新プレイ日記236

最近、ゲーセンで某太鼓のゲームをやっている人がヒートアップすると打撃の達人になって、挙句に蹴りとかやったりするから、さすがにアカンだろと思ってゲーセン側に状況報告とか配置換えの提案をしていたんです。

そんで、今日、ゲーセンの社員の方と遭って詳しい話をしたり、配置換えをしてもらったので確認をしてみたりしてました。

おかげでどうにか問題が解決しそうなので一安心なんですが、それにしても毎回私がいろいろと問題を持ち込んでもちゃんと対応してくれるこのゲーセンの社員様には本当に頭が下がります。

こういうゲーセンはずっと続いて欲しいと切実に思う次第です。はい。



というわけで、本日の更新。

今日はイベントあるかと思っていたら何も無かったですね。

というわけで、メインカードはガチャを終わらせてきたんですが、いろいろと時間が無かったのでギターは解禁曲はあまり遊びませんでした。

蠅の王 MAS-B (レベル:8.70)

前回紹介するのをド忘れしていたんですが、ログが残っていたのでこっちで紹介。

前半は軸運指ぽくなっていますが、そこまで面倒ではないかなと。

それから、中盤に運指に混じって16分4連オルタが紛れ込んでいるので、これが拾えるかどうかで結構変わってきそうな気がしました。

今日は遊ばなかったんですが、レベルの割に比較的楽な気がするので、S狙いたいなぁと思っていたりします。


蠅の王 EXT-G (レベル:8.15) EXT-B (レベル:7.90) オプション:SRAN

ここから今日の分ですが、赤Gはやり直してみたら最後のオルタをどうにか拾えました。

ただ、速いからパフェ維持して拾うのは無理です。

一応、フルコンは狙えると思いますが、パフェ率80%でフルコンが関の山になりそう…。

赤BはSRANを試してみたんですけど、良くも悪くもならないような感じでした。

正規が苦手ならSRANもアリかとは思うものの、ちょっと何とも言えない気がします。


CLASSIC PARTY triathlon EXT-G (レベル:7.70)

良譜面…、なんですけど、欲を言えば4連オルタの箇所は間引かないで欲しかったなぁと。

元のVシリーズの譜面が結構好きだったんですが、特にあの4連オルタの箇所が好きだったので、ぶつ切りの3連になっていたのは少々勿体無い気がしました。

でも、それ以外はやりやすい配置でしたし、この内容もこれはこれで非常に楽しい譜面でした。

とりあえずミスった箇所はただの凡ミスなので、次はフルコン狙いたいと思います。



Kramer Stratは時間の都合で遊べなかったので、次回。

あとは一つだけ紹介。

Alnilam EXT-G (レベル:7.90)

せっかく真ん中繋がったのに後半でやらかしましたorz

あのオルタ、一瞬、偶数終わりかと思ったりもしたんですが、数えてみたら12+1の奇数終わりですね。

まあ、分かっていても速くてなかなか拾えないわけですが、どうにかフルコンしたいものです。







次にドラム。

ガチャ終わらせたわけですけど、無言の街を引いたのは本当に最後の最後だったので今回は遊んでいません。

とりあえず、前回遊べなかったこいつから。

Kramer Strat EXT-D (レベル:6.70) MAS-D (レベル:8.00)

赤D、レベル6.70にしてはきつすぎないか…。

緩いながら3連タムありますし、HT→LT→FTの配置も頻繁にある上に真ん中のタム回しが切りやすいのでレベル7.00あっても良いんじゃないかなぁと。

紫Dは初見のときは随分苦労しました…。

特に前半のFT地帯のSN→HTがどう拾えば良いか分からなかったからかなり厄介だった記憶があります。

あとは後半の細かい連打が入り混じっている箇所はどうにもならなりませんでしたし、それ以外にも面倒な箇所がちらほらあるので、これでレベル8.00はちょっと低くないかなぁという気がしました。


ひとまず紫Dのやり直し結果。

あのFT地帯のSN→HTは左手だけで拾った方が良いのかなぁと。

たぶん3フレーズ目は拾えると思うんですが、それ以外はタム回しとかも外すのでちょっと無理っぽい気がしています。



CLASSIC PARTY triathlon MAS-D (レベル:7.30)

なんか、思った以上に連打が外れるんですよね…。

あと、LTを1個叩いてからスネア連打に入るパターンが、そのあとタム回しに繋がるから、スネア連打を左から入っちゃうと失敗しやすいというのもちょっと厄介だったり。

そのあたりが出来ればフルコン狙える筈なんですけどね。


蠅の王 MAS-D (レベル:8.75)

どうにか2フレーズ目は拾えるようになったんですけど、あとはほぼ無理。

頑張ればS届きそうな感じなんですが、やっぱりパフェ率がイマイチなのが厳しいです。

てか、このときS届かなかったのが非常に残念でした。


Alnilam MAS-D (レベル:9.20)

こちらはダメぽ。


天弓ノ舞 MAS-D (レベル:9.00)

最近、この曲が何故か全然出来なくなってしまったんですよ。

これでも結構酷い成績のように思うかもしれませんが、コロナ騒動以降、S出せていなかったので、実はこれでもかなり良い方の成績だったりします。

尚、6フレーズ目が拾えたのは確か初めてだったような気がするんですが、完全にマグレなのでたぶん2度目は無いと思います。