expert (レベル:11)

曲名見て大量のグリッサンドでも来るのかと思ったんですが、全然違いました。(※Preserved Valkyria違い)

ちょっとうろ覚えなんですが、Hardは左手と右手のノーツが同時なのかズレているのか見切り辛いものがいくつかあったような気がしました。

Expertはほど良く忙しくて楽しい譜面ですね。

前半だったかの左手の同時押し2連が少しリズム取り辛かった記憶がありますし、階段もそこそこ多かったです。


VALKYRIAS -英雄誕生- Real (◆2)

興味あったのでRealも1回だけ挑戦してみたんですが、うん、無理だ。

全体的に忙しさが増えて、左手なんかがかなり厄介になってました。

あと、前半の左手の同時押し縦連が結構きつい…。

たぶん、A出すのは無理なような気がしております。


Turn the story Hard (レベル:7) Expert (レベル:11)

Expertはグリッサンド多めの譜面で、1箇所、左右ホールドしながら真ん中のノーツを拾うようなギミックもあったりしました。

グリッサンドが結構忙しいですけど、これも楽しい譜面だと思いました。


Turn the story Real (◆2)

(アカン)

曲が好みだったのでReal譜面を購入してみたんですが、なんですかあの階段は…。

あれはもう弾くんじゃなくて滑らせるのが正解なような気がしますが、どのみち出来る気がしませんでした。


協奏曲第1番ホ長調 RV 269「春」より第一楽章 Hard (レベル:7) Expert (レベル:11)

現在開催中のイベント「花咲く春の舞台」の片方の解禁曲で、クラシックの有名曲ですね。

序版の方に縦連っぽい運指があってそこだけどうしようかと思ったんですが、あとはやりやすい感じの譜面だったように思いました。


Seyana.~何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン~ Real (◆2)

なけなしのnosでなんとか購入しました。

中盤あたりに右手のパートでホールドしながら運指やらせる箇所があって焦ったんですが、それ以外はほど良い感じの譜面でしょうか。

階段も少し多めでしたが、どうにかA出せました。







ここからギターの成績を少し紹介。

Last Concerto EXT-G (レベル:7.40) MAS-B (レベル:8.60)

赤Gはやり直してフルコンしました。

木曜に更新したときに覚えていなかったんですが、これも3-1がある譜面でした。

紫Bはまあこんなものです。

これ、後半のオルタが所々奇数切り替えだったりするのでどうにも拾えませんでした。


EMPIRE OF FLAME EXT-G (レベル:7.90) EXT-B (レベル:8.00)

赤Gは頑張ってどうにかS出しましたよ…。

後半がどうにもならないので前半のフレーズ拾ってどうにかするしかないんですが、凡ミス多発したのでかなり苦労しました。

あと、5フレーズ目で単発の直線が3回くらい連続できますけど、あれ全部4連かと思っていたら、4連、5連、4連みたいでした。

それから、前回ちょっと勘違いしていたんですが、Nebulas赤Bみたいなのがあるのは赤Gの方でした。

赤Bについてはこれが自己ベだったんですが、3フレーズ目と4フレーズ目を巻き込んだミスをしたのが本当に悔やまれます。

これ以降、全然出来なくなったのでチャンスを逃したのが本当に残念でした。


天泣 EXT-G (レベル:8.20) EXT-B (レベル:7.60)

特別プレアンも今更ながらやりました。

赤Gの方はオルタからバラけたりしている配置が結構あるので拾い辛かったです。

赤Bは出来なくはないと思うんですが、初見だと引っかかる配置がそこそこあったように思いました。


天泣 MAS-B (レベル:9.10)

気になったのでやってみたんですが、配置が意外とクセがあって思った以上に出来ませんでした。

たぶん私の実力だとあまり伸ばせないと思います。