ミミが亡くなりました


8月1日の早朝、ミミが亡くなりました。

7月31日の夜に容態が悪化したので朝までもたないかと思っていたんですが、早朝に様子を見に行ったところ急に大声で鳴きだし、それが2,3分くらい続いた後に体を仰け反らせて吐いてそのまま息を引き取るという、ちょっとばかり壮絶な最期になりました。

たぶん家人が戻ってくるまで頑張っていてくれたのかなと思うと苦しくて言葉がありませんが、最期を看取ることができたことはせめてもの救いだったかと思いたいです。

ただ、もっと生きさせてあげられなかったことは悔やんでも悔やみきれないですが…。

まだいろいろと気持ちの整理が付かない状態ですが、少しずつ受け入れつつ、日常生活に復帰していきたいと思います。